ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

●憲法無視、法律無視、ルール無視
 
 前回の記事のように、弁護士が「無実の男性を犯罪者に仕立て上げようとする」なんて開いた口が塞がりませんが、マスコミもワガママ女のワガママな主張に振り回されています。とくに、記者が「女性」の場合、無茶苦茶な主張にすら同調してしまいます。
 
「女性専用車両は男性差別」という声に鉄道会社はやれることはある——「毅然と対応」できない理由を聞いた 竹下 郁子 Business Insider Japan
 
「周りの女性客が反対していたにも関わらず男性たちは降りませんでした駅員も彼らを降車させることはなくそのまま発車させたので、車内には男性グループと女性客のみが残されて、大きな恐怖を感じました。明らかにトラブルになっていて、男性グループが他の女性客に危害を加える可能性もあったのに……。せめて駅員には同乗してほしかったです」
 
 男性たちは降りませんでした? 「降りるかどうか」は、本人の自由意思に委ねられています。
 
 駅員も彼らを降車させることはなくそのまま発車させた? 本人の自由意思に反して「降車させる」なんてことはできません。ところが、しつこく降車を「お願い」したので、それが電車遅延の一因になりました。
 
 大きな恐怖を感じました? その割には、寄って集って、私らに罵声を浴びせていました。私らは百戦錬磨ですから「恐怖」は感じませんでしたが、並みの男性なら恐怖を感じて降りてしまったでしょう。
 
 男性グループが他の女性客に危害を加える可能性もあった? これまで何千回も「任意確認乗車」をしていますが、私らが女性乗客に危害を加えたことなんぞ、1度たりともありません。逆に、これまで危害を加えられ、加害女性を警察に突き出したことは7、8回ございます。それ以外にも、侮辱されたり、強要されたり、身体に触れられたりしたことは数え切れません。
 
女性専用車両に男性は絶対に乗ってはいけないという法的強制力はない
 
 「男性は絶対に乗ってはいけないという法的強制力はない」ではなく、「運賃を支払えば、属性にかかわらず、誰でも自由にどの(一般旅客)車両にも乗れる」です。これが鉄道事業者と旅客との間に交わされた「契約」です。
 
中には、女性が注意するとその様子を動画で撮影してインターネット上に掲載するケースもある。
 
 女性が注意する? 権限のある鉄道係員でさえ、「女性専用車」への乗車については、男性乗客に対して「注意」なんぞできません。まして、何の権限もない一乗客が、赤の他人に対してアレコレ「注意」するなんて、それこそ「迷惑行為」の類です。
 
 しかも、「注意」に留まらず、「気持ち悪い」、「変態ジジイ」などと侮辱したり、「男性が乗ってる」などと必要もない通報をしたり、時には、絶叫したり、肘鉄を食らわせて逃げたり、爪で引っ掻いたり、傘で刺そうとしたりするから、ネット上に、その「非道」を拡散されるのです。
 
痴漢被害から女性を守るために設置されたはずの女性専用車両が、一定の男性たちの憎悪の対象になっているのが現状だ。
 
 痴漢被害から女性を守るために設置されたはず? だから、「それが、なぜ、痴漢でない男性を排除しようとするのか?」って話です。「文句は痴漢に言え!」、又は、「『男性も乗れる』と主張している、認めている鉄道会社に言え!」、若しくは、「(男)性差別を禁止している憲法を改悪してから言え!」です。
 
「ご協力いただくよう促す」だけの鉄道会社
 
 当たり前です。それ以上のことをすれば、「憲法違反」に問われます。だから、鉄道会社は、裁判でも、「任意(=男性も乗れる)だから、憲法違反ではない」と主張したのです。

