ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 男性を敵視する女たちがいます。そういう女は、「男社会だから、女性が差別されている。男が差別されているわけがない」と思っているようです。

 まあ、たしかに「男性優位社会」かも知れません。国会議員、社長、大学教員、弁護士などの男女比を見ても、実際、男性が優位ですから。女性の比率は、せいぜい、10%前後から20%くらいです。

 しかし、これって、ホントに、差別の結果、不公平の結果なんでしょうか? 「女性差別がなければ、もっと女性の比率は高いはずだ」というのは、本当でしょうか? もしかしたら、実際、男性が女性よりも優秀なのかも知れませんよ。

 女性が差別されている? いえいえ、「機会は均等」ですよ。機会は均等に見えても、見えない障壁によって、女性は差別されているから、女性の比率が低い? はて、「見えない障壁」なんてあやふやなことで、目に見える男性差別が行われる、「クオータ制(=女性枠)」で(何の落ち度もない)男性が差別されていいんでしょうか?

 WEFの統計で上位にランクされるのは、大抵、「クオータ制(=女性枠)」を導入している国(バルト3国、デンマークなど)です。女性へのエコヒイキをしているんですから、女性の比率が高くなる、上位にランクされて当然です。それでいいんでしょうか? 

 いいえ、これって、男性差別であるだけでなく、能力主義の否定ですから、いいわけがありません。その1つ、デンマークでは、役員における女性比率を高めるため、国が女性を登用するよう(法律で)定めているそうです。しかし、優秀な(女性の)人材は限られているため、1人の優秀な女性が、幾つもの会社の役員を兼ねている、なんて話も聞きます。こんなことで、女性の比率を高めて、見せかけの平等に、何の意味があるのでしょう?

 男性は差別されていない? いいえ、平均寿命、戦争や危険な仕事で死亡する率、自殺率、ホームレス率、どれをとっても、男性の人権の方が軽視されている証拠ばかりです。責任ある地位に就けば、良いことばかりではない、ストレスが溜まります。それで寿命を縮める男性もいるでしょう。戦争で犠牲になる男性の数、危険な仕事で命を落とす男性の数、ハンパありません。自殺やホームレスになるのも、男故の理由があるのでしょう。

 しかも、「女性専用車」をはじめ、女性優遇(=男性差別)がまかり通っています。国や自治体が、(前述の)悪しき「クオータ制」を推進しています。「痴漢冤罪」が起こるのは、官憲・司直が、男性の人権を蔑ろにするから、「疑わしきは罰せず」の大原則を守らないからです。

 民間も同じです。「女性専用車」の(悪)影響でしょうか、図書館やパチンコ店の「女性専用席」、ホテルの「女性専用フロア」、カラオケ店の「女性専用ゾーン」など、「女性専用〇〇」が巷の氾濫しています。また、デパートやコンビニの「女性優遇トイレ」、映画館や飲食店の「女性割引」や「レディースデー」など、もはや、「何でもアリ」です。

 はて、このどこが「男社会」なのでしょう?


この記事に

  • 顔アイコン

    乳がんの『ピンクリボンキャンペーン』は広く告知されてるのに

    前立腺がんの『ブルークローバーキャンペーン』の知名度の低いこと低いこと…

    とはいえ、自身も前立腺がんに罹ったコメディアンの間寛平氏を起用したCMもありましたが>ブルークローバーキャンペーン

    ちなみに、症例は少ないですが、男性も乳がんに罹ることがあります。

    [ 論理谷認定 ]

    2017/11/26(日) 午前 2:20

    返信する
  • 顔アイコン

    後藤弘子・千葉大学大学院教授が東京新聞に寄稿した記事が話題になっています。「疑わしきは罰せず」の大原則と真逆の主張をしているためです。学者がこんなこと書いてはいけませんね。

    記事が読めるブログは

    https://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/19473819.html

    話題となっている主張は以下の部分です。


    刑事司法自体が男性中心であるために、女性が被害者の場合、彼女のリアリティは往々にして無視される。しかも「疑わしきは被告人の利益に」という原則が素朴な形で適用されるので、女性にとっての正義は実現しない。刑事司法は男性をモデルに作られ、強く男性化されたジェンダーバイアス(性差に基づく偏見)の影響下にある。

    [ rob***** ]

    2017/11/26(日) 午前 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    論理谷認定さん

    >『ブルークローバーキャンペーン』の知名度の低いこと低いこと

    鉄道会社が「女性の安心」ばかりに熱心なのと同様、政府も「女性の健康」ばかりに熱心な結果なのでしょうね。

    >症例は少ないですが、男性も乳がんに罹る

    男性が「痴漢でっち上げ」に遭うだけでなく、痴漢にも遭うことと似てますね。

    ドクター差別

    2017/11/26(日) 午前 9:16

    返信する
  • 顔アイコン

    rob*****さん

    >「疑わしきは罰せず」の大原則と真逆の主張

    ホント、呆れますね。こういうのが国立の大学院の教授なんですから、日本は「おめでたい国」ですね。たぶん、「クオータ制」でなったんじゃないでしょうか?

