ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 ちょっと古い記事ですが、看過できない内容なので取り上げてみました。

男女平等の理念のもと「女性を優先して採用」例も 5/18(木) 11:00配信

安倍政権が掲げる「女性活躍社会」の旗印の下、昨年4月に女性活躍推進法などが施行されたが、それにより、女性優先、女性限定の採用をする政府系機関が続出している。

 「亡国政策」が着実に進行してますね。こんなことしている安倍さんって、本当に「愛国者」なんでしょうか?

国立研究開発法人海洋研究開発機構の公式サイトに掲載されている「採用情報」には、研究者の募集要項として以下のような文言がある。〈本公募では、男女平等の理念のもと、女性の社会進出を推進するという日本政府の方針に準拠して、多数の女性の積極的な応募を期待するとともに、男性候補者と女性候補者の業績および人物評価が同等であった場合は、女性を優先して採用します〉
何とも奇妙な日本語である。「男女平等の理念のもと」に、男女が同等なら「女性を優先して採用」するというのだから。

 この記者さんの指摘は、至極もっともです。「男女平等の理念のもと」なら、「性別にかかわりなく、優秀な人材を採用する」のが筋です。「女性を優先して採用」するのは、「男女平等の理念」に反しています。

 まあ、「女性の数が少ないから、それを是正するのは、(不当な)差別にあたらない」なんて(ド素人の)理屈なんでしょうが、たとえ過去に女性差別があって、そのせいで女性の数が少ないとしても(注:女性の数が少ないのは、過去の女性差別のせいとは断定できない)、現在、全く差別されていない女子応募者を優先的に採用し、採用条件を満たしている男子応募者を採用しないのは、男性差別以外の何物でもありません。

 なお、「男性候補者と女性候補者の業績および人物評価が同等であった場合は、女性を優先して採用する」とありますが、面接なんぞで女子応募者を「えこひいき」すれば、幾らでも「同等以上の評価」が可能です。だからこそ、「2020年までに指導的地位の女性を全体の30%以上に」なんて期間限定の数値目標でも、(容易に)達成できるのです。「初めに結論ありき」ゆえの芸当です。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)は昨年4月、情報セキュリティの招聘職員の募集要項に「人物の評価において、同等と認められた場合には女性を優先します」と掲載。

 これ、男性差別ですね。なぜ、女性を優先しなければならないのでしょうね? 数の問題? 性別による「向き不向き」は考慮していないのでしょうか? 看護員や保育員(注:わざわざ「士」という漢字を使うのは不適切)に女性が多いのは、「是正」しなくていいんですかね?

防災科学技術研究所、国立大学法人では名古屋工業大学や山梨大学、公立大学法人の熊本県立大学なども同様に、「同等なら女性優先」とする募集要項を掲げた職種がある。

 「同等なら女性優先」は、男性差別でございます。もし「そうでない」と言うのなら、「数」の話以外、もっともらしい理屈を挙げていただきたいものです。たとえば、「女性は男性よりも劣っているので、ハンデキャップを与えて、数合わせをします。そのせいで、日本の科学レベルが低下してもご容赦ください」なんてね。

海洋研究開発機構に女性優先採用の理由を尋ねた。「男女共同参画基本計画で科学技術学術分野においても女性採用の目標割合が盛り込まれていたため、それを達成しなければなりませんから、新規採用の研究者において女性の方を積極的に採用していくポジティブアクション(女性社員の活躍推進)を採らせていただいております。平成27年度採用から実施していますが、今まで男性差別とのご指摘を受けたことはありません」(同機構広報課)

 要するに、「お上が決めたことだから、たとえおかしなことでも、たとえ差別でも、それに従います」ってことですね(笑) 「役人らしい」と言えば、「役人らしい」わけですが、公僕(=広く国民に仕える身)としては、いかがなものでしょう? まあ、「保身が優先する」ってことでしょう。

 なお、「ポジティブアクション」を「女性社員の活躍推進」と解するのは、「デブ」を「ぽっちゃり」と言い換えるようなものです。「ポジティブ・アクション」は、要するに「女性へのえこひいき」です。結果、男性の人権は蔑ろにされます。

批判の意見を聞いたことがないというが、現実にこの採用HPについて書かれたネット掲示板には、男性からの怨嗟の声が溢れている。

 「国民の多くが事情を知らないから、それをよいことに、(役人共が)勝手なことをしている」ということでしょう。「女性専用車」の場合と「同じ」ですね。

〈大局的に見れば女の社会進出になるかもしれんがそれで落とされる個々の男性研究者の人権はどうなるんや

 能力のない女性が「えこひいき」されて社会に出ても、(社会にとって)良いことなんて1つもありません。むしろ、実力のある女性にしてみれば、「同一視」されて迷惑でしょう。

