ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

演説妨害、乗車妨害

 昨日(2月24日)は、差別ネットワークの「2月定例会」でした。普段であれば、定例会は記事にならないのですが、今回は特別、記事にしました。と言うのも、定例会前の街宣で、一悶着あったからです。いつも「お知らせ」欄で、定例会と(その前の)街宣の予定を掲載しているわけですが、それを見た「旧しばき隊」らしきメンバーが大挙押し寄せ、警察沙汰になりました。

イメージ 1
何か、私ら笑っているように見えますね。
イメージ 2
後で、タキタさんから聞いた話ですが、
相手をした輩が、タキタさんのお尻を鷲掴みしながら、
「痴漢は、こうやって触るものだよ」と言ったそうです。
そんなやり口を知っているなんて、実演できるなんて・・・
不思議ですね。

 どうも、「女性専用車」に反対している者たちのことを「在特会」と関係があると思い込み、敵対視しているようです。また、「女性専用車」に(わざわざ)乗り込む私らのことを、「女性に嫌がらせをしている」と勘違いし、激怒しているみたいです。まあ、どちらも相当な的外れです。

 「差別ネットワーク」は、そのメンバーに政治信条の一致を望みません。右寄りの人もいれば、左寄りの人もいます。(不当な)差別に反対であれば、どんな政治信条であれ、拒みません。ちなみに、ドクター差別は、「親米中道」ですが、それをメンバーに押しつけるつもりはありません。

 ところで、私らが「女性専用車」に乗り込むことに対しては、大きな誤解があります。私らが、鉄道会社の意向を無視して「女性専用車」に乗っている、「女性乗客に嫌がらせをしている」なんて言うのは、ピント外れの極みです。私らは、鉄道会社が「女性専用車には誰でも乗れる」と主張しているから、認めているから、乗車しているのです。鉄道会社が「男性は乗れない」と言えば、乗らないのです(注:ただし、別の方法で抗議はするが)。

 にもかかわらず、女性乗客も、「旧しばき隊」らしきメンバーも、私らに文句を言うのですから、不可解です。文句は、「男性も乗れる」と言っている鉄道会社に言うべきです。ただし、それが受け入れられるとは、全然、思いませんが。

 しかし、女性乗客と「旧しばき隊」らしきメンバー、両者には、似たところがあります。それは、「法律軽視、(女性の)感情重視」なところです。どちらも、「法律は関係ない。モラルやマナーの問題」なんて言います。日本は「法治国家」なのに、「法律関係ない」なんて、すごい暴論です。

 (男性が乗ることは)女性乗客への嫌がらせ? いえいえ、嫌がらせを受けているのは、私らの方です。鉄道会社が「誰でも乗れる」と主張している、認めているのに、(男性が乗るのは)嫌がらせも何もありません。一方、男性が乗ったら、ガン見される、言いがかりをつけられる、侮辱される、強要される、時には、暴力まで振るわれる、これを嫌がらせと言わずして、何を嫌がらせと言うのでしょう?

 そうそう、先日、女性乗客が京浜東北線で「降りろコール」をしましたが、昨日は、絡んできた連中による「帰れコール」が沸き起こりました。「降りろ、降りろ」、「帰れ、帰れ」、全く同じ(幼稚な)心理です。イジメも、こういう感じでしょう。

 まあ、今回は、路上だったので、逮捕云々はありませんでしたが(注:演説妨害は立派な犯罪なのだが)、もし、同じようなことを電車内でやれば、完全「アウト」です。鉄道会社は、こういう連中には厳しく対処すべきです、少なくとも、「男性も乗れる」としている限りは。と言っても、「男性は乗れない」なんてことは、憲法(14条1項)を改悪しない限り無理です。

 「男性が乗れないように法制化すべき」なんて(トンチンカンなことを)言う弁護士もいるようですが、それができるのなら、「鉄道営業法34条2号」を適用すればいい話です。それができないからこそ、鉄道会社は、「任意(の協力)」なんて言わざるを得ないのです。

