ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

ド素人同士の議論

 昨日の続報(?)です。ツイッターのネタだけで済まそうと思いましたが、暇なので取り上げました。登場人物は、「女性専用車」については皆、「ド素人」と言っていいでしょう。にもかかわらず、自分を相当頭の良い人間だと思っているのでしょうか、恥ずかしげもなく、堂々と、自論を展開しています。

「女性専用車両」は、なぜ憎しみを産むのか? 【痴漢から見る日本の病とは〜緊急討論#2】(2017年11月16日)

男性の中には、タイトルを見ただけで、苛立ちを覚える人もいるだろう。

 当たり前です。何しろ、『男が痴漢になる理由』なんて、まるで「男は皆、痴漢予備軍」的なことを平気で書いているんですから。

私が大概の男性より力が弱いからなどの理由で、自分より力が弱い人がいれば、身体的な加害をする可能性は十分あると思っていて……。

 それは、「あなた(=小川たまか)が、そういう人だ」というだけの話です。一般化できるのか、あるいは、あなたと違うタイプの人がいないのか、って話です。

斉藤:痴漢加害者は、勤勉で真面目な性質があるので、スキルを磨いたり、記録をつけたりしている方もいます。

 痴漢加害者は、勤勉で真面目な性質? これが、痴漢特有の性質と言えるのか、あるいは、痴漢でない男性の性質よりも、顕著で特筆すべき性質と言えるのか、というと疑問がありますね。

痴漢が現れてしまう以上、割り切って完全に分けたほうがいいんじゃないかな。

 「女性専用車(両)」の話なのに、なぜ、「完全に分ける(=男女別列車)」という話になるのでしょう? 2つを「混同している」のでしょうか?

常習化した彼らにヒアリングしてわかったのは、監視や罰を与えることが、本人の問題行動を亢進させる側面があるということです。

 ゲーム感覚なら、そう言えますが、「常習は厳罰に処する」となったら、そう呑気なことは言っていられないでしょうね。

監視カメラも無駄ではないです。・・・ただ、常習化した人には逆効果だと思います。より困難な環境で対象行為に及ぶというチャレンジをしますから。

 もう一度申し上げますが、「常習は厳罰に処する」となれば、そんなチャレンジはしなくなるでしょう。逆に、「初犯」は、「冤罪」の可能性があるので、「厳重注意」くらいでいいでしょう。

自動的に「男性専用車両反対、女性専用車両賛成の人」だとアンチ女性専用車両の人から思われて攻撃される

 「女性専用車両賛成派」でも、「男性専用車両賛成派」は、結構います。てか、「女性専用車(両)」を存続させたいがために、「男性専用車両」に賛成する「女性専用車両賛成派」が近頃、増えていますね。

ひどい痴漢被害に遭って、男性と満員電車で乗り合わせられないっていう女性はいるので、そういう方への措置という面でどうしても現状では必要

 これ、「黒人」なら成り立たない(とんでもない)理屈です。にもかかわらず、なぜ、「男性」なら成り立つと思うのでしょう??? 「黒人にレイプされて黒人が怖くなったから、黒人は乗らないで」と「男性に痴漢されて男性が怖くなったから、男性は乗らないで」、どこが違うのでしょう?

女性専用車両があることで、無理解や憎しみを呼んでしまっている面もあるのかなと。

 痴漢でない男性が乗ることへの「無理解」、痴漢でない男性が乗ることへの「憎しみ」、これ、女性乗客が抱いていますよね?

アンチ女性専用車両の運動とかされている方は、集団で女性専用車両に乗り込んだり、女性専用車両のステッカーを剥がしたり……。

 集団だろうと、単独だろうと、乗れる車両に乗る、何の問題もありません。それ(=正当な乗車)と、ステッカーを剥がす(犯罪)行為は、全く次元の違う話です。

二村:おかしな人たちだよね。

 鉄道会社が「乗れる」と言うから乗る、全然、おかしなことではありません。そんなことを言う方こそ「おかしな人たち」です。

女性専用車両の必要性をわかっていなくて

 いいえ、「女性専用車(両)」には、何らの必要性もない、「百害あって一理なし」の代物です。まあ、「女性専用車に乗れば、同性以外からの痴漢行為に遭わない」わけですが、それも「何の落ち度もない男性を排除しないと成り立たない」のですから、全く「一理」とは言えません。

