ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 昨日(11月24日)は、活動日でした。半蔵門線の大手町駅で、レノンさんとなのは-さくらさんんと(8時半に)待ち合わせです。時間がタップリあるので、まずは、和光市を目指します。

イメージ 1
待ち合わせ時間までタップリあります

 「メトロパス」を購入し、各停に乗車、日吉駅で急行に乗り換えました。いつもの多摩川付近ではなく、祐天寺駅辺りで車掌が案内アナウンスをしました。そのまま、渋谷駅、池袋駅、そして、和光市に到着しました。

イメージ 2
副都心線と有楽町線が同じ番線に来ます

 並んでいると、声掛けがある可能性がありますが、なぜか、来た電車に乗ってしまいます。有楽町線です。車掌の案内アナウンスではないものの、池袋駅を過ぎたところまでで、3回、「女性専用車」の自動案内が流れました。しつこいです。

 永田町駅に到着、半蔵門線のホームに移動しました。ホームを歩いていると電車が来たので、「女性専用車」ではない車両に飛び乗りました。2駅掛けて、降りては乗り、降りては乗りで、10号車(=女性専用車)まで移動しました。

 大手町駅では、多くの男性が乗って来て、車内を歩いて、隣の車両に移動します。そのなかの1人のオッサンが、私の太腿をポンポン叩いて、声掛けしてきました。メールで報告(の下書き)を書いていて、録画の準備ができていなかったので、「体に触るなよ」と言っただけでした。しかし、声掛けはもちろん、オッサンに太腿を触られるなんて、気分の良いものではありません。

 待ち合わせ時間までまだ時間があるので、そのまま乗車を続け、押上駅で折り返しまた。乗ったら、車掌が「女性専用車」の案内アナウンスをしました。こういう「ウソの上塗り」をされると、女性乗客が勘違いして、イチャモンをつけてくるので、迷惑です。

イメージ 3
ドクター差別は、キチンと時間を守ります

 大手町駅に到着、「駅員や警備員に声掛けされたので、少し遅れる」との連絡が入りました。こういう遅れは、仕方ありません。10分遅れで、レノンさん、なのは-さくらさんと合流しました。

 渋谷駅までは何事もなく、副都心線に向かいました。池袋駅に到着、折り返します。通特に、3人バラバラに乗車しました。乗る際に、なのは-さくらさんがオバサンに声掛けされたようです。近くの警備員とも話してます。しかし、電車はそのまま発車しました。

 新宿三丁目駅に到着、女性乗客は謝りもせず、立ち去ったそうです。改札で、なのは-さくらさんが駅員に抗議しました。私も便乗して、半蔵門線でオッサンに太腿を触られた(=ポンポン叩かれた)ことを言いました。

イメージ 4
私も便乗、抗議しました

 新宿三丁目駅前、いや、駅上の交差点で、街頭演説をしました。なのは-さくらさんの発案です。

イメージ 5
対面に交番がありました

 新宿では、南口中心に何度も街頭演説をしましたが、さすがに、ここは初めてです。しかし、人通りは多く、「動画を見てます。応援してます」と言う男性がいて、握手を交わしました。

 新宿三丁目駅から、丸の内線に乗り、西新宿に移動しました。なのは-なのは-さくらさんが用事があるからです。その前に、「シズラー」で、「差別ネット昼食」を取りました。

 なのは-さくらさんが途中退席、私らは、しばらくノンビリした後、新宿駅に向かいました。アッチコッチ歩いている(=差別ネット散策している)と、なのは-さくらさんから連絡が入り、西口交番前で、落ち合いました。

 代々木方面に向かって、「差別ネット歩行&ポスティング」です。途中、公園があったので、「差別ネット散策」中に買ったシュークリームを食べました。寒かったですが、外で食べると、なぜか、殊の外美味しいです。

 代々木駅に到着、余ったチラシを仕舞おうとしてたら、男性から「大事なことですよね」と言われ、チラシを催促されました。有害チラシと一緒くたにして、「チラシ厳禁」、「警察に通報する」なんて書いてあるところが結構ありますが、それとは大違い、真逆です。喜んで、チラシを差し上げました。

イメージ 6
廃墟のようなビルがあったので、記念撮影
その脇で鉄パイプ作りの居酒屋が頑張っていました

 私は、ここで終了、レノンさんとなのは-さくらさんは、夜も「任意確認乗車」をするそうです。お疲れ様です。

イメージ 7
久々に山手線に乗ったら、渋谷駅にこんな張り紙が
レディワーカーだけが対象だったのかね?


この記事に

  • 顔アイコン

    いい加減にやめたら?
    あんたらが活動したところで何も変わってないでしょ。

    [ - ]

    2017/11/26(日) 午後 2:34

    返信する
  • 顔アイコン

    >何も変わってない

    なら、「いい加減にやめたら?」なんて言わず、ほっとけばいいでしょうに(笑) 乗られるのが、嫌で嫌でしょうがないから、「やめろ」と言っているのがミエミエです。

    ドクター差別

    2017/11/26(日) 午後 11:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事