 その後、居酒屋で、(2月)定例会をやりました。「感想戦」で、大いに盛り上がりました。お疲れ様でした。

【お知らせ】街宣(予定)前に、テレビ朝日の取材を受けました。予定が変わり、火曜(27日)午前8時からの「羽鳥慎一のモーニングショー」で、取り上げられるとのことです。また、明日(26日)は、同じテレ朝ですが、午前4時55分からの「グッド・モーニング!」でも、この件を取り上げるそうです。


この記事に

  • 顔アイコン

    ジュンさん

    >もう、いい加減女性専用車を廃止にしてしまうか、男性も搭乗可能を周知徹底させないと社会的モラルが問われる

    この意味では、今回の騒動、転機ですね。ただし、「男性も乗れる」と公言してしまうと、「女性専用車」は成り立たないわけで、その決断をするかどうかです。ただし、しなければ、さらに、電車内のトラブル、電車遅延は起こるでしょうね。

    ドクター差別

    2018/2/26(月) 午前 1:15

    返信する
  • 顔アイコン

    乗る男性が悪いという論調がまだまだ多い内は我関せずを貫くでしょうね。鉄道会社は。
    注目も浴びましたし、今回が転機になることは確かです。
    戦いの火蓋は切って落とされました。頑張りましょう!

    [ wan***** ]

    2018/2/26(月) 午前 2:18

    返信する
  • 顔アイコン

    wan*****さん

    >乗る男性が悪いという論調がまだまだ多い内は我関せずを貫く

    これ、ドンピシャ、的を射てますね。平然とウソをつき、声掛けやアナウンスでウソの上塗りをしている連中ですから。

    >注目も浴びましたし、今回が転機になることは確か

    その通りです。だから、こういう方も出てきました。「賛成派」が騒げば騒ぐほど、真実を知る人が増えます。

    http://www.goodbyebluethursday.com/entry/woman_only_car

    ドクター差別

    2018/2/26(月) 午前 2:34

    返信する
  • 顔アイコン

    田舎者です。返信有難うございます。
    1.その後の展開を見ると差別ネットワーク側の判定勝ちですね。
    騒ぎが大きくなり報道されればそれだけ女性専用車両の矛盾に気付く言わば支持層拡大になる。私も京浜東北線導入時に反対派になりましたからね。

    [ juancarlos ]

    2018/2/26(月) 午前 3:36

    返信する
  • 顔アイコン

    田舎者です。続きです。
    2.カウンター界隈の危うさ
    女性専用車両擁護派も流石にカウンター界隈の半グレ/愚連隊振りと一緒にされたくないと思うでしょうね。
    彼らの特徴なのですが、正当な指摘を振り返りもせず、弱者を守る俺達正しいという人達です。人間誰しも完璧な訳は無く
    私も任意確認乗車時の口調を2年程前ですが、ドクターさんから厳しくも温かくご指摘いただき脚下照覧できたことを思い出します。
    彼らを批判した鹿砦社の本で、「何かを変革する社会運動ではなく、運動自体を目的にした運動社会」と書かれてあり、納得しました。

    [ juancarlos ]

    2018/2/26(月) 午前 3:37

    返信する
  • 顔アイコン

    田舎者です。続きです(最後)。
    3.流石に鉄道会社側も女性専用車両周知不備での遅れはマズイと考え始めた模様
    千代田線の件でメトロに何度も問い合わせましたが、
    「女性専用車両に男性の乗車で遅延したとは思っていないし業務妨害でもない」
    「寧ろ男性を追い出して良いと暴れる女性客を再教育しないといくら遅延するか分からない。だから周知は修正するつもりだ」との
    ニュアンスで回答貰っています。まあ、当然ですが、カウンター界隈は差別ネットワーク乗車メンバーを業務妨害だとか
    言っているのが理解できません。運行事業主体でもないのにこの根拠のない自信はどこから来るのか分かりませんね。

