ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 人の良さそうな「賛成派」がいました。勘違いして「女性専用車」に賛成しているようです。「匿名太郎」さんが詳しく説明されていますが、私も補足してみました。

「痴漢が乗って来る」と言う?

現場の女性に文句言ったって何の解決にもならないよ。

 迷惑行為に対処してるだけです。

もし女性専用車両を止めさせたいなら上の仕組み作りをしている人たちに訴えかけなきゃ。

 訴えてやめるなら、とっくにやっています。痴漢と同じ、言っても、やめません。

 てか、鉄道会社が「男性も乗れる」と主張しているから乗ればいいだけです。

週刊誌やテレビ局に、女性専用車両の問題を取り上げてほしいと電話したり、

 電話して(週刊誌やテレビ局が)取り上げるなら、皆、やっています。

一般の人の署名を集めたり 

 誰に署名を提出するのでしょう? 鉄道会社? 国交省? 無駄です。

JRに対して集団裁判おこしたりすれば良いし。

 すでに裁判があって、「任意(=男性も乗れる)なら、憲法違反ではない」となっています。

ただ自分たちも、その車両に乗る権利があると主張したいだけなら、

 「男性も乗れる」と(裁判で)主張してるのは、鉄道会社です。

乱暴な言葉遣いで周りを威嚇せずに

 それは、女性乗客の方です。しかも、乱暴な言葉だけでなく、侮辱したり、時には、暴力まで振るいます。

周りを無視して乗るか、

 迷惑行為(=声掛け、イチャモン)や犯罪行為(=侮辱、強要、暴行等)をされても、それを無視しろと言うのでしょうか?

「強制することはできない駅員に聞いてみて。」と言えば良いのに。

 何度も、言っています。

女性専用車両の定義や仕組みについて深く理解していない利用者がほとんどだと思います。

 それは、鉄道会社がウソをついたり、事実を隠蔽してるからで、責任はすべて、鉄道会社にあります。

こういう乱暴な発言をする男性が男性のイメージを悪くしていると思う。

 淑女には丁寧な言葉遣い、ワガママ女(=迷惑行為をする女)にはそれなりの言葉遣い、使い分けるのは当たり前です。

乱暴な発言をしている自分を恥ずかしげもなく晒せるなんて、人間としての品がないかなと思いました。

 乱暴な発言? どこがですか? てか、相手は、迷惑者や犯罪者です。警察官だって、相手が迷惑者や犯罪者なら、それなりの言い方をしています。

 なお、私がアップする「動画」は、迷惑行為(=ガン見、声掛け、イチャモン)や「犯罪行為(=侮辱、強要、暴行等)をする女、あるいは、不適切な応対(=失礼かつ不必要な声掛け・アナウンス等)をする鉄道係員が「主役」です。彼らが「無茶なこと」をしなければ、動画は成立しません。


どう痴漢から女性を守るか手っ取り早く考えた結果が女性専用車両なんでしょうね。

 だからと言って、差別的方策を用いてはいけません。

だけど痴漢にあっている女性を守る方法は女性専用車両の他にあるでしょうか? 何か代替案はありますか?

 時差通勤・通学の奨励、防犯カメラの設置などは、効果的です。また、「痴漢対策」、「痴漢冤罪対策」を最優先するなら、「男女別列車」という手もあります。

 なお、私ら「女性専用車反対派」は、「痴漢対策」には大賛成、「女性専用車」は、「男性対策」になっているから「反対」しているのです。

痴漢1人に対して被害者は100人を超えます。

 だから、被害者側の女性は、男性に占める痴漢の割合を多く感じるわけですが、ご指摘の通り、「痴漢のほとんどは男性でも、男性のほとんどは痴漢ではない」のです。

私は男性専用車両もあるべきだと思います。

 「男性専用車」をつくったところで(注:鉄道会社は、つくる気はサラサラないが)、男性も乗れる「女性専用車」と同様、女性も乗れる「男性専用車」でしかありません。

もし男性専用車両ができたらドクター差別さんは男女平等が保たれたと感じることができますか?