イメージ 1

このような男性の行為を不安・不快に思う女性へのケアが必要だと思うかという問いに「必要」と答えた会社はなく、男性と同様、女性へも理解と協力を求めるにとどまった。
 
 当たり前です。鉄道会社が「男性も乗れる」としている、と言うか、(憲法上)そう言わざるを得ないのに、それを「不安・不快」などと言ってもどうしようもありません。どうしても嫌なら、公共交通以外、マイカー、タクシー、オートバイ、自転車など、他の交通手段を使うしかありません。
 
 あと、「男が車内で暴れている(から通報した)」のならわかりますが、「男性が乗っているだけで通報する」なんてのは、もってのほかです。これこそ、鉄道係員の業務を妨害する「迷惑行為」です。こういう「迷惑行為」は、厳重注意すべきです。
 
 ところが、鉄道係員のなかには、「男性が乗っている」という(女性乗客からの)通報を受けて、ノコノコやって来て、「他の車両への移動」をお願いするのがいます。これが電車遅延の原因になります。「男性のお客様も(何らかの理由で)乗る場合があります」と言えば、数秒で済む話です。
 
女性専用車両をなくしたいなら痴漢防止の活動をすべきなのに、痴漢被害者の女性たちを怖がらせるようなことをするのはおかしいですよ」(松永さん)
 
 「痴漢が怖い」ならわかりますが、「(誰が痴漢かわからないから)男性が怖い(から男性を排除する)」というのは、「男性差別」です。「なんびとも、犯罪を犯す前に、差別したり、排除したり、取り締まったりしてはならない」という法治国家の大原則に反します。
 
 なお、私らは、痴漢対策に大賛成です。女性専用車は、「痴漢対策」ではないから、「男性対策」だから問題視しているのです。痴漢被害が減るための工夫(=女性専用車に痴漢のターゲットになる女性を全員、半ば強制的にでも乗せること)はせず、1人の男性も乗車させないことが目的化しているから問題なのです。
 
反レイシズム情報センター・ARIC代表の梁英聖(リャン・ヨンソン)さんだ。
 
 「反レイシズム」の運動をしている人がなぜ、「(男)性差別」をするのでしょう? 「ある差別には反対だが、別の差別は容認」という(差別主義者によくある)パターンでしょうか?
 
梁さんは、痴漢被害のトラウマに苦しむ女性たちが大勢いるにもかかわらず、そういう人たちの唯一の拠り所になっている女性専用車両に男性があえて乗り込むのは「明らかな女性差別で、さらなる差別を扇動する行為です」と断言する。
 
 「反レイシズム」の運動家としては、(排除対象が)もし黒人の場合だったら、どうするのでしょう? 「黒人によるレイプ被害のトラウマに苦しむ白人女性たちが大勢いるにもかかわらず、そういう人たちの唯一の拠り所になっている白人専用車両に黒人があえて乗り込むのは明らかな白人差別で、さらなる差別を扇動する行為です」なんて言うんでしょうか? 
 
 黒人差別と男性差別は違う? いいえ、同じ「属性による差別」です。だからこそ、裁判所も、国交省も、鉄道会社も、「男性も乗れる」としているのです。この種の人たちは、なぜか、「男性差別だけは差別とは思わない」ようです。
 
痴漢や女性専用車両に故意に乗り込む男性を見たら阻止する、駅員を呼ぶ、 鉄道会社・国・自治体に痴漢など性暴力対策を要求するなど、男性ができるのにやっていないことはたくさんあります。それもせずに『女性専用車両は男性差別だ』と騒ぐのは、被害が見えていないか、女性を差別したいかのどちらかです」(梁さん)
 
 痴漢や女性専用車両に故意に乗り込む男性を見たら阻止する? いやはや、この人にとっては、「痴漢」と「女性専用車両に故意に乗り込む男性」は全く同じ、たぶん「極悪人」なのでしょうね(苦笑) 裁判所の判断、国交省の見解、鉄道会社の意向なんて、もはや、何の関係もないのでしょう。
 