 と同時に、(割を食う)男性研究者からしてみれば、無茶苦茶な話です。それが「男女平等」なんて、思えるわけがありません。てか、実際、「男女平等」ではありません。

〈何で機会じゃなくて結果を優先するんすかね〉

 「女性だから採用・登用する」、「男性だから採用・登用しない」ってのは、「能力主義の否定」です。日本の弱体化を招く「亡国政策」です。これを「愛国者」気取りの安倍さんが率先して推進しているのですから、日本(の現状)は異常としか言い様がありません。


この記事に

  • 顔アイコン

    はじめてコメントします。
    活動お疲れ様です。
    ドクター差別さんのような方のおかげで、世の中が変な方向に向かわず
    踏みとどまっているんだなと思っています。

    女性専用車両に賛成するような人たちの考えに、
    ・女性差別があるから女性が重要なポジションに就けない。
    がありますが、女性差別がないことは明らかなことです。

    「女性差別があって女性が重要なポジションに就けない」が
    正しいと仮定したときに、現状、重要なポジションに就いている女性は
    女性差別をはねのけて、たくさんの努力をしてそのポジションに就いているはずで、
    同等のポジションに就いている男性より優秀なはずです。
    しかし、女性の国会議員を例にあげますが、不祥事が多すぎます。
    数でいえば男性議員のほうが不祥事が多いかもしれませんが(男性議員の人数が多いから)、
    割合でいったら女性議員の不祥事が多いことは、自明の理です。
    女性差別はなく女性優遇があるから、能力が劣った女性が議員になり不祥事を起こす。
    以上のことにより、女性差別はないと判断できると思います。

    これからもお体に気をつけて、差別解消の活動を頑

    [ moo***** ]

    2017/8/11(金) 午前 1:49

    返信する
  • これは、女性と男性の文言が逆ならば社会的大問題として騒がれていたと思います。なぜ、男性差別の場合は大きく騒がれないのか不思議です。

    [ ジュン ]

    2017/8/11(金) 午前 4:11

    返信する
  • 同点なら女性優先って、、、上野千鶴子的発想が当たり前のようにまかり通る、怖い世の中です。

    [ sashimi ]

    2017/8/11(金) 午前 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    moo*****さん

    >同等のポジションに就いている男性より優秀なはず

    とは、限らないですね。何しろ、あらゆるポジションに、「女性だから登用する」というのが蔓延ってますから。まあ、「優秀は優秀」でしょうけど。

    >割合でいったら女性議員の不祥事が多いことは、自明の理

    向いていない分野に「女性の数が少ない」という理由で登用するから、そうなるのでしょうね。

    ドクター差別

    2017/8/11(金) 午前 11:55

    返信する
  • ドクター差別さん

    >「ポジティブアクション」を「女性社員の活躍推進」と解するのは、「デブ」を「ぽっちゃり」と言い換えるようなものです。

    実に的を得た表現だと思います。
    「デブ」を「ぽっちゃり」と言ったところで、体重が軽くなるわけではありません(苦笑)中身は同じですね。

    「東大平行線」が「みたのしきま」とハンドルネームを変えたところで、妄想癖があることに変わりありません。

    [ 生きるために ]

    2017/8/11(金) 午後 3:51

    返信する
  • 顔アイコン

    日本弱体化、バカ化が進みますな〜。
    これは、日本を韓国化させたがる、バカ議員の陰謀である。
    日本人になりすました反日韓国人が日本の政治を牛耳ってるなど、断じて許してはならないのです。

    反日の女議員らを排除するだけでも、よりよい日本を取り戻せるはずです。

    となると、自民党はダメ。公明党はもっとダメ。
    では、日本第一党が候補だろうが、まだ市民権が弱い。

    女優遇社会になると、その国は滅びると予言したヒトラーは、当たってるか。

    女を輝かせよう。天皇陛下を女にしよう。なんて言ってる大バカ者は、断じて排除するべきです。

    [ さんちゃ ]

    2017/8/11(金) 午後 5:48

    返信する
  • 顔アイコン

    生きるためにさん

    >中身は同じ

    そうですね。能力のない女性をえこひいきで採用・登用したところで、「活躍」どころか、馬脚を現すだけですね。

    >妄想癖

    ここには書き込みが出来ないようですが、別の「反対派」のブログには出没しているようですね。相変わらず、「妄想リスト」なんでしょうね(苦笑)

    ところで、最近、「乗車」されるようになられたようですね? 変なのが、時たまいますので、お気をつけくださいませ。

    ドクター差別

    2017/8/11(金) 午後 5:58

    返信する
  • 顔アイコン

    さんちゃさん

    >日本を韓国化させたがる、バカ議員

    日本人にも「反日」がいますから、油断できません。しかも、その「自覚」がない。自分では「愛国者」だと思っているのもいます。

    >日本第一党が候補

    「中道」(注:「右」と「左」の中間は「中道」ではない)を掲げる政党、すなわち、かつての「民社党」のような是々非々の政党が日本を統治しなければいけませんね。近いのは「(日本の)こころ」でしょうか?

    ドクター差別

    2017/8/11(金) 午後 6:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事