ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 私ら(お客様)と鉄道員とは、「対等な関係」ではありません。電車の運行上、鉄道員には(ある程度の)権限はありますが、だからと言って、サービス業でありながら、「お客様」に対して高飛車であったり、逆に、妙に馴れ馴れしかったり、あるいは、必要以上に命令的であったりしてはいけません。まして、電車内に(稀に)痴漢やスリがいるからと言って、何の関係もない「お客様」を犯罪者扱いするのは、もってのほかです。

 というわけで(?)、昨日(5月10日)は、タキタさんと待ち合わせ、レノンさんと合流する日、いわゆる「活動日」です。

 まずは、大倉山駅で「パス」を購入、横浜駅方面行きのホームへ。また、「待ち合わせ時間」まで時間があり過ぎるので、ゆっくり行きます。私・ドクター差別は「時間厳守」、と言うか、「待ち合わせ時間よりも早めに行くタイプ」です。

 ガラガラです。車掌の声掛けはなし。菊名で急行に乗り換えましたが、こちらでも、車掌の声掛けはなし。まあ、これが「当たり前の状態」です。

イメージ 1
「ガラガラだから、声掛けするな」ではなく、
「ガラガラでも、声掛けするんかい!?」ですね
これは「障害者だから、声掛けするな」ではなく、
「障害者でも、声掛けするんかい!?」と似てますね

 横浜市営地下鉄に乗り換え。ここのところ、女性乗客からの声掛け、言いがかりが続きましたが、今回はありませんでした。「自由が丘作戦」をしなかったせいでしょうか? その分、時間を使わなかったので、待ち合わせ時間まで十分時間があるので、小田急線への乗り換え途中にあるソバ屋で朝食をとりました。

イメージ 2
「かき揚げソバ」を注文したら、「朝ソバ」が出てきた
店長も気づいたが、そのまま「かき揚げ」をのせてくれた
ラッキー! でも、その分、ちょっと油っぽくなりました(苦笑)

 それでも、(待ち合わせ時間の)15分前にはホームに上がりました。

イメージ 3
先日のこと(=手違いで、待ちぼうけになった)があったので、
少々、時間が気になりました

 8時丁度に、タキタさんと合流しました。早速、最後尾に並びます。車掌の声掛けはなく、乗車しようとすると、若い男性が乗っていました。一瞬、「賛成派か?」と思いましたが(注:あの騒動後、わざわざ女性専用車に乗って来て、乗ろうとする私らの乗車を妨害しようとした男がいた)、そういう感じでもなさそうです。「メガネを掛けた羽生弓弦」って感じです。

 いわゆる「時間差攻撃」、次の長後駅で、車掌が若い男性には声掛けせず、私に声掛けしてきました。座っていたタキタさんもやって来て、車掌に詰め寄りました(注:その模様の一部をツイッターに上げた女性乗客アリ、拡散ありがとう)。その車掌はマメで、停車駅毎に業務をしながら、こちらが要求もしないのに、乗務員室から出てきて、私らと応対しました。

 その「心がけ」は良いのか悪いのか(注:私は、乗務員が2名以上いる場合、声掛けについて質問することがあるが、1人しかいないのに、乗務員室を出て、大丈夫か?)、それはともかく、その発言がいただけませんでした。私が「痴漢だと思って、(他の車両への)移動をお願いするのか?」と言うと、鉄道員は、普通、と言うか、ほぼ100%、「痴漢【かも知れない】と【すら】思っていない」と答えます。

 ところが、この車掌は、「女性乗客が痴漢と思うから、(そう思われないように)声掛けした」などと言いました。「自分が思っているわけではなく、女性乗客が(そう)思うから」なんて弁解しましたが、その車掌が(そう)思っていないなら、女性乗客に「ほとんどの男性は痴漢ではありません」と言うか、少なくとも、私らには(わざわざ、そんな不快なことを)言わないでしょう。

 あと、降り際、「なぜ、若い男性には声掛けしなかったのか?」を聞いたら、「男性か女性かわからなかったから」なんて答えが返ってきました。まあ、100%、99%ではないでしょうが、普通に見たら、「男性」に見えます。てか、「見た目で判断」し、「少しでも『女性』の可能性があったら(失礼だから)声掛けしない」のなら、「私らが、ほぼ100%、99%痴漢でないと思うなら、イチイチ、声掛けするな!」です。

 やはり、(痴漢かも知れないと)疑っているから、声掛けするのでしょうか? それとも、「痴漢かも知れないと(すら)思っていない」というのが本当なら、(他の車両へ)移動させる理由とは何なのでしょう? まあ、痴漢に声掛けして、「女性専用車」よりも痴漢がしやすい他の車両に移動させるのも、おかしな話ですから、結局、「男だから」ということなのでしょう。ふざけた話です。

 田園都市線に移動、空いている各停に乗りました。発車を待っていると、車掌がわざわざ乗り込んできて、声掛けしてきました。ここでも、「女性乗客に痴漢と疑われるといけないから」みたいなことを言いました。小田急だけではなく、東急でも、もしかして、今回の騒動の対応策として、民鉄協会(の会合)で、「女性専用車に乗る男性は痴漢に間違われる可能性があるから声掛けしている、ってことにしよう」なんていう申し合わせでもしたのでしょうか?

