ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 一風変わった「賛成派」です。「kyou matu」というHNの人です。

【小田急線】無視するなら声掛けするな!

 1つのコメントだけでも、突っ込みどころ満載です。

痴漢被害に遭いそうな女性の判断は誰がどのような基準でいつするのでしょうか? 

 「自己申告」しかないでしょう。

混雑緩和策も防犯カメラも確かにやるべきだと思うのですが限度があると思います。

 しかし、これらが「王道」です。

女性専用車両と男性専用車両を作って物理的に分けてしまえばもっと確実だと思います。

 あくまで「痴漢対策」、「でっち上げ対策」を最優先する場合の話です。「自分の身は自分で守れ」という意見は当然あるでしょう、それが「基本」ですし。

完全に痴漢をなくしたければ完全分離ですが、完全分離となるとそれもまたいろんな問題が生じるので、普通車と専用車の割合は乗客のニーズによって決めればいいと思います。

 もう一度申し上げますが、あくまで「痴漢対策」、「でっち上げ対策」を最優先する場合の話です。「トイレや銭湯、更衣室でもないのに、むやみに『男女別』にしていいのか?」という考え方もあります。

女性専用車両でもし痴漢被害が減らなくても確実に安心して乗れる女性は何割か存在しますよね?それは数字では出ないものですがとても大事だと思うんです。

 「そんなことのために、男性を排除するな」って話、つまり、「男性差別をするな」って話です。

女性専用車両がなければみんないつ痴漢されるか怯えながら乗らなくてはなりません。その安心して乗ることのできる女性の数をわざわざ減らすことはないと思います。

 「男性を排除して、『安心』なんて言うな」って話です。

選べる選択肢が多いほうが多様性のある今の社会にあっていると思うんです。 

 「差別的手段を選択肢に入れるな」って話です。

どうしても痴漢がいやな人、気弱な人は女性専用車両に乗ればいいし、

 いえいえ、そういう女性は、「乗り合い」を原則とする公共交通を利用すべきではありません。

 しかし、「どうしても」って、どの程度なのでしょう? 「ワガママ」なのか、「病気」なのか?

男性にとっても痴漢冤罪がとても怖いというひとは男性専用車両に乗ればいいんです。

 だから、「女性専用」にしろ、「男性専用」にしろ、「専用車両」なんて存在しないのです。

男性専用車両(とりあえずステッカー張っただけの見せかけ)は確かに嘘というか詐欺に近いものですが導入するのは簡単だと思うんです。

 あなたの言うように「詐欺的行為」です。そんなものを容認してはいけません。

もちろんちゃんとした形で専用車を作れればそれにこしたことはないですが時間がかかるかもしれません。

 現行憲法を改悪しない限り、幾ら時間をかけてもつくれません。

それならば正式な専用車ができるまでの間、

 いつまで経っても、できません。

嘘の専用車両でも痴漢冤罪におびえる人が減ればとても良いことだと思います。

 ウソがまかり通る社会は、最悪です。

やはり今あるもの(女性専用車両)をなくすというのは反発の声が大きくとても困難でほぼ不可能なことと思います。

 いえいえ、「女性専用(の)車両」なんて存在しておりませんから、「なくす」も何もありません。

それならば男性専用車両を作ることで男女平等にするという方向のほうがが現実的で快適に乗れる人の割合が増えると思います。

 あなたは、「現実」がわかっていないですね。「ないものねだり」をしているだけです。


この記事に

  • 顔アイコン

    この賛成派も結論ありき(女性専用車両はあって当然)の考え方ですね。
    自分が正しいと思っている結論のために、詐欺的行為や嘘を正当化してしまっては、どんな事も正当化できてしまいます。
    まずは「ルールを守る」という基本から勉強しなおしましょう。

    賛成派は「誰かの権利を制限する」ということを簡単に考えすぎです。
    特に詐欺的行為や嘘を使って「権利を制限する」なんてありえないです。


    男性専用車両も作れば平等と言っていますが、現状の女性専用車両内の女性たち言動を見聞きしていたら、
    ・障害者:男性、介助者:女性
    ・障害者:女性、介助者:男性
    この両方のパターンは、「男性専用車両に乗れ」と言い出すでしょうから、平等にはならないでしょう。

    [ moo***** ]

    2017/11/15(水) 午前 6:26

    返信する
  • 嘘は駄目よ〜駄目駄目。日本全国の鉄道にある女性専用車に乗るまで終われま10という企画あったら良いのに

    [ 立花瀧 ]

    2017/11/15(水) 午後 8:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事