ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 今日(10月6日)は、タキタさんと合流し、小田急線・田園都市線で「任意確認乗車」をする予定です。その後、レノンさんとも合流します。その前に、東横線と横浜市営地下鉄に乗車です。

イメージ 1
そんなに早くはないですね

 東横線には、男性が2人、乗車していました。菊名駅で急行に乗り換えても、男性が2人、乗車していました。

 横浜市営では、オッサン(という感じの男性)が乗車していました。途中、私の前に座った女性2人うち1人は、超ミニなのに大股開きをしていました。上大岡駅で一旦降車、戸塚駅でも一旦降車しました。いわゆる「自由が丘作戦」です。しかし、何事もなく、湘南台駅に到着しました。

イメージ 2
いつもの急行です

 小田急線に移動、しばらくして、タキタさんが来られました。乗ろうとしたら、車掌が声掛けしてきました。「気分が悪くあるから声掛けやめて」と言ったら、そそくさと退散しました。

 中央林間駅に到着、田園都市線に移動です。

イメージ 3
急行に乗りました

 並んでたら、オバサンから声掛けがあり、「男性は乗れない」などと言いました。駅員に、「女性に『男性は乗れない』と言われて困っている。どうにかして」と言っても、「(他の)業務をしている」、「お客様同士のこと」などと言い、取り合ってくれませんでした。乗車後、タキタさんと普通に話していたら、2つ横の席に座っているポッチャリした女性乗客から、「うるさい!」と言われました。

 ドア付近に、若い男性が立っていました。こういうことがあると、普通は降りてしまうのですが、降りないところを見ると、「男性も乗れる」とわかっているのでしょう。

 渋谷のいつもの喫茶店で、レノンさんと合流しました。なのは-さくらさんも一緒でしたが、これから出勤だそうです。わざわざ顔を見せてくれに来たわけです。

 「差別ネット休憩」後、タキタさんとお別れしました。私とレノンさんは、宮益坂口で、街頭演説をしました。

イメージ 4
狭いですが、やりやすい場所です

 昼食後、雨が降ってきたので、東横線でレノンさんとお別れしました。お疲れ様でした。


この記事に

  • ドクター差別様
    レノン様
    9/29金曜日に半蔵門線で質問させていただいた者です。非常に頭の良い方なので、ご教示いただきたくなってしまいました。
    突然声をかけたのに、丁寧に対応して下さり、ありがとうございました。
    ちなみに、私はお二人の話しを聞いてニヤニヤしていた訳ではなく、降り際に文句を言った女性の『手がじゃま云々』という内容が、ヒドイ言い掛かりというか、難癖つけたいだけのヘンなものだったで、笑ってしまっていました。不快な思いをさせていたら申し訳ありません。

    私は女性専用車に乗りたいわけではなく、乗り換え時に便利な最後部車両がたまたま女性専用車なだけなので、あまり女性専用車について考えたことがありませんでした。
    お話を伺うことができ、基本的なことも知らずに女性専用車を利用していて反省しました。そして、非常に勉強になりました。ありがとうございました。

    [ ユイコ ]

    2017/10/7(土) 午前 0:38

    返信する
  • 顔アイコン

    ユイコさん

    >突然声をかけたのに、丁寧に対応して下さり、

    丁寧に声掛け(=質問)されてくる人には、こちらも丁寧に応対いたします。「女性専用車」内には、そうではない女性も結構いて、そういう人には「それなり」に応対しています。

    >ニヤニヤしていた訳ではなく、

    失礼しました。記事の「その部分」はカットしました。

    >『手がじゃま云々』という内容が、ヒドイ言い掛かり

    普通は「うるさい!」と文句を言われるケースが多いのですが、「(音量的には)それほどでもなかった」からでしょう。

    >乗り換え時に便利な最後部車両がたまたま女性専用車

    「利便性で乗る」や「たまたま乗った」などは、全然問題ありません。「空いているから乗る」も、結果論なので、ギリギリ、セーフでしょう。問題なのは、「男と一緒に乗るのが嫌」というワガママで乗る連中です。これは、公共交通ではあり得ないことです。

    ドクター差別

    2017/10/7(土) 午前 7:31

    返信する
  • 顔アイコン

    続き

    >ご教示いただきたくなってしまいました。

    以下の記事に、「私がなぜ、女性専用車にワザワザ乗るのか?」、その理由が書かれていますので、よろしければ、参考にしていただきたいと思います。

    http://ironna.jp/article/6003

    また、以下の記事もあります。こちらは、インタビュー記事です。

    http://toyokeizai.net/articles/-/188609

    ドクター差別

    2017/10/7(土) 午前 7:32

    返信する
  • > ドクター差別さん
    両方拝見しました。
    ありがとうございました。

    [ ユイコ ]

    2017/10/10(火) 午前 10:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事