ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 今日(11月13日)は、駅員に聞きたいことがあるので、「任意確認乗車」をしました。

イメージ 1
5:43発、まだ暗いです

 大倉山駅から横浜駅まで。ガラガラ。若い男性が居眠りしている。車掌や女性乗客からの声掛けはなし。

 横浜駅の案内所で若い駅員に、「女性乗客から声掛けされるんだけど?」と言うと、「声掛けは自由」との答え。「なら、私から女性乗客に声掛けするのも自由だよね?」と聞くと、曖昧なことしか言いません。電話で誰かに相談していたかと思ったら、しばらくして助役が登場しました。

 色々やり取りをした結果、「声掛けに関しては(東急電鉄としては)ルールがない」ようなので、こちらから女性乗客に声掛けしても(ルール上は)問題ないみたいです。

 しかし、警察はわかりません。女性から男性への声掛けはいいけれど、男性から女性への声掛けは「セクハラ」なんて言いそうです。もちろん、「女性専用車」内だけしか、こちらも声掛けされませんから、私も「女性専用車」内だけしか声掛けしないつもりですが、警察が「ダブ・スタ」の可能性があるので、まあ、今まで通り、女性乗客がガン見した時だけ、「なぜ、見てるのか?」などと声掛けすることにいたしましょう。

 しかし、声掛けもガン見も、ルールになくても、マナー違反ですね。「親切で声掛けした」なんてウソ、自分が男性と一緒に乗りたくないだけです。万が一、「親切」だとしても、「余計なお世話」、「親切という名の迷惑行為」です。ガン見は、チンピラにすること、喧嘩を売っているのと同じです。

 結局、(助役とは)20分近く話ましたが、「ご協力(いただきたい)としか言えない」ですと。だから、「ウソに協力できない。差別に協力できない」と言ってんですよ、全く!

 横浜市営地下鉄で、いつもとは反対方向、あざみ野駅へ。(駅員に聞くという)目的は達成したし、急いでいないので、しぶそばで朝食を取ることにしました。

イメージ 2
ワカメがいっぱい、ヘルシーです

 先日、かき揚げそばを食べて胃がもたれたので、ワカメそばにしました。

 あざみ野駅から中央林間駅までは、「任意確認乗車」はできません。暇なので、電池交換したり、メモを取ったり、リラックスです。「任意確認乗車」中は、絶対、こんなことはありません。たとえ目をつぶっていても、警戒を怠りません。

 中央林間駅に到着、ここからが「本番」です。

イメージ 3
8:09発の各停に乗りました

 でも、各停なので、ガラガラです。青葉台駅で乗ってきたオバサン、私の斜め前に座りながら、首を傾げています。親切に「男性も乗れる」と教えてあげてもいいですね、こういう状況なら。

 気が付くと、空席は優先席と私の隣だけです。「男嫌い」の女もいるでしょうが、私らを協力しない「変人」と思わせているから、座りたがらないのでしょう。

 たまプラーザ駅で乗ってきた女性は、私を見て、目を見開いていました。そんなにビックリすることでしょうか?

 鷺沼駅では背の高い女性が移動してきました。175センチくらいありそうです。もしかしたら、「あっち系」の方かも知れません。こういう人は「見た目が女性」ですので、声掛けされないんですね。

 二子玉川駅で大井町線に乗り換え、自由が丘駅へ。

イメージ 4
ドクター差別は「急行好き」ですが
9:04発の各停に乗りました

 自由が丘駅で、武蔵小杉行きの各停に乗車しました。武蔵小杉駅で各停に乗車、綱島駅の手前で「任意確認乗車」は終了しました。


この記事に

  • 顔アイコン

    親切で声掛けした、というのはありえないのです。
    本当に親切な気持ちを持っている方なら、「わざわざ声掛けまでして移動を促すのは可哀想だ」と思うでしょう。

    [ rob***** ]