 「差別車両」が倍になるだけです。てか、所詮、「誰でも乗れる車両」ですから、「差別車両」と言うより、「ウソツキ車両」ですね。

ドクター差別さんは、もし痴漢にあっている女性が目の前にいたら動画のように騒ぎ駅員さんを呼び助けますか?

 痴漢行為を目視したのなら、私人逮捕するか、駅員に言うか、警察に通報するでしょう。ただし、誰かが叫んでいるだけで、私が実際見ていないなら、何もいたしません。

悪いのは痴漢。

 その通り。悪いのは痴漢、痴漢でない男性は関係ない、痴漢でない男性を巻き込んではいけません。

女性専用車両に乗るときは、暴言を言われてもパニックにならずスルーし、

 パニックになんぞ、一度もなったことはありません。常に「冷静」です。だから、論理的に抗議できるのです。

暴力を振るわれたらその場で110に電話で良いと思います。

 まずは、駅員を呼びます。その上で、必要に応じて、警察沙汰にします。


「露出度が高いから」ターゲットになるわけではないのです。

 露出度が高ければ、物理的に、痴漢行為ができる範囲(=身体の部分)が増えます。たとえば、鎧を着れば、痴漢行為は不可能になります。一方、真っ裸なら、どこでも触れます。普通は、その中間ですが、鎧寄りか、真っ裸寄りかで、「痴漢行為ができにくい、できやすい」はあるでしょう。

さらに制服なんか強制的にスカートだから危険因子なのにそれを着て通学しなきゃいけないという状況があるわけで。

 そのわりには、制服スカートの丈をわざと短くしたり、制服スカート自体が短いなんてこともあるようですね。

ある意味、女子中学生、女子高生さんを守る意味でも通学時間帯に合わせて女性専用車両にしているのでは?と思いました。

 なら、そういう学生さんだけを乗せましょう。いっそ、「貸切車両」にしちゃいましょう。

「痴漢冤罪許せない!女性専用車両許せない!」の気持ちの中に1%でも「痴漢許せない」も入れてもらえたら、すごく光栄です。

 もう1度言いますが、私らは「痴漢対策」には大賛成、「女性専用車」は「男性対策」だから、「反対」しているのです(注:てか、「女性専用車両」は、法律上、運送契約上、存在しない)。

喧嘩に持って行くやり方ではなく、

 喧嘩を吹っかけてくるのは、女性乗客です。

デモをしたり

 鉄道会社にとっては、一大ムーブメントでもない限り、痛くも痒くもないでしょう。1人でもできる活動、それが「任意確認乗車」です。

周りに反応せずに無視して乗り込むのでは解決できないでしょうか?

 執拗な声掛け、ガン見や言いがかりをつけてくるのに抗議する、説教することも、活動の一環です。これを「任意周知活動」と言います。


痴漢の被害者側が今まで泣き寝入りをしていたので統計上出てきていなかっただけで最近やっと痴漢の被害を訴え出ることができる女性がでてきたということです。

 統計上の数、いわゆる「検挙件数」や「認知件数」は、実態を反映したものとは(必ずしも)言えません。そういう不確かな数字で、「増えた」、「減った」と言ったところで(あまり)意味はありません。

友人も泣き寝入りでしたし、私も説明しなきゃいけないと思うと恥ずかしくて警察に行っていません。

 痴漢犯罪は、そのほとんどは「その程度」だと言うことです。ホントに酷い犯罪なら、「泣き寝入り」なんぞしている場合ではありません。

痴漢は加害者が悪いと当たり前に認識されるにしたがい年々痴漢行為の検挙数は増えていくものと思います。

 犯罪は、「加害者が(100%)悪い」のは当たり前です。しかし、「痴漢は犯罪です」、「万引きは犯罪です」と言ったところで、犯罪者はやめません。だから、「防犯対策」、「自衛策」が必要なのです。