 被害が見えていない? と言うよりはむしろ、実害の割に、痴漢被害を誇張する傾向はありますね。実害からすれば、痴漢冤罪の方が何倍、何十倍も深刻なのに、それには、この種の女性は全く無関心、無頓着です。故意かどうかわかりませんが、「女性専用車は冤罪対策にもなっている」なんてデマを流す連中までいます。
 
 女性を差別したい? 何の落ち度もない男性を痴漢と一緒くたにして排除しようとする、これこそ男性差別以外の何物でもありません。(男性)差別をしておいて、「女性差別をしたいんだろう」なんて言う、「盗人猛々しい」とは、このことです。
 
女性専用車両が導入されたきっかけの一つが、痴漢を注意した女性が強姦された「地下鉄御堂筋事件」だ。
 
 まことしやかに語り継がれていますが、そういう事件があったにしても、それが「女性専用車」の導入のキッカケというのは「都市伝説」に近く、真偽の程は不明です。てか、もし、そういう事件がなかったら、痴漢犯罪が頻発していても、「女性専用車」は導入されなかったのでしょうか?
 
梁さんが懸念するのは、男性グループが彼らを注意する女性の動画を撮影しネット上に掲載しているのは、この事件と同じように「抗議した人を組織的に攻撃し揶揄することで、さらに女性が声を上げにくい環境をつくり出したいのではないか」ということ。
 
 そもそも、赤の他人がルールを守って乗車しているにもかかわらず、何の権限もない一女性乗客が「注意」なんぞしてはいけません。てか、「注意」どころか、「バカ」、「気持ち悪い」、「変態ジジイ」などと侮辱する、「任意(の協力)」なのに他の車両への移動を強要する、時には、手を出す足を出すなんて「迷惑行為」、「犯罪行為」をするから、「女性専用車」の矛盾を明らかにするという私らの活動の目的に沿って、広く事実を知らしめているのです。もし、ネットに掲載されたくなかったら、そういう「迷惑行為」、「犯罪行為」をしなければいいだけです。
 
 しかし、この人、痴漢に対して女性が声を上げることと、私らに対して女性乗客が暴言を吐く、暴力を振るうことを(意図的なのか)一緒くたにしてますね。まあ、「痴漢も、私らも、同じ(極悪人)」と思っているのでしょうから、そう考えるのも、この人なりに「当然」なのでしょうが。
 
今後は以下の要請書を鉄道各社に出す予定だ。そのための署名集めも始める。
 
1.女性専用車両への男性(介助者など特別な場合を除く)の乗り込みを禁止し、明文化したルールとして定め啓発に勤めること。
2. 1のルールに違反した者に対しては、駅員や乗務員が降車を求めるよう定めること。また、加害者が降車措置に従わない場合、各地警察機関と連携し、強制力を持った対応を行うこと。
以下略
 
 1.の「乗り込み禁止」、「ルールとして明文化」は、不可能です。そんなことができるのなら、この人に言われなくても、とっくのとうに、(鉄道会社が)してますって。もし、していたら、公共交通として認可されないでしょう。
 
 2.は、1.が不可能なんですから、これも不可能です。そうそう、あの「TX裁判」でさえ、基本、「任意(の協力)」であるという前提に変わりありませんし、「強い説得」は認めたものの、「有形力の行使」は否定しています。

 しかし、私らが「加害者」って、何のですかね? 逆でしょう、侮辱罪の被害者、強要罪の被害者、暴行罪の被害者ですよ、私らは。
 
「鉄道会社は、こうした男性たちの迷惑行為も女性差別だと認識し、ルールをつくってほしいと思います。電車内や駅構内という公共空間で差別を防止することは、日本も批准している女性差別撤廃条約や人種差別撤廃条約で義務づけられています。東京オリンピックで問題になる前に対処すべきです」(梁さん)
 
