ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

「賛成派」のボロ負け

 裁判所も国交省もいい加減だから、マスコミもボンクラだから、「女性専用車」に関して、鉄道会社がウソをついたり、係員が不適切な対応をしても、全然問題にしないし、完全にダンマリを決め込んでいる。しかし、「女性専用車」自体は、法律上も、ルール上も存在し得ないし、それを擁護する連中(=賛成派)は、(ネット上の)議論ではボロ負けである。もはや、「(女性専用車には)男性は乗れない」なんて言ってるのは、極めて稀有な存在である。

 「男性は乗れない」だけではない。「男性は乗るべきでない」、「乗らないのがマナー」なんてのも今や、通用しない。「痴漢対策」というウソもばれてしまったし、「痴漢被害に悩む女性の避難所」という言い訳も空々しい。だったら、「そういう女性ばかりを乗せろよ」である。オバサン連中の「憩いの場」になっているのだから、「男と一緒に乗りたくない」なんてワガママ女の「たまり場」にあっているのだから、今更、言い訳は利かない。

 だから、最近の「賛成派」の言い分は、おかしな方向に向かっている。「(許可なく)撮影するな!」だとか、「(顔出しの)動画をアップするな!」だとか、「うるさい!(=車内で大声をだすな!)」などと、本筋から外れたところで、どうでもいいところで、イチャモンをつけている。

 しかも、知識が乏しいから、的外れの指摘ばかりである。許可なく撮影するな? いいえ、そんなの自由である。日本には、撮影(自体)を制限したり、禁止したりする法律・条例はない(注:もちろん、法律・条例に違反する撮影がいけないのは、言うまでもない)。顔出しの動画をアップするな? これは、当事者間の(民事上の)問題で、赤の他人がとやかく言う資格はない。 うるさい? これも、条例・規則に抵触するレベルの音量でない限り、「私がうるさいと思うから、うるさいのだ」なんて程度の話では、問題になりようがない。「女性専用車」内では、男性が乗ってることが気に入らないから、「うるさい!」と言いがかりをつける場合が多い。

 そうそう、「うるさい!」に関しては、街頭演説では、よくある話である。どこかの通りすがりが「うるさい!」と通報し、警察官がやって来るパターンである。通報者は立ち去っていることがほとんどで、過大な音量だったかが(客観的に)わかる証拠もないので、警察沙汰にもなりようがない。そもそも、「うるさい!」と言うのは、演説の内容が気に入らない場合が多い。

 しかも、やって来る警察官は、「法の番人」でありながら、法律を知らない。だから、「うるさい!」、つまり、「騒音」の件でやって来たにもかかわらず、「道路使用許可、ありますか?」なんて、トンチンカンなことを聞いてくる。ちなみに、「道路使用許可」は、「一般交通に著しい影響を与えると予見される場合に、一般交通の邪魔にならないように努力することを(警察署長に)約束して、道路の使用許可を受ける」というもので、邪魔にならない形態での演説は、その埒外にある。

 もはや、「賛成派」は、何を言っても無駄である。他に、抗議の仕方があるだろう? 「任意確認乗車」を「抗議」と捉えている時点で、ピンボケである。署名活動? 本社への申し入れ? すでに、やってるし、そういう活動を踏まえ、鉄道会社が「男性も乗れる」と主張している、認めているから乗る、すなわち、「任意確認乗車」が最も効果的だとなったのである。そして、「動画」での拡散。この2つが厄介で、厄介でたまらないからこそ、「賛成派」は、私らを誹謗・中傷し、言いがかりをつけるのである。


この記事に

  • 顔アイコン

    鉄道事業者は清掃員などに
    女性専用車に乗った善良な男性客の
    追い出し業務?をさせている
    光景を見るたびに
    某国の財務大臣の口癖を思い出します。
    「ひでぇ〜もんだぁ〜!」苦笑い。

    [ もりやん ]

    2017/10/8(日) 午前 7:37

    返信する
  • 顔アイコン

    もりやんさん

    >追い出し業務?をさせている

    もし、鉄道会社がそうさせているなら、清掃員こそ「いい迷惑」ですね、ウソの片棒を担がされるなんて。

    関東では、私らのターゲットになる駅員が声掛けを嫌がるせいか、駅員ではなく警備員にさせているケースもありましたが、最近は、さらなる抗議の成果で、それも(ほとんど)なくなりました。

    ドクター差別

    2017/10/8(日) 午前 10:02

    返信する
  • 顔アイコン

    「任意確認乗車」と「動画」はワンセットで効果絶大ですね。
    かく言う私も高校の時、ドクター差別さんの動画を見て、見様見真似で「任意確認乗車」を始めた身ですから、よく解ります。

    [ クラウディ ]

    2017/10/8(日) 午後 0:02

    返信する
  • 顔アイコン

    クラウディさん

    >「任意確認乗車」と「動画」はワンセットで効果絶大

    その通りです。「敵(=鉄道会社や「賛成派」)が嫌がることをやれ!」は、兵法の極意ですね。

    「賛成派」や「似非・反対派」が言うところの署名活動や申し入れは、「やらないよりはいい」程度の話で、「敵」にとっては痛くも痒くもありません。あやつら(ウソツキ)の「善意」に期待しても無駄です。

    >見様見真似で「任意確認乗車」を始めた

    最初は「真似」でいいですね。それから、段々、独自色を出していけばいいのです。

    ドクター差別

    2017/10/8(日) 午後 1:12

    返信する
  • 顔アイコン

    横から失礼します。
    岡山市にあるスーパー銭湯で「女性従業員は男女ともどちらの湯にも入る」と断言しています。人権侵害への通報をお願いします。
    http://www.honokanoyu.jp

    [ hos*hos*ko*a ]

    2017/10/8(日) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    hos*hos*ko*a 様
    「後楽温泉・ほのかの湯」にTELをして、事実確認の後、苦情・要望を伝えました。内容は次の通りです。
    ★ 男性も感受性は人によって異なり、女性に裸を見られることに強い抵抗を感じる男性がいる(同性に見られるのも嫌である)。そういう感受性を「男らしくない」とする不当な性別観が社会にあるため、男性は声を上げずらく、強いストレスを抱えることが多い。羞恥は人間の尊厳に関わる感情である。男性浴室・更衣室に女性清掃員を入れるのはやめ、男性が清掃をするようにしてもらいたい。仮に清掃会社に交渉して難しければ、男性入浴中の清掃は「ほのかの湯」の男性職員がすればよい。私が会員となっているスポーツクラブはそうしている。徹底した清掃は、入浴時間ではない時間帯に清掃会社がすればよい。(以上です)

    [ 翠流 ]

    2017/10/9(月) 午後 2:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事