    >「疑わしきは被告人の利益に」という原則が素朴な形で適用されるので、

    適用されないことがあるから、問題なんですけど?

    >女性にとっての正義は実現しない

    「女性にとっての正義」って・・・「男が乗ると迷惑」も、こういう理屈なんでしょうね。

    ドクター差別

    2017/11/26(日) 午前 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    rob***** 様
    後藤弘子という人の文章を模して、私も次のように作文してみました。・・・・・ 社会的支援には、性別による現実との乖離があり、女性に対しては、危機・困難・不利益を強調する報道や優遇的施策が講じられる一方で、男性に対しては、報道・支援は抑制的、時には皆無である。自殺対策然り、健康支援然り(例えば男女共同参画基本計画:生涯を通じた「女性」の健康支援)、災害対応支援然り(東日本大震災・熊本地震)、そして、公共交通機関における痴漢冤罪対策然りである。男性が直面する危機・困難・不利益のリアリティーは、被害者が男性であるが故に往々にして、軽視あるいは無視される。社会には「男性は耐えるべき存在」「女性は支援されるべき存在」という男性差別の価値基準が、今も暗黙の了解事項として存在し、男性は、その不当な呪縛・ジェンダーバイアス(性差に基づく偏見)の中で生きている。(続く)

    [ 翠流 ]

    2017/11/26(日) 午後 0:32

    返信する
  • 顔アイコン

    (続き)今回の記事に関わって補足します。・・・・・ 加えて近年は、巧みな政治的戦略によって、実力ではなく数値目標達成を最優先とした女性優遇採用が、あたかも合法であるかの如く正当化され、実力のある男性が将来への道を絶たれる現実が現れている。更に、消費の世界は、女性をターゲットとした優遇戦略に溢れ、その「サービス」と称する男性差別は、明らかに男性差別であるにも関わらず、法務局(法務省)も男女共同参画部局も、それを男性差別と認定しない。同様・類似の女性優遇は、大学・医療機関等、様々の施設・機関に拡大している。
    前述の内容も含め、これらすべての現実は、私たちの日常生活そのものの中あり、それは、政治的には、内閣府男女共同参画局を発信基地とする、「男女共同参画」とは名ばかりの自己本位のフェミニズム運動、そして、これもまた自己本位の女性団体や、社会の上層部に位置する知識人としての、男性の人権を軽んじるフェミニズム運動家たちの発言・活動によって、是認・補強され、男性に対する人権軽視・人権無視、男性差別の日常が、日々拡大を続けている。(以上)

    [ 翠流 ]

    2017/11/26(日) 午後 0:32

    返信する
  • 顔アイコン

    ドクター差別氏が、本当に差別問題の専門家であるならすべての差別問題に取り組むべき。
    あなたは「ドクター男性差別」と改名すべきだ。
    そもそも、男性差別自体が存在しないが。

    [ - ]

    2017/11/26(日) 午後 3:04

    返信する
  • 顔アイコン

    「賛成派」って、ホント、現実が見えていませんね。

    >本当に差別問題の専門家であるならすべての差別問題に取り組むべき。

    すべての差別に取り組んでいますよ。なお、素人さんにはわからまいでしょうが、1つの差別に精通すると、差別の本質がわかり、どの差別もわかるようになるのです。ちなみに、ドクター差別は2つの差別に精通しています。

    >あなたは「ドクター男性差別」と改名すべきだ。

    あらゆる差別に共通する「基本原則」を、まず、理解しましょう。

    >そもそも、男性差別自体が存在しないが。

    それは、あなたが、(男性)差別を差別と思っていないからです。

    ドクター差別

    2017/11/26(日) 午後 11:23

    返信する
  • 顔アイコン

    翠流様
    今まで何度か翠流様のブログを拝見しております。災害時の男性差別等「おかしいな」と思うことに対しては、行政の関係部署へ返答を求めていく姿勢に感服しております。

    [ rob***** ]

    2017/11/27(月) 午前 3:44

    返信する
  • 顔アイコン

    「shinchan_tokyo」=「小心者」

    >だとしても貴方には全く関係のない話

    同じ男として申し上げているんですよ、「男はつらいよ」とね。あんたらが、「同じ男として反省しろ」なんて理屈をひけらかすから、(あえて)同じ理屈を使っているんですよ。

    >男性社会の負け犬である貴方

    出た、中傷。自分の品格のなさを証明する発言。面と向かって言えないよね、小心者だから?

    ドクター差別

    2017/11/27(月) 午後 0:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事