    2017/11/13(月) 午後 5:13

    返信する
  • 顔アイコン

    rob*****さん

    >親切で声掛けした、というのはありえない

    これまで、と言っても、最近ですが、3.4人から聞きました(笑)

    >「わざわざ声掛けまでして移動を促すのは可哀想だ」と思う

    強く声掛けされなくても、十分、迷惑ですね。

    ドクター差別

    2017/11/13(月) 午後 8:24

    返信する
  • 顔アイコン

    こちらから声を掛けるのはいいですね
    自分の顔をジロジロ見られたら何か自分に用事があるのか?と思って当然ですからね
    賛成派は女性から男性への声掛けにも賛成ですから、こちらから「私に何か用事がありますか?」といった声掛けは効果的だと思います

    [ wan***** ]

    2017/11/13(月) 午後 9:12

    返信する
  • 駅員が「声掛けしても良いですか?」と聞いたら「駄目に決まってんだろ」。乗務員が「発車させても良いですか?」と聞いたら「早く発車させろよ」。という会話を想像したら笑いが止まらない

    [ 立花瀧 ]

    2017/11/13(月) 午後 9:49

    返信する
  • 顔アイコン

    立花瀧さん

    >駅員が「声掛けしても良いですか?」

    これ自体が「声掛け」ですね(笑)

    >乗務員が「発車させても良いですか?」

    これ、実際、ありましたね、私らが止めているわけじゃございませんのに(呆れ顔)

    ドクター差別

    2017/11/13(月) 午後 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    wan*****さん

    >こちらから声を掛けるのはいい

    少なくとも、ガン見してくる女には、「何で見てるんですか?」くらい言ってもいいですね。最近、実際、やってますけど。

    >声掛けは効果的

    「私、乗ってもいいんですかね?」くらいは、言ってもおかしくないですね、声掛けされる前に。

    ドクター差別

    2017/11/13(月) 午後 10:20

    返信する
  • >しかし、警察はわかりません。女性から男性への声掛けはいいけれど、男性から女性への声掛けは「セクハラ」なんて言いそうです。

    本当に、あり得そうですよね。
    男性が女性に対し嫌がられる事(女性が不快感を感じれば)をすれば、猛バッシング・セクハラ・犯罪になりますが、
    女性が男性に対し嫌がられる事をしても、お咎め無し。寧ろ、被害を主張する男性がおかしい(女々しい)みたい事を言われるような、昨今の日本の状況ですからね。

    法の下の平等って、何処へ行ったのでしょうか。

    ファイン☆レイン

    2017/11/13(月) 午後 11:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ファイン☆レインさん

    >本当に、あり得そう

    警視庁本庁に行った際、遭遇した警察官4、5人も、「(女性専用車に)乗るからトラブルになる」なんて言う「バカ・マッチョ」でした。こういうのは、「女性(=ワガママ女)の味方」を自負していて、平気で男性差別をするタイプです。

    >(女性が不快感を感じれば)をすれば、猛バッシング・セクハラ・犯罪

    これが通用してしまうと、「冤罪」が起こります。「ワガママ女はウソをつく」ということを完全に忘れているのです。そうでなくても、(犯人を)間違うことだってありますし。

    ドクター差別

    2017/11/14(火) 午前 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です。
    中央林間駅の電光掲示板の写真を見ると「声掛け・サポート運動」と書かれていますが、
    女性専用車関連の声掛けはサポートでもない迷惑行為の一種ですね。
    まあ、動画のネタ作りのサポートにはなっているのですが。

    [ Meteorite14 ]

    2017/11/14(火) 午後 7:16

    返信する
  • 顔アイコン

    Meteorite14さん

    >電光掲示板の写真を見ると「声掛け・サポート運動」と書かれています

    なるほど、気がつきませんでした。

    >声掛けはサポートでもない迷惑行為の一種

    「誰でも乗れる」のに、「間違って乗っているかと思って声掛けした」、「気づいていないかと思って声掛けした」なんて言う、白々しいですね。

    ドクター差別

    2017/11/14(火) 午後 10:14

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事