たいした被害もないくせに、女のわがままだろう」って思っている男性もいます。

 実際、そうでしょう。電車内の痴漢行為のほとんどは、軽微な犯罪です。たいした被害はありません。大袈裟過ぎます。騒ぎ過ぎです。

 外国なら、「犯罪」にならない程度のことです。「何よ、この人!」と言って、ブッ叩けば済む話です。

女性専用車両によって「断絶」していることで、

 「断絶」している? いいえ、「男性よりも女性の方が1両多く乗れるかのようになっている」だけです。

痴漢の実態を知らない人が多いのに、

 いいえ、ウンザリするほど、露骨な話を聞かされています。痴漢でない男性に、(露骨な)痴漢の話をしないでください。迷惑です。不快です。

女性専用車両が憎悪を生んでいる状態が怖いなと感じます。

 逆です。痴漢への憎悪が、痴漢でない男性への憎悪になっている、それが「女性専用車」ですよ。

まず、痴漢って実際に多くの子どもが被害に遭う悲惨な性暴力だということの理解が進まないと……。

 多くの子供が被害に遭う? その割には、なぜ、オバサンやオバアサンが大勢乗っているんですかね、「女性専用車」には?

「女性専用車両に乗っていない人は痴漢されることを望んでいる」と考えている加害者はいます。

 痴漢(の加害者)以外でも、そう考える人が結構います。「女性専用車両賛成派」にもいます。「女性専用車両に乗らないで痴漢に遭うのは、自業自得」だと。

 だから、イギリスでは、「女性専用車両」に反対する女性が多いのです。「女性専用車は女性差別だ」というわけです。

斉藤:そうです。「もし痴漢されたくないんだったら、女性専用車両に乗りなさい」というロジックを持っているんです。

 一理ありますね。せっかく、男性に協力してもらっているのに、(痴漢のターゲットになる)若い女性が乗らないで、痴漢被害に遭う、乗ってるのは、オバサン、オバアサンばかり、協力している男性にしてみれば、「なんだ」って話です。

三浦:痴漢被害にあった女性がその被害を告白したとき、第三者から「嫌なら女性専用車両に乗ればいい」って言われるセカンドレイプもあります。

 鉄道会社がウソまでついて実施してるんですから、大勢の男性が「協力」しているんですから、(若い)女性は乗るべきですね。そう言われるのが嫌なら、「セカンドレイプ」だと言うのなら、「女性専用車」なんてなくした方がよろしいでしょうね。

二村:完全に法律で、男性はこれに乗れ、女性はこれに乗れってやるべきなんでしょうね。

 おやおや、それは「無理」ですって、公共交通なんだから、一般旅客車両なんだから。

いや、これは極論だってわかってますけどね。

 いえいえ、「極論」ではなく、「無理な相談」なんですって。

小川:私も女性とか男性とか分けずに痴漢が起こらないことが理想だと思っているけど、現状では机上の空論で理想論だなと感じます。

 痴漢被害を(完全に)なくすことは、どんな方策でも無理です。「男女別列車」でも、同性による痴漢や盗撮は防げませんし、電車内以外のところでの痴漢には「お手上げ」です。

 しかし、女性とか男性とか分けなくても、痴漢被害を減らすことは可能です。それには、混雑緩和、防犯カメラと言った「他力本願」の痴漢対策も必要でしょうが、それよりも何よりも、「自衛」が(一番)大切です。時差通勤通学、服装・立ち居振る舞いへの注意、防犯ブザー、護身術などが有効です。なお、服装・立ち居振る舞いへの注意、防犯ブザー、護身術などは、電車内だけでなく、あらゆる場所での防犯対策として役立ちます。

「カフェでバッグを置いたままトイレに行っても盗まれない安全な国」って言ってるのに、

 たしかに、「日本人は(「クソ」がつくほどの)真面目が多い」というのはあるでしょうね。でも、他人の目を気にする、というのも理由の1つかも知れません。

一方では「満員電車なら痴漢がいるのもしょうがない」になるのはなぜなのかな

 満員電車なら、他人の目が行き届かないからではないでしょうかね? ちなみに、痴漢は、「女性ばかりの車両」を好みません。他の男性がいる車両、他の男性に紛れて痴漢をするのです。「俺じゃ〜ない」って、とぼけられますし。

 なお、痴漢は「女性専用車」があっても困りません。他の車両に、依然として、痴漢のターゲットになる(若い)女性が十分いるからです。困っているのは、他の車両への移動をしつこくお願いされる(痴漢でない)男性です。

 要するに、「女性専用車」は、「痴漢対策」ではなく、「男性対策」になっているのです。だから、駅員が「(痴漢だとは思っていないけど)男性と一緒に乗るのが苦手なお客様がいらっしゃる(ので、他の車両への移動をお願いする)」なんてトンチンカンなことを言うのです。


この記事に

  • 顔アイコン

    それなりの肩書きを名乗っている人が多数いて議論しているのに、こんな内容になるなんて(笑)
    やっぱり餅は餅屋ですね。

    >「嫌なら女性専用車両に乗ればいい」って言われるセカンドレイプ

    被害にあった人への有用なアドバイスをセカンドレイプと言って批判するのに、まったく無関係の痴漢でなく乗っていい車両に乗っているだけの男性へ「他の車両に行け」というのは、OKになるんだろう。
    これって、無関係の人からしたら、ルール違反の声掛けで痴漢かもしれないと疑われて、侮辱をされているんですから、セカンドレイプ以上ですね。
    なんで相手の立場になって考えたり、ルール内で効果が見込める合理的な犯罪防止の方法を考えたりしないんだろう?

