ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 昨日(11月8日)は、活動日でした。ちょっと天気が心配で、順延しようかと思いましたが、午後は大丈夫そうなので、「強行」しました。結果的には、動画にするようなことはありませんでした。

 大倉山駅に到着、「東急パス」を買いました。レノンさんとの(渋谷駅での)待ち合わせまで多少時間があるので、横浜駅まで行き、折り返すことにしました。いつもより遅い(7時15分過ぎ)ですが、(横浜方面行きは、まだまだ)ガラガラです。

 優先席に着席しました。1つ横に座っていたオバサンが驚いた様子でした。菊名駅で急行に乗り換えましたが、そのまま各停に乗っていた方が、オバサンから声掛けがあったかも知れません。そういう意味では残念(笑)

 と言うと、「それ見ろ。わざと女性専用車に乗って、女性(や鉄道員)が声掛けするのを待って、トラブルを起こし、それを動画のネタにして、金儲けしている」なんて言う「賛成派」がいるでしょう。実際、それに似たことを言う「賛成派」がいますから。

 一部当たっていますが、大半は「下衆の勘ぐり」です。確かに、私らは、わざわざ、「女性専用車」に乗ります。しかし、私らの目的は、トラブルを起こすことではなく、女性乗客や鉄道員が声掛けしてこない状態、何もしないような状態にすることです。そのために、わざわざ、時間と労力とお金を使って、乗車しているのです。

 にもかかわらず、女性乗客や鉄道員が声掛けやその他迷惑行為をすれば、もちろん、抗議する、説教します。そうすることで、声掛けやその他の迷惑行為をしないようになることを期待しているのです。基本、私らは、粛々と乗車しているだけ、何もしなければ、動画のネタになることはありません。

 なお、「絶叫する女」など(幾つかの)大人気の動画は別にして、動画の広告収益は微々たるもの(=今は、月3000円程度)です。この程度では、1回の活動で足が出る、「大赤字」です。てか、そもそも、「金儲け」にためにやっているわけではなく、「くれるなら、貰っておこう」程度の話です。

 横浜駅に到着、並んで、通特に乗車しました。すでに(ほぼ)座れる状態ではありませんが、女性乗客は、空いている2つ、3つの座席を目指して、他人を押しのけ、猛ダッシュです。ホント、座るのに必死、比較的空いている「女性専用車」が必要な理由の1つです。

 中目黒駅で(渋谷駅止まりの)各停に乗り換えました。レノンさんと東横線のホームで待ち合わせているからです。

イメージ 1
レトロ風な電車です

 すると、私が各停に乗るのを見ていた日比谷線の乗るために並んでいる若い女性が、ホームのステッカーを見る、私の方を見る、そういう動作を繰り返しました。車内で私らの対面に座っているオバサンが、そういう動作を繰り返すのは時々見ますが、ホームでは珍しいです。

 渋谷駅に到着、待ち合わせ時間まで15分くらいあるので、ホームで観察しました。

イメージ 2
せっかく並んで座れたのにね

 すると、オジサンが「女性専用車」の乗り口に並び、電車が来て乗車、着席したまでは良かったのですが、一瞬目を離したスキに居なくなっていました。せっかく座ったのに、「お気の毒」です。

 レノンさんと合流、なのは-さくらさんも一緒でした。しかし、(仕事のある)なのは-さくらさんとは、少し打ち合わせをして、お別れしました。

 ガラガラです。上を見ると「女性専用車限定広告」がありました。

イメージ 3
「韓流」&「イケメン」だからでしょうか?

 多摩川駅で、春菊天ソバを食べたかったのですが、少しでも「任意確認乗車」をしたかったので、武蔵小杉駅のおソバ屋さんまで我慢しました。そこも美味しいのですが、かき揚げソバを頼んだら、そのかき揚げが肉厚で(かなり)汁を吸い、かき揚げから油が染み出し、食後、少し胸やけしてしまいました(苦笑)

 横浜駅からはJRを利用、関内駅で下車、横浜市市民活動支援センターでチラシの印刷をしました。順調に印刷できれば20分で済みますが、トラブルと、1時間半、かかったこともありました。今回は、前者でした(笑顔)

 みなとみらい駅まで歩きます。途中、ステーキ&サラダバーで有名な「シズラー」がありましたが、胸やけ中で、とてもとても入る気がしません。

イメージ 4
途中、恒例のツリーがありました

 駅近くのフードコートに立ち寄りましたが、休憩しただけ、ここでも昼食は取りませんでした。

 みなとみらい線に乗車、横浜駅でレノンさんと一旦お別れです。私は大倉山駅まで行き、自宅に戻り、着替えをし、印刷したチラシ(の一部)と携帯拡声器を持って、コンビニのイートイン・コーナーで待機していたレノンさんと合流しました。

 日吉駅まで乗車、慶応大学前で街頭演説をしました。木々が色づき、もう冬の感じです。でも、結構、暖かでした。

イメージ 5
横断歩道に向かっての演説です
イメージ 6
イチョウですね

 ようやく、お腹も空いてきたので、中華店で昼食を取りました。美味しかったですが、メインの(八宝菜の)量が少なかったです。ご飯は「大盛り無料」だったので、レノンさんのために、私も「大盛り」にし、大盛り分を(レノンさんに)あげました。それでも、ご飯が残ってしまいました。

 ちなみに、(馴染みの)仲御徒町や豊洲の中華店は、同じような値段で、ものすごい量です。ご飯、スープもお替り自由です。

 腹ごなしに、ポスティングです。港北・都築は、選挙の手伝いで(20万枚くらい)ポスティングをしたことがあるので、大体はわかるのですが、ちょっと迷いました。綱島街道沿いはポスティングする住宅が少ないので、別のルートにしたためです。結構、「行き止まり」があるのです。

イメージ 7
立派な家と古びた(空き)家が混在する街です

 途中、遊ぶ子供たちとお母さんらがいたので、道を聞きました。教わった道を行くと、薄暗い竹林があり、情緒がありました。でも、夜は「NG」でしょう(笑&汗)

 馴染みのある道に出ました。まだ、全然、日吉寄りです。新しくした携帯(=ガラホ)の万歩計を見ると、もう少しで1万歩です。ポスティングをすると、大体、1万歩は越えます。ポスティングは、「+健康」で、「一石二鳥」です。

 綱島駅に到着、夕ご飯を買い、電車で帰宅です。レノンさんは、横浜に用事があるとのことで、大倉山駅でお別れしました。お疲れ様でした。


この記事に

  • 顔アイコン

    女性は男性に比べて着席したい人が
    多いような気がしますが女性専用車内では
    男性の隣に着席するのを嫌がる女性が
    着席せず男性を気にしない?女性に
    席を奪われる光景をよく見ます{苦笑い}

    [ もりやん ]

    2017/11/9(木) 午前 7:53

    返信する
  • 顔アイコン

    もりやんさん

    >女性は男性に比べて着席したい人が多いような気がします

    比較的長い通勤をする人、とくに女性は、席の確保に必死ですね。みなとみらい線では、注意書きが目立つくらいですから、それが原因の「不正乗車」が多いようです。

    >男性の隣に着席するのを嫌がる女性

    「着席したい」が1番で、「男の隣でない」が2番のようです(苦笑)

    ドクター差別

    2017/11/9(木) 午前 10:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事