 男性たちの迷惑行為? 鉄道会社が「男性も乗れる」と認めているんですけど、これは無視ですか? てか、「迷惑行為」、「犯罪行為」の被害者は、私らの方です。
 
 電車内や駅構内という公共空間で差別を防止する? 大賛成です。是非、男性排除なんて「差別」はなくしていただかないと、東京オリンピックで問題になる前に。「防犯カメラ」と「(時差通勤・通学による)混雑緩和」など差別にあたらない方法で、痴漢対策、防犯対策はいたしましょう。あと、自衛もね。


この記事に

  • 男性が乗れるという骨が抜けているから話が滅茶苦茶ですね。それにしても男性差別を軽く見ている人、多いですね。

    [ shi***** ]

    2018/4/12(木) 午前 7:10

    返信する
  • 根本的なところが全くわかっていないからこのように無茶苦茶な主張をしてしまうんですね笑
    読みながらあまりのバカさ加減に笑ってしまいました!!

    [ the_ice_world_wow ]

    2018/4/12(木) 午前 7:45

    返信する
  • 顔アイコン

    ワガママ女の矛先が徐々に鉄道会社へ向きつつあると思います
    鉄道会社はまだ知らぬ存ぜぬを貫くのか見ものです

    [ wan***** ]

    2018/4/12(木) 午前 7:45

    返信する
  • 顔アイコン

    誰が出すのか分からないですが(Business Insider Japanなのか、
    竹下 郁子氏なのか)、
    「今後は以下の要請書を鉄道各社に出す予定だ。」
    と訴えている3番目の要望にビックリしました。

    > 3.人種、民族、性などあらゆる差別を禁止し、明文化したルールとして定め、その撲滅を社会的に宣言すること。

    最初、自分の目を疑いました。
    自分たちで「性差別」禁止を訴えているとは!

    自分たちで認めない「差別」は「差別」ではないのでしょうね。
    女性専用車両は男性差別だと言う声があることは、

    >“男性差別”と言う前にやるべきことがある

    で理解しているはずですし。

    自分たちさえよければ、周りの意見はどうでもいい、全く自分勝手な団体(個人)だと、いやがうえにも理解しました。
    こういう自分勝手な意見が、「女性専用車両」を生んでいるのでしょうね。

    [ yag**ania ]

    2018/4/12(木) 午前 9:16

    返信する
  • まったく今の世の中狂ってる。
    建前では平等と言いながら、実際は男性差別。
    応援しています!

    [ ber*_k*tse*96* ]

    2018/4/12(木) 午前 10:22

    返信する
  • 顔アイコン

    アンチレイシズムなんちゃらのおっさんは、日本社会に適応しようとする在日朝鮮人にとって大迷惑です。
    架空の差別を飯のタネにしているので余計にタチが悪いです。
    地域の中で色々な立場の人々と仲良くやっている在日三世、四世が大勢いる中、プロの活動家とレイシズム商法で盛り上がるなんて、共生、共存の考えは毛頭なく、単に自分さえ良ければいいのでしょう。
    このような方は東京オリンピックの前に祖国にお帰り頂くか、
    わずかでも生まれ育った日本に貢献する意欲があるならば、
    竹島ジジババ上陸作戦の第一陣に送り込めば良いですね。

    [ ミンチョル ]

    2018/4/12(木) 午前 11:06

    返信する
  • 記事にしていただき、ありがとうございます。

    また、本日も記事を見つけました。
    批判ではなく、疑問を投げかける形です。

    http://ent.smt.docomo.ne.jp/article/737390

    >原則として女性しか乗車できない車両です。

    ※原則として誰でも乗れる車両ですね。

    しかし、わざとなのかこのように前提が違っているので、世論を誘導しているようにも見えます。

    [ ゼロ ]

    2018/4/12(木) 午後 0:18

    返信する
  • 顔アイコン

    shi*****さん

    >男性が乗れるという骨が抜けている

    「男性も乗れる」とわかった後も、「どうにかして私らを悪者にしたい」とアレコレ屁理屈を並べ立てる、弁護士も、記者も、真実を追究しようとしない、プロとして「失格」ですね。