    結局、こういう人たちは、いつもドクター差別さんが仰っているように、結論ありきですね。

    [ moo***** ]

    2017/12/3(日) 午前 4:29

    返信する
  • 顔アイコン

    moo*****さん

    >それなりの肩書きを名乗っている人が多数いて議論しているのに、こんな内容

    どんな」肩書であれ、「差別」については(ほとんど)学んでいないであろう人たちが、「差別」を論じても、それは所詮、「素人談義」です。「貸切車両」以外、「専用車両なんてつくれない」ということすらわかっていないのです。

    >有用なアドバイスをセカンドレイプと言って批判する

    「女性専用車」を痴漢対策として機能させたいなら、女性を痴漢被害から守るには、「痴漢のターゲットになる女性は女性専用車に乗る」のは、当然ですね。それを「セカンドレイプ」だなんて、笑止千万です。どんな頭の構造になっているのでしょうね?

    ドクター差別

    2017/12/3(日) 午前 10:30

    返信する
  • 痴漢行為が軽微な犯罪であるとの声は、冤罪が問題になったせいか、最近は弁護士等の有識者からも上がっているようですね。もちろん許されるべき行為ではないが、あくまでも条例違反で、「行為」という観点から見れば酷いが、「犯罪」という観点、法律的な観点から見れば軽微でしょうし、被害の観点から見ても重大とは言えないでしょう(ただし条例違反の服の上から触る場合、下着に手を入れて直で性器に痴漢する等の強制わいせつも0ではないらしく、その場合は法律的にも、精神的な面を含めた被害の重さ的にもある程度重大だろうから、全てが軽微と言い切るのはダメだとは思いますが)。感情論が先行し、法的に見れば軽微な犯罪(条例違反)をあまりにも厳しく取り締まろうとたり、認めなければ認めないほど「卑怯だ」などと厳しく処罰しようとして冤罪が生まれている、しかも認めれば卑怯ではないと軽い罰金刑のみで済む場合もあるらしく、それが冤罪被害者を苦しめ本当の痴漢にいい思いをさせているというなんとも皮肉な現状があると、良識ある弁護士などが主張してるのは、今に始まったことじゃないですからね。感情論だけに走る人は愚かで恐ろしいです

    [ mk0***** ]

    2017/12/3(日) 午後 2:31

    返信する
  • 顔アイコン

    mk0*****さん

    >精神的な面を含めた被害の重さ

    私・ドクター差別は、あえて誤解を承知で言えば、この「精神的な被害」というのは、「うさん臭さがある」と思っています。これにより、男性よりも(か弱い)女性の方が「精神的被害が大きい」となりがちだからです。女性にも強心臓の持ち主がいるにもかかわらず、です。

    これって、いわゆる「感情論」ですよね? この先に、「女性がセクハラと思えばセクハラ」なんていうとんでもない考え方があるように思われます。

    ドクター差別

    2017/12/3(日) 午後 3:14

    返信する
  • > ドクター差別さん
    感情論ではなく、精神的被害というのは起こるとしたら原因は脳ですね。怖かったとか気持ち悪いのは当たり前、そういうことではなく、服の上から触るなどの迷惑防止条例違反ではなく、ごくまれにあるらしい強制わいせつに当たるような行為の場合は精神的被害によって重いPTSD等の精神障害(これも精神と呼ぶが実際は全部脳の話ですね)が起こる可能性もあるということです。もちろん自分は精神障害だと騒ぐだけの人もいますから(地下鉄の副都心線の動画で大騒ぎしてた女性みたいなのが恐らくそうです)うさん臭さはありますので、強制わいせつのように法的にもある程度重大とされている件の場合のみ極めて慎重に考慮すべきだとは思います。確かにご指摘の通り女性の方が精神的被害が大きいなどと考えていそうな人はいますが、そうではなく、強制わいせつ(電車内では痴漢の中でも相当イレギュラーな話なはずですが)や残虐な暴力行為等では男女関係なく精神的被害により精神障害(実際の原因は脳)は起こりあると思います。まあ、それが起こらない場合ももちろんあるでしょうが、強制わいせつは迷惑防止条例違反に比べ法的にある程度は重大です。