    [ juancarlos ]

    2018/2/26(月) 午前 3:37

    返信する
  • 顔アイコン

    >この弁護士の名前と、発言したメディア(新聞、テレビ、雑誌、ネット上の媒体など)を教えてください

    2月19日のブログ記事「【緊急掲載 第2弾】これが「弁護士」の主張だ!?」で取り上げた弁護士です。この界隈では「有名な弁護士」ですよ。

    ドクター差別

    2018/2/26(月) 午前 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    juancarlosさん

    >騒ぎが大きくなり報道されればそれだけ女性専用車両の矛盾に気付く

    そうです、大ごとになればなるほど、「女性専用車」がウソでなりたっていることがバレバレですね。

    >女性専用車両擁護派も流石にカウンター界隈の半グレ/愚連隊振りと一緒にされたくない

    そういうコメントもありますね。まあ、そもそも、ウソで成り立つ「女性専用車」に賛成するのがいけないわけですが。

    >厳しくも温かくご指摘いただき脚下照覧できた

    さほど大声でないのに「大声だ」なんて言う人もいますが、それはともかく、「言い方」は気を付けた方がいいですね。それでも、「喧嘩腰」と言うのがいますが(苦笑)

    ドクター差別

    2018/2/26(月) 午前 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    続き

    >「女性専用車両に男性の乗車で遅延したとは思っていないし業務妨害でもない」

    にもかかわらず、「賛成派」や「アンチ」は、「乗った男のせいで、電車が遅延した」なんてデマを吹聴するんですね。

    >「寧ろ男性を追い出して良いと暴れる女性客を再教育しないといくら遅延するか分からない。だから周知は修正するつもりだ」

    批判が自分らに向けられるとなったら、やっと、「修正」する気になったわけですね。

    >根拠のない自信

    「賛成派」は、大抵、そうですね(苦笑)

    ドクター差別

    2018/2/26(月) 午前 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    本日の東京大学入試の世界史第1問(大論述)があまりにも偏向していると思いましたので、こちらで共有させてください。

    [ eas***** ]

    2018/2/26(月) 午後 1:10

    返信する
  • 顔アイコン

    近現代の社会が直面した大きな課題は,性別による差異や差別をどうとらえるかであった。18世紀以降,欧米を中心に啓蒙思想が広がり,国民主権を基礎とする国家の形成が求められたが,女性は参政権を付与されず,政治から排除された。学問や芸術,社会活動など,女性が社会で活躍する事例も多かったが,家庭内や賃労働の現場では,性別による差別は存在し,強まることもあった。
    このような状況の中で,19世紀を通じて高まりをみせたのが,女性参政権獲得運動である。男性の普通選挙要求とも並行して進められたこの運動が成果をあげたのは,19世紀末以降であった。国や地域によって時期は異なっていたが,ニュージーランドやオーストラリアでは19世紀から20世紀初頭に,フランスや日本では第二次世界大戦末期以降に女性参政権が認められた。とはいえ,参政権獲得によって,女性の権利や地位の平等が実現したわけではなかった。その後,20世紀後半には,根強い社会的差別や抑圧からの解放を目指す運動が繰り広げられていくことになる。(続く)

    [ eas***** ]

    2018/2/26(月) 午後 1:11

    返信する
  • 顔アイコン

    (承前)以上のことを踏まえ,19〜20世紀の男性中心の社会の中で活躍した女性の活動について,また女性参政権獲得の歩みや女性解放運動について,具体的に記述しなさい。解答は,20行(引用者注:解答用紙は1行30字です)以内で記述し,次の8つの語句を一度は用いて,その語句に下線を付しなさい。

    キュリー(マリー) 産業革命 女性差別撤廃条約(1979) 人権宣言 総力戦 第4次選挙法改正(1918) ナイティンゲール フェミニズム

    [ eas***** ]