    >男性差別を軽く見ている人、多い

    やはり、洗脳されているんでしょうね、偏向教育や偏向マスコミに。

    ドクター差別

    2018/4/12(木) 午後 0:55

    返信する
  • 顔アイコン

    the_ice_world_wowさん

    >根本的なところが全くわかっていない

    そもそも、「男性差別なんて存在しない」とでも思っているのでしょうかね。

    >読みながらあまりのバカさ加減に笑って

    先入観から、私らを「悪人」だと決めつけているから、それに合わせた屁理屈を並べ立てるのでしょうね。

    ドクター差別

    2018/4/12(木) 午後 0:58

    返信する
  • 顔アイコン

    wan*****さん

    >ワガママ女の矛先が徐々に鉄道会社へ向きつつある

    「コテコテ」のは別にして、普通の女性は、「おかしい」と思い始めているでしょうね。あの「降りろコール」は、その意味で、効果的でしたね。

    >鉄道会社はまだ知らぬ存ぜぬを貫くのか見もの

    あの後、何度か、「任意確認乗車」をしていますが、駅員らの対応は(小田急線、田園都市線ほか)おとなしくなっている気がします。有楽町線も、その後、メトロ本社で抗議してますので、他と同じレベルになるでしょう。まあ、そうでなければ、私らの「餌食」になるだけです。

    ドクター差別

    2018/4/12(木) 午後 1:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ber*_k*tse*96*さん

    >今の世の中狂ってる。

    「クオータ制(=女性へのえこひいき)」などで、国や自治体が「女性優遇(=男性冷遇)」を推進しているくらいですから、今の日本、どうかしてますね。

    >建前では平等と言いながら、実際は男性差別。

    以前は、「建前では平等と言いながら、実際は女性差別」なんて言われたものですが、今は、完全に逆転しましたね。

    >応援しています!

    ありがとうございます。

    ドクター差別

    2018/4/12(木) 午後 1:12

    返信する
  • 顔アイコン

    ミンチョルさん

    >アンチレイシズムなんちゃらのおっさんは、日本社会に適応しようとする在日朝鮮人にとって大迷惑

    その通りです。親日的朝鮮人又は反日でない朝鮮人にとって、一部の反韓勢力に過度に反応し、見境もなく日本人を敵視するのは、大迷惑でしょう。ドクター差別のような「親日的朝鮮人又は反日でない朝鮮人」と親しくしてきた人間にまで、「変態帰れ!」なんて罵声を浴びせる、私が「出来た人間」だから、「反韓」に走らないだけです。

    >プロの活動家とレイシズム商法で盛り上がる

    だから、「差別利権」なんて言われてしまうのでしょうね。

    >竹島ジジババ上陸作戦の第一陣に送り込めば良い

    しかし、これって、これまでの日本政府の対応が悪かったと思いますね。いつまで、このままにしておくのでしょう?

    ドクター差別

    2018/4/12(木) 午後 1:20

    返信する
  • 顔アイコン

    yag**aniaさん

    >自分たちで「性差別」禁止を訴えているとは!

    彼らにしてみれば、「男性差別は差別ではない」、「男性差別は存在しない」のでしょうね。

    あと、「人種」、「民族」にやけにこだわっていますが、結局、そういうことなのでしょう。あとは、女性差別だけ。「あらゆる差別」なんて言いつつ、それ以外の差別には無頓着、いや、それどころか、男性差別なんかは、その存在自体を「否定」しているのでしょう。

    ドクター差別

    2018/4/12(木) 午後 1:21

    返信する
  • 顔アイコン

    なのは−さくらさん

    >本日も記事を見つけました。

    すでに1週間分の記事が予定されていますが、これはおもしろいので、間に挟み込みましょうかね(笑)