この記事に

  • >>言ったところで、犯罪者はやめません。

    だから専用車両が必要なんだよ

    >>私らは「痴漢対策」には大賛成

    でも反対活動を実施中
    やはり専用車両を避けるなど時差乗車などをすれば問題は解決するのでは?
    時差通学 ・通勤など専用車両を避ける方法はあります。

    [ uxa*21*3 ]

    2017/10/11(水) 午前 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    「賛成派」ですね。揚げ足を取っているつもりなのでしょうが、基本的な知識が欠けています。

    >だから専用車両が必要

    本当に「痴漢対策」なら、痴漢被害に遭う女性だけを乗せて、痴漢でない男性が乗るのを妨害してはいけません。だから、「女性専用」にはならない、してはいけません。

    >でも反対活動を実施中

    私らは「痴漢対策」には大賛成、「女性専用車」という「男性対策」に反対しているのです。てか、「女性専用車両」なんて、そもそも、存在していませんけどね。

    >専用車両を避ける方法

    「誰でも乗れる車両」なのに、わざわざ、避ける必要性がありません。公共交通なのですから、自分の乗りたい車両に乗ればいいだけです。

    ドクター差別

    2017/10/11(水) 午前 11:19

    返信する
  • >わざわざ、避ける必要性がありません。
    自分の乗りたい車両に乗ればいいだけです。



    避ける義理はない?自分は無実?いいえ、それが双方のためです。
    どちらかが悪いからという問題ではなく、単にトラブルを避けるように、発展させないようにという意図で言っているので、ご協力のほどよろしくお願いしているのです。

    [ uxa*21*3 ]

    2017/10/11(水) 午後 11:19

    返信する
  • 顔アイコン

    >避ける義理はない?

    ないね。

    >自分は無実?

    「無実」って、何の?

    >それが双方のため

    私にどんなメリットがあるのかね?

    >単にトラブルを避けるように、発展させないように

    女性乗客が勝手に、トラブル引き起こしているだけ。迷惑。

    ドクター差別

    2017/10/12(木) 午後 3:22

    返信する
  • >私にどんなメリットがあるのかね?

    確かに貴方個人のメリットを聞かれると……ありません。
    社会全体のと言う意味でして言葉が足りませんでした。

    [ uxa*21*3 ]

    2017/10/12(木) 午後 4:21

    返信する
  • 顔アイコン

    >確かに貴方個人のメリットを聞かれると……ありません。

    「女性専用車は、冤罪対策にもなっている」なんてアホなことを言うのもいますね。

    >社会全体のと言う意味

    ウソがまかり通る、ワガママがまかり通る、差別がまかり通る、そんなものは、「メリット」でも何でもありません。

    ドクター差別

    2017/10/12(木) 午後 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    > uxa*21*3さん
    差別を容認して、その結果、街の色んな所で「女性専用○○」が蔓延るようになっている現代の日本が社会全体のメリットになっているというのですか…そうですか。

    なら、どうして日本やアメリカでは憲法や法律で差別(××専用○○)が禁止されているのですか?
    差別(××専用○○)が社会全体でメリットになるなら、憲法や法律で禁止する理由がわかりません。

    [ なのは−さくら ]

    2017/10/15(日) 午前 9:00

    返信する
  • >>ドクター差別さま

    なのはーさくらさまに答えてよろしいでしょうか?

    [ uxa*21*3 ]

    2017/10/16(月) 午前 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    uxa*21*3さんは、学生さんですか?

    私らからすると、まだまだ、考えも、言動も、未熟に感じられます。

    まあ、その時期は、突っ張りたいのもわかりますが、素直さもないと伸びませんよ。でないと、何が正しくて、何が正しくないのかを判断する見識が養われません。

    ドクター差別

    2017/10/16(月) 午前 10:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事