    [ mk0***** ]

    2017/12/3(日) 午後 4:29

    返信する
  • > ドクター差別さん
    あと、女性がセクハラと思えばセクハラというのは、全く別の話だと思います。女性がセクハラと思えばセクハラ、というのは明らかにおかしいです。セクハラか否かは客観的に判断されるべきですが、強制わいせつの重大な精神的被害は、感情抜きに男女関係なく客観的にどう見ても重大なセクハラと判断される件で、精神的被害により重大な精神障害(脳障害?)が起こった場合に似ていると思います。まあ、強制わいせつ事件を含むセクハラ(そうなったらセクハラとは呼べず、犯罪と呼ばれるだけかもしれませんが)でない限りそんなことは起こらないはずですが。

    [ mk0***** ]

    2017/12/3(日) 午後 4:38

    返信する
  • 顔アイコン

    mk0*****さん

    >感情論ではなく、精神的被害というのは起こるとしたら原因は脳

    たしかに、「感情」も「精神」も「理屈」も、所詮、脳の働きによるものですね。

    >女性がセクハラと思えばセクハラというのは、全く別の話

    女性が「か弱く」て、客観的に見れば「大したこと」ではなくても、大袈裟に反応する、それを(量刑に)加味したら、不公平になる、という話をしているわけです。もちろん、男性にとっても、女性にとっても、精神的に深い傷をつくることはあるでしょうね。

    ドクター差別

    2017/12/3(日) 午後 6:50

    返信する
  • > ドクター差別さん
    まあ、裁判官の中には、特にか弱いそうな女性が言えば、女性だから、とか、なんとなくか弱そうだから、という理由で量刑に影響させそうな人はいるでしょうね。それは不公平だと思います。女性の涙は武器になるというようなことを言う人もいますね。本当に傷ついたり精神障害を患って泣いたりするのは別として、泣けばまわりが同情してくれる、泣けばまわりは騙されて優しくしてくれるって泣く一部の人(女性が多い)は卑怯者。だまされて同情したり優しくする方もおかしいですね。

    [ mk0***** ]

    2017/12/3(日) 午後 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    mk0*****さん

    >泣けばまわりが同情してくれる、泣けばまわりは騙されて優しくしてくれる

    この典型が「絶叫する女 同情する女たち」に登場する女性たちでしょうね。とくに、絶叫した女性は、私が「他の車両に移動しない」とわかるまでは普通に話していましたし、泣きながら、指の間から、周りの様子を伺っていました。しかも、私に対して「気持ち悪い」などと暴言を吐いたのです。絶叫、号泣、強要、侮辱しておいて、被害者面をする、それに周りが同情するんですから、私が「悪者」にされるんですから、無茶苦茶です。

    これが今の日本の現実なのです。

    ドクター差別

    2017/12/3(日) 午後 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    >ひどい痴漢被害に遭って、男性と満員電車で乗り合わせられないっていう女性はいるので、そういう方への措置という面でどうしても現状では必要

    これ、「黒人」なら成り立たない(とんでもない)理屈です。にもかかわらず、なぜ、「男性」なら成り立つと思うのでしょう??? 「黒人にレイプされて黒人が怖くなったから、黒人は乗らないで」と「男性に痴漢されて男性が怖くなったから、男性は乗らないで」、どこが違うのでしょう?

    本当に謎ですよね。
    こんな理論が成り立つのなら「中国人に酷い事されたから、韓国人に酷い事されたから、そういう人は乗らないで(入って来ないで)」も成り立つ訳ですが、そんな事は民間の飲食店などでもあり得ない(大問題になる)。
    というか一々そんな対応していたら、そもそも成り立たない。
    しかしそれが日本では、飲食店などの民間施設では勿論(ありとあらゆる施設で女性専用がまかり通っている)、公共交通・公共施設でも、何故か「男性は入って来ないで」だけは、当たり前のように成り立っているのですから、恐ろしいものですよね。

    ファイン☆レイン

    2017/12/4(月) 午前 2:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ファイン☆レインさん

    >公共交通・公共施設でも、何故か「男性は入って来ないで」だけは、当たり前のように成り立っている

    自治体の差別は、民間よりも、さらに「悪質」です。にもかかわらず、市営地下鉄でも、堂々と「女性専用車」を設けています。「男性も乗れるから差別ではない」そうですが、なら、「女性専用(車)」という名称・表記は明らかにおかしい、てか、ウソです。堂々とウソをつき、ウソに応じない男性をまるで「悪者」扱いする、滅茶苦茶です。

    まあ、自治体も国も、「クオータ制」を推進しているくらいですから、厚顔無恥・無知蒙昧なのでしょう。

    ドクター差別

    2017/12/4(月) 午前 11:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事