    >原則として女性しか乗車できない車両です。

    この文言、未だに「ウィキペディア」に掲載されているようですね。はて、この「原則」って、何を根拠にしているのでしょうね? 「旅客営業規則」にないのに、かってに「原則」をつくってはいけませんね。

    ドクター差別

    2018/4/12(木) 午後 1:28

    返信する
  • > ドクター差別さん
    >すでに1週間分の記事が予定されていますが、これはおもしろいので、間に挟み込みましょうかね(笑)

    最近(千代田線・京浜東北線の事件以降)、女性専用車に乗る男性を牽制するかのような記事がどんどん出てくるところを考えるに、千代田線・京浜東北線の事件は世論に響いただけでなく、かなり容認派に焦りが出てきたのだと思えますね。

    私も任意確認乗車を再開していますが、駅員・女性客共に減ったと思います。
    形骸化まではまだまだ程遠いですが。
    ですが、やはり、声掛けしてくる女はゼロにはならないんですね。
    あれだけのことが起きても、まだ週1は女性客から声掛けされます。
    自分からトラブルの原因を起こしに来るのが不思議ですね。

    [ ゼロ ]

    2018/4/12(木) 午後 3:42

    返信する
  • 顔アイコン

    なのは−さくらさん



    「原則として誰でも乗れる車両」ですよ、というタイトルで、明日未明(0:05)に掲載予定です。「ウイキペディア」の定義は、2つある、以前とは少し変わっているようですね。

    >千代田線・京浜東北線の事件は世論に響いただけでなく、かなり容認派に焦りが出てきた

    「男性も乗れる」で、普通の人たちは、「ああ、そうなんだ」と思ったでしょう。「降りろコール」は、効果的でした(笑) 少数の「コテコテの賛成派」だけが、悪あがきをしているだけですね。

    >駅員・女性客共に減った

    私も「実感」しています。「男性も乗れる」んですから、余程のバカでない限り、「逮捕しろ」だの、「法制化しろ」だの、言いませんわな。

    ドクター差別

    2018/4/12(木) 午後 4:00

    返信する
  • 顔アイコン

    押忍!お疲れ様です。
    私はずっと以前(約8年位前)から差別の百貨店?で有名なJIS規格の履歴書の是正改善要望(カチコミ?やもしもし)をしつこく何度も続けていて、今日やっとJIS規格履歴書の生年月日、卒業年度、年齢、性別、写真の添付欄等の属性差別を見直す事が決定したとの電話連絡を貰いました。
    新しいJIS規格履歴書の雛形ができたら経産省のHPで60日公告して更に意見を募るとの事です。もし下手なブツが曝されたらまた三田の日本規格協会と霞が関にアポなしで直接カチコミ?掛けます(笑)
    来春頃には属性差別欄がない新しいJIS規格の履歴書を拝めるかも知れません。

    [ fer***** ]

    2018/4/12(木) 午後 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    fer*****さん

    >属性差別を見直す事が決定した

    すばらしいですね。

    ご存知の通り、「差別ネットワーク」は、どこぞの団体と違って、本当に「あらゆる(不当な)差別に反対する団体」ですので、(不当な)差別に反対している人たちは、皆、応援します。

    ドクター差別

    2018/4/12(木) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    同じ女性ライターがこんな記事を書きました。完全なダブルスタンダード。


    「女性記者お断り」セクハラ防ぐには女性排除を、という暴論は“新たな差別”を生むだけだ

    https://www.businessinsider.jp/post-166129

    [ rob***** ]

    2018/4/26(木) 午前 3:38

    返信する
  • 顔アイコン

    rob*****さん

    >セクハラ防ぐには女性排除

    「セクハラ防ぐために、女性を排除すること(=男性のいる場所から女性を隔離すること)」がいけないなら、「痴漢を防ぐために、男性のいる車両から女性を隔離すること」もいけないですね。

    ドクター差別

    2018/4/26(木) 午前 3:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事