ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 私・ドクター差別がYouTubeにアップした「動画」(の約3分の2)が、自動審査で、「一部の広告主に適していない」と判定されました。その一部の動画は、手動審査で、「お客様の動画を審査させていただいた結果、すべての広告主に適していることを確認いたしました」と判定される一方、ほとんどの動画は、「お客様の動画を審査させていただいたところ、動画の内容が一部の広告主に適していないことが確認されました。そのため、今後も広告掲載が制限されるか、広告がまったく表示されない状態が続きます」という結果になっています。

 この「おかしなシステム」(注:「おかしな」理由は、後述する)については、既報の通りです。

ウソや差別を糾弾する動画に適していない広告主って?(2017/8/14)

YouTubeがしでかしたこと(2017/9/7)

 ところで、その審査の手順が「いい加減」と言うか、「要領が悪い」んですね。「自動審査」から「手動審査」までの時間が長く、週に1つか、2つの動画が「手動審査」されるだけです。しかも、最近アップした動画だけが「手動審査」になっており、以前アップした動画は、「広告がまったく表示されない状態」のまま、放置されております。

 しかし、その割には、「自動審査」は、ことのほか迅速です。てか、アップして1秒もかからないうちに「一部の広告主に適していない」なんて表示が出るんです。「ドクター差別のアップする動画は、そうなるようにプログラムされている」と思えるほどの猛スピードです。

 それに、最近は「非公開」でアップしてから、しばらくして「公開」するのですが、「非公開」の時点で「一部の広告主に適していない」というのは不可解ですね。何しろ、「非公開」なんですから、「広告」云々言うこと自体が無意味です。

 そして、今朝、動画管理の画面を見て、「およよ」と(少々)ビックリしました。私・ドクター差別が、「『一部の広告主に適していない』って、鉄道会社のことですかね?」とか、「他の広告主の広告を載せればいい」などと言っていたせいでしょうか、その文言が「ほとんどの広告主に適していない」に変わっていました。

 「ほとんどの広告主に適していない」って一体、どういうことでしょうか? 私・ドクター差別がアップする動画は、鉄道会社のウソを糾弾する、差別を糾弾する動画です。そういう高尚な動画を「ほとんどの広告主」が敬遠するとは、それが本当なら、今の日本、由々しき事態です。

 それとも、「YouTube(の担当者)が、勝手に、そう判断している、のたまっているだけ」でしょうか? まあ、こちらの可能性の方が「大」でしょう。鉄道会社の肩を持つ、ワガママ女の肩を持つ「賛成派」は、どこにでもいますからね。

 しかし、私の指摘に呼応して、「一部の広告主に適していない」から「ほとんどの広告主に適していない」にしたのなら、大のYouTubeが、一ユーザーでしかないドクター差別に言い訳したことになります。と言っても、相手も、YouTube全体ではなく、一担当者に過ぎないんでしょうけど。もしかしたら、「賛成派」の鉄道マニア、あるいは、某宗教団体の会員かも知れませんね。

 バッチリ加工された動画を無茶苦茶な理由をつけて、そうそう削除できないので(注:1度、「性的コンテンツ」だなんて無茶苦茶な言いがかりをつけて削除したことがあった)、広告関連で嫌がらせをしているのでしょうか? まあ、微々たる広告収益なので、影響は全然ありませんが、こういうやり方は(鉄道会社と同じで)糾弾に値する、という意味で取り上げてみました。


この記事に

  • 啓発活動、いつもありがとうございます。
    動画の自動審査は、タイトル/説明文のテキストを参照してのものでしょう。なのでこの部分を工夫したらどうでしょうか。

    上手く言えませんが、一方的な批判的タイトルを避け、持ち上げて落とす、、、のような感じです。

    [ 銀河鉄朗 ]

    2017/10/5(木) 午前 10:27

    返信する
  • 顔アイコン

    銀河鉄朗さん

    >動画の自動審査は、タイトル/説明文のテキストを参照してのものでしょう。

    そもそも、「非公開の動画」には無意味な判定ですし、「アップして1秒未満で判定できる」なんてのは、幾ら、コンピュータと言えども不自然です。最初から、そう設定されているとしか考えられません。

    >一方的な批判的タイトルを避け、持ち上げて落とす、、、のような感じ

    判断に統一性がなく、タイトルや説明文で判断しているようには見えません。

    ドクター差別

    2017/10/5(木) 午後 0:31

    返信する
  • ドクター差別様

    あくまで私個人の意見ですが、
    ^貮瑤泙燭呂曚箸鵑匹旅告主に適していないなら、他の広告にすればよい。
    具体的理由の返答が無いのは、こじつけの理由すら付けられない。(つまり、賛成派の言いがかりの様なもの)

    以上の様に考えます。

    [ ta7***** ]

    2017/10/5(木) 午後 4:37

    返信する
  • 顔アイコン

    ta7*****さん

    >一部またはほとんどの広告主に適していない

    当初、「一部の広告主に適していない」となっていたものが、「一部の広告主に適していないなら、他の広告主にすればいい」と言ったら、「ほとんどの広告主」となったわけです。さすがに「すべての広告主に適していない」とは言えないからでしょう。マヌケな話ですね。

    そもそも、誰が判断したんや? 広告主じゃないだろうが! ただの一担当者だろが! ですね。

    ドクター差別

    2017/10/5(木) 午後 6:19

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事