    2018/2/26(月) 午後 1:12

    返信する
  • 顔アイコン

    私の感想ですが、この問題文は、

    >女性は参政権を付与されず,政治から排除された
    >20世紀後半には,根強い社会的差別や抑圧
    >男性中心の社会

    といった文言があることから、「男性=支配者、女性=被支配者」というイデオロギーのみに基づいているように思えます。
    また、参政権を付与されなかったのは、兵役の義務がなかったことの裏返しであり、その意味では女性はむしろ保護されていたともいえるのではないでしょうか。
    もちろん、個別的には女性は不当に差別されたり性の対象として搾取されたりした事例もあったかもしれません。しかし、戦争に行かなくてよかった等、女性であることを理由に過酷な刑は免除された等の事情を考えれば、むしろ女性は保護されていたとも考えられるわけですから、一律に「女性=被差別者、男性中心の社会でけなげに頑張る人」ととらえる歴史観は、私は間違っていると思います。

    [ eas***** ]

    2018/2/26(月) 午後 1:21

    返信する
  • 顔アイコン

    活動、おつかれさまです。

    もっと騒ぎを大きくして、マスコミを巻き込んで、真実を報道させるようにすればいいかと思います。

    賛成派からの暴行もいずれは起こるかと思いますので、しっかりと警察に突き出してください。

    [ cac*k*04 ]

    2018/2/26(月) 午後 9:43

    返信する
  • 何はともあれ騒動になり、女性専用車の実態が世の中に拡散されているようで、騒動は確実にプラスに働きましたね。
    次回は更に目立って注目されるよう頑張って百人、千人単位でお集まりお願いします、といったところでしょうか。
    皮肉なものです、頑張って数を集めれば集める程、ウソや矛盾が明るみになる自殺行為になるとは。

    [ ジュン ]

    2018/2/26(月) 午後 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    ジュンさん

    >騒動になり、女性専用車の実態が世の中に拡散されている

    そういうことですね。騒動は、結果的に、起こしている側が私らに追い風を吹かせてくれているわけです。

    >頑張って数を集めれば集める程、ウソや矛盾が明るみになる自殺行為

    あの手の集団は、数と罵声が武器なのでしょうね。知性や品性がなくてもメンバーになれるようです。

    ドクター差別

    2018/2/26(月) 午後 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    ツイッターは訂正したんですが、こちらは「そのまま」でした。「しん」と打って、一番上位に来たのが「真」だったんですね。訂正しました。

    ドクター差別

    2018/2/27(火) 午前 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    この日は、たいへんな思いをされましたね。

    IWJというネットメディアの2/27の記事で、この騒動のことが取り上げられています。
    (「「カウンターは在日朝鮮人」!? 女性専用車両に集団で乗り込みヘイトをまき散らす「女性専用車両反対」グループ! 彼らの差別意識はどこからやってくるのか… 2018.2.24」)

    いろいろ、書いてありますね。

    既にご覧になったかもしれませんが、情報提供まで。

    [ sae8100 ]

    2018/2/28(水) 午後 11:41

    返信する
  • 顔アイコン

    sae8100さん

    私・ドクター差別は、「愛国者」なので、「反日」は許しません。しかし、民族差別なんぞは致しません。つまり、「反日〇〇人」は糾弾しますが、それは民族に関係なく糾弾します。たとえば、「反日日本人」も糾弾しますし、「反日イギリス人」も糾弾しますし、当然、「反日朝鮮人」も糾弾いたします。「カウンター」と称する集団の構成員が、ドクター差別を「レイシスト」呼ばわりしているそうですが、はて、ドクター差別のどこが「レイシスト」なのでしょうね???

    ドクター差別

    2018/3/1(木) 午前 0:03

    返信する
  • 記事読んでいたらめちゃくちゃ面白いじゃん🤣!。お前ら嫌がらせ乗車集団、アホだ!。早く警察に逮捕されて頭を冷やせ。
    御堂筋線事件の事を思うと女性専用車両は必要。

    [ miz***** ]

    2018/3/5(月) 午前 7:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事