ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 イギリスでは、「女性専用車両」は、女性から「反対」されている。それは、「女性は、原則、女性専用車両にしか乗れない」と考えられているからである。だから、イギリスでは、「女性専用車両」は、「女性を隔離するもの」、「女性を差別するもの」となるのである。

 一方、日本の「女性専用車」は、「女性専用(の)車両」ではない。だから、以下の判決にある通り、「女性を隔離するもの」、「女性を差別するもの」ではない。

●大阪高裁 平成15(ネ)第3203号 平成16年2月3日判決
 
女性専用車両の実施により、運送契約上、女性客は女性専用車両に乗る義務を負うものでも、又、男性客が女性専用車両に乗ることを控える義務を負うものでもなく、その運用は各乗客の良識と任意の協力によって行われているので、優先座席と同様であり、男性が女性専用車両に乗車しても運送契約違反になることもなく、一般車両に移動する義務もないうえ、何ら罰則もない。

 だから、男性も、自分の乗りたい時に、何の制約もなく、「女性専用車」に乗れる。「女性は、乗るのも乗らないのも自由だが、男性は乗ってはいけない」なんてことはない。男性も、女性も、乗る権利は等しい。

 にもかかわらず、日本では、鉄道会社は、あの手この手を使って、男性を1人も「女性専用車」に乗せないようにしている。なら、女性を全員、「女性専用車」に乗せようとしないと片手落ち、バランスを欠いている。もし1両で足らないなら、増やせばいい。

「女性だけが乗れる車両」なのか、
「女性はその車両にしか乗れない」のか、
それによって、大違いである

 まあ、それ(=本当に「女性専用」にすること)は、憲法上、できない相談だろう。運送契約上も無理、「貸切車両」でもないのに、一般旅客車両を「専用」にはできない。であれば、(男性にだけ)他の車両への移動を促すのは止めるほかない。


この記事に

  • 顔アイコン

    押忍!お疲れ様です。
    今のラッシュ時に女男分けにすれば同性同士が狭い場所に押し込まれると縄張り争いをしてパーソナルスペースが広がり混雑緩和にはなりますが混合だと幾らでも詰め込めます。運送力が既に限界を超えているので女男分けの選択肢は有り得ません。更に二分割だと女男に分類できない人は電車に乗れなくなっちゃいます。
    カースト制度を擁護するヒンズー教徒や男尊女卑のイスラム教徒のようなカルト教団なら強制力を持たせる事が可能なのでしょうね。
    「キモい男達と一緒に乗りたくない」「空いていて快適な車両が欲しい」等と言う女のわがままなニーズに答え京王や東急のような本業以外のホテルや商業施設等の客寄せの為には現状を維持して、差別に鈍感で不正等に疑問に思う事を放棄した人権感覚と人道感覚がぶっ飛んでいる愚かな男達を騙し続けるしかないのでしょうね。
    通勤電車に乗る気合も健常な身体も持ち合わせていない私は東京メトロのフリーダイヤルに「もしもし、個別の声掛けするな!中略、ガチャ〜ン!」と毎日しつこく電話をハメたり、何かのついでにJR東の千葉支社にカチコミ?掛けてお説教?する事しかできません(笑)

    [ fer***** ]

    2018/5/9(水) 午前 1:49

    返信する
  • 顔アイコン

    fer*****さん

    >カルト教団なら強制力を持たせる事が可能

    万が一、強制力を持たせるなら、今のようないい加減な区分ではなく、厳格な「女性の定義」が必要です。もちろん、厳格な定義で「女性」と判定された人以外は、「女性専用車」に乗れません。

    ただし、「女性の定義」が厳格であればあるほど、矛盾が噴出します。心と体の性が一致しない人、どちらとも判定できない人、性別のわかる証明書を持たない人、さて、どう扱えばいいのでしょうね?

    てか、たかが電車に乗るのに、厳格な「女性の定義」も何もありません。そんな権限、鉄道会社にはありません。

    ドクター差別

    2018/5/9(水) 午前 2:16

    返信する
  • 顔アイコン

    他のサイトで紹介されていた動画で問題の根源が垣間見れた気がしました。
    女性専用車両に乗り込んだ男性に向かって、女性乗客が
    「女性は優遇されているの!男性は出て行って」
    みたいなことを発言されていて、あいた口がふさがりませんでした。

    どうして女性だけが公共交通機関で優遇されていると思うのでしょうか?逆に「ナゼ?」って疑問に感じないのでしょうか?
    動画で発言していた女性以外にも、同じ様に考えている女性は多いのでしょう(男性の何割かもそう考えているかもしれません)。
    鉄道会社のウソも原因でしょうが、そもそも日本にある女性上位の考え方(卑弥呼の時代から脈々と流れています)が根本にある気がします。

    しかし、現在では男女平等社会を目指いしています。
    こういう考えが根本にあったとしても、それを表だって態度に示しては行けません。

    [ yag**ania ]

    2018/5/9(水) 午前 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です。

    電車内アパルトヘイトを平然とやってのけて社内で性獣を飼い慣らしている企業がコチラです。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000546-san-soci

    [ ミンチョル ]

    2018/5/9(水) 午後 2:55

    返信する
  • 顔アイコン

    yag**aniaさん

    >どうして女性だけが公共交通機関で優遇されていると思うのでしょうか?

    「男社会だから」、「女性は差別されてきた」なんてことで、何の差別もされていない女共が調子こいて、優遇されようと思うのでしょう。何の落ち度もない男性にとっては、迷惑以外の何物でもないですね。

    ドクター差別

    2018/5/9(水) 午後 8:09

    返信する
  • >「男社会だから」、「女性は差別されてきた」なんてことで、何の差別もされていない女共が調子こいて、優遇されようと思うのでしょう。何の落ち度もない男性にとっては、迷惑以外の何物でもないですね。

    女性優遇やポジティブアクションの理由付けに、女性は差別されてきたからとかいうものが使われますが、本当に理解に苦しみます。

    仮に40代以上の女性が差別されてきたとして、その40代以上の女性を優遇するのであれば分かりますが、
    端から何の差別もされてきていない、(仮の話で言うところの)40代以下の女性を優遇する道理が何処にあるのか?
    そして、何の優遇もされて来なかった若い世代の男性が、何の道理で冷遇されなければいけないのか?

    不当な女性優遇、不当な男性冷遇に、他ならないですよね。

    ファイン☆レイン

    2018/5/9(水) 午後 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ファイン☆レインさん

    >端から何の差別もされてきていない、(仮の話で言うところの)40代以下の女性を優遇する道理が何処にあるのか?

    女性専用車内のオバサンですね。

    >そして、何の優遇もされて来なかった若い世代の男性が、何の道理で冷遇されなければいけないのか?

    痴漢でない男性ですね。

    ドクター差別

    2018/5/9(水) 午後 11:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事