ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 今日(8月9日)は、タキタさん、Tさんと小田急線湘南台駅で待ち合わせ、「任意確認乗車」をする予定です(注・結局、Tさんは急用で参加できず)。「東急パス」を買い、横浜駅方面行きのホームに向かいました。

イメージ 1
待ち合わせしているので、この時間です

 乗車し着席すると、少し離れた席から、こちらをジロジロ見るオバアサンがいました。菊名駅で急行に乗り換えたら、そのオバアサンも乗り換え、離れた席からこちらを見ていました。暇なんでしょうね。

イメージ 2
東横線横浜駅で見かけたポスター
私らに対する女性乗客の暴力も「犯罪」です
性別に関係なく取り締まっていただきたい

 横浜市営地下鉄に移動し、並んでたら、わざわざ隣の乗降口から私が並んでいる乗車口に移動して来てて乗車するオバサンがいました。怪しいですね。案の定、私が隣の車両に移動しないのを確認するや、声掛けしてきました。私が移動しないのがわかったのでしょう、自ら席を移動しました。

イメージ 3
ステッカーに書いてあるから「ウソではない」そうです
イメージ 4
声掛けしたオバサン、移動しました

 首を伸ばしてみると、隣の女性乗客に告げ口していました。その後、オバサンのいた席にオジサンが着席しました。しばらくして、そのオバサンは降車しました。

 まあ、鉄道会社のウソ表示に騙されているわけですが、なぜ、そう易々と騙されてしまう、「女性専用」だと信じてしまうのでしょうね? 「トイレや更衣室のようなもの」だと勘違いしてるのでしょうか? なら、なぜ、「男性専用(の車両)」がないのか、不思議に思わないのでしょうか? コンビニのトイレには「男女共用」がありますが、それはあくまで個室で、電車のような「(巨大な個室の)男女共用」ではありません。

 待ち合わせ時間にまだ余裕があるので、駅事務室で「質問」しようかとドア付近にいたら、後ろから駅員に何の用事か聞かれました。オバサンに声掛けされたこと、「女性専用はウソ」だと言ったら信じなかったことなどを話ましたが、この駅員も、「女性専用はウソではない」なんて言い張りました。反論できなくなると、最後は、お決まりの「報告しておく」などと言って逃げてしまいました。

 小田急線の湘南台駅に移動、しばらくしてタキタさんと合流しました。

イメージ 5
まだ時間があったので、ホームで人間観察をしました

 Tさんが現れなかったので、予定通り、7:58発の急行に乗りました。タキタさんは着席、私・ドクター差別は乗務員室に一番近いドア横に陣取りました。乗車の際は、(車掌から)声掛けはありませんでした。

 ところが、長後駅で車掌が声掛けしてきました。発車時間まで短いので、退散しましたが、途中、わざわざ乗務員室から出てきてタキタさんに声掛けしました。幾ら、もう1人乗務員がいたとは言え、どうでもいい声掛けのために乗務員室から出て来るなんて、非常識です。

イメージ 6
(乗務員が)2人だったとは言え、わざわざ、
乗務員室から出て来て声掛けする必要はありません

 と思っていたら、大和駅では、助役がわざわざ乗り込んで来て、私らに声掛けしました。そんなんで私らが降りると思っているのでしょうか? 後で、滝田さんが「よく見かける助役だ」とおっしゃっていました。懲りない人ですね。

 中央林間駅で降車、田園都市線に向かいます。こちらも問題の多い路線です。急行に乗ろうと並んでいたら、女性乗客から声掛けされました。女性乗客は、「われ先に(座ろう)」という感じで、すさまじかったです(苦笑) 幸い、ギリギリ座れました。対面から睨む女性乗客がいたので注意しました。最近は、「ガン見」も(ひどい場合は)注意することにしています。

 乗って来た男性が、「女性専用の車両」だと勘違いし、移動しました。罪作りな車両です。しばらくして周りを見たら、長身の男性が(移動せず)乗っていました。いわゆる「イケメンはいい」ですか? おいおい、男性差別だけでなく、容姿差別もする気ですか?

 その後は何事もなく、渋谷駅に到着、喫茶店で休憩&打ち合わせをした後、ファミレスで昼食をとりました。どこぞでポスティングをしてもよかったのですが、何しろ、猛暑(37度)、用心して帰宅しました。


この記事に

  • 顔アイコン

    猛暑なので無理しない方が無難だと思います。
    曇り空の時はマシ?ですが(;^_^A
    赤の他人さんに癌見?はダメですね($・・)/~~~
    私は関西では有名になり過ぎて?
    最近はおばさんからも声掛けされず
    寂しい日々を過ごしています。

    [ もりやん ]

    2017/8/9(水) 午後 5:29

    返信する
  • こういう駅員は、自分たちは女性だけに利用してもらうつもりで設定しているから「女性専用」表記は嘘では無い。とでも思っているのでしょうか。
    そもそも「公共の乗り物に女性専用があるのはおかしい」と思わない、感性の鈍さに呆れます。

    ついでに、「自分たちは女性専用にしたいけど、それはできないから乗るかどうかは乗客の任意としている」ことの意味を考えてもらいたいですね。
    「なぜ女性専用にできないのか」、ということを考えれば、乗ってくる男性に声掛けするなんてとてもできないはずです。

    [ ジュリアン ]

    2017/8/9(水) 午後 8:11

    返信する
  • 顔アイコン

    もりやんさん

    >猛暑なので無理しない方が無難

    はい、数年前は無理してましたが、最近は自愛しております。

    >癌見?はダメ

    はい、最近は、(度を越した)ガン見も許さないようにしております。

    >声掛けされず寂しい日々

    良い傾向ですが、「寂しい」ですね(笑)

    ドクター差別

    2017/8/9(水) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ジュリアンさん

    >女性だけに利用してもらうつもりで設定している

    だから、その「設定」が法律上もルール上もできないから、「女性専用」はウソなわけですね。

    >乗ってくる男性に声掛けするなんてとてもできないはず

    「任意(の協力)」と言いながら、そお「任意」の意味を知らない、「任意性」を担保しようとしないんですから、無茶苦茶ですね。

    ドクター差別

    2017/8/9(水) 午後 11:09

    返信する
  • 顔アイコン

    活動お疲れ様です。
    まず、ブルーラインですが、自分も乗ってみましたが、
    中川駅到着時にオバサンがわざわざ立ち上がり声掛けしてきました。
    https://www.youtube.com/watch?v=DnpUz9rj0mE

    小田急の車掌も酷いですね。座っている年配の男性(タキタさん)を立たせ移動させようとする。
    公共交通機関の従事者としてあり得ないです。

    また、8月8日に横浜から18時丁度発の急行海老名行きで任意確認乗車しましたが、
    ウソの放送に力が入り過ぎて、急行の停車駅の案内や優先席や携帯電話についての放送は一切なかったです。
    https://www.youtube.com/watch?v=rx183W3i43M

    [ Meteorite14 ]

    2017/8/12(土) 午後 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    Meteorite14さん

    >中川駅到着時にオバサンがわざわざ立ち上がり声掛け

    横浜市営は、あざみ野寄りに「変なの」がいますね。

    >小田急の車掌も酷い

    本社の言うことに柔順に従っているんでしょうね。そういう感じでした。

    ドクター差別

    2017/8/13(日) 午前 1:51

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事