 痴漢は自分が目立つ、ジロジロ見られる「女性専用車」になんて、わざわざ乗りませんよ。てか、男性が乗っているだけで痴漢と言う、そんなこと、許していいんですか? これ、痴漢でっち上げですよ! 虚偽告訴(罪)ですよ! 「罰金刑」のない、重罪ですよ!

刑法
第百七十二条  人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する。 

 何で、本当のこと、「男性も乗れる」、「男性も(何らかの理由で)乗る場合がある」と言わないのでしょうか? 私らを「悪者」にするから、こういうバカなこと(=虚偽告訴)をする女が出て来るのです。トラブルになる、電車が遅延するのです。

 青葉台駅を過ぎると、結構、混んで来ました。誰かが告げ口したのでしょう、途中の停車駅で、駅員が「男性が乗ってる」云々の通報があったことを車掌に告げるのが聞こえました。しかし、車掌は、すでに私らに反論されてタジタジ状態なので、その後、私らに声掛けしてくることはありませんでした。

イメージ 4
渋谷駅で、メトロの車掌と交代です

 てなことで、事の次第は、動画で。

 渋谷で、レノンさんと合流しました。打ち合わせをして、タキタさんとはお別れしました。チラシが少なくなったので、みなとみらいにある横浜市市民活動支援センターで印刷予定です。印刷機の使用を予約し、特急で横浜駅へ、そこから、JRで桜木町駅へ。みなとみらい駅よりは、こちらの方がやや近いです。雨が降ってきました。

イメージ 5
何事もないと、30分弱で印刷終了です

 昼食のため、みなとみらい駅方面へ。丁度お昼時なので、シズラーは待つ人でいっぱい、別のお店を探しました。1度か、2度、行ったことのある「バフェイ」(注:「ビュッフェ」は日本語的発音、「バイキング」は和製英語)があったので、そこにしました。

イメージ 6
シズラーとは違う献立なので「新鮮」です
雰囲気と見晴らしの良いところでした

 たらふく食べて、みなとみらい駅へ。菊名駅で下りて、大倉山駅まで、「差別ネット歩行&ポスティング」をしました。1万2000歩近くになりました。

イメージ 7
「地元」ですが、路地に入ると、
これまで全く配っていないところもありました

 レノンさん、タキタさん、それに、レノンさんと「任意確認乗車」をしたなのは-さくらさん、お疲れ様でした。


この記事に

  • ウチの親父もドクターさんと同年代ですが、致命的ではないにしろ一つや二つの持病はありますよ。
    五十肩が治った後も肩から首に掛けて痛んだり上がりにくかったりします。
    健常者とはいえ誰だって歳をとれば大なり小なりあちこちおかしくなりますし、そうした事情があるかもしれない人が空いている車両に乗り、アンタ男だろう?移ってくれ!なんていう奴らは男女以前に人間としてあり得ませんね。
    賛成派連中には駅員助役は会社から命令されてるんだら組織人として仕方ないだろうなんて意見もありますが、
    組合を通じて駅員助役いっせーのせで歯向かえば良いんですよ。お客様が現に嫌がってるのだから。
    それが出来ない以上、駅員助役は悪の手下に過ぎません。

    [ ミンチョル ]

    2018/5/11(金) 午後 1:13

    返信する
  • 顔アイコン

    「ビュッフェ」はフランス語的発音ですよ。そもそも英語のbuffetの語源はフランス語です。

    英語を少しでも理解出来る人であればbuffetを「バフェイ」と発音することに疑問を抱くはずです。何故、buffetを英語的な「バフェット」と発音しないのか分かります?(注:動詞のbuffetは「バフェット」と発音する)

    それは英語話者からすれば「フェイ」と言うのはフランス語的な響きだからです。cafeも同じですね。「ケイフ」ではなく「カフェ」と発音するのはbuffetと同じ理由です。しかしこれはあくまでも英語話者からのフランス語に対するイメージでしかなく、実際のフランス語ではbuffetとは「ビュッフェ」と発音するんです。つまり「バフェイ」とは"英語圏製フランス語"なんですよ。(笑)

    だからむしろ日本での「ビュッフェ」こそ語源であるフランス語に近く、「バフェイ」と言うのは英語話者によるbuffetのフランス語的な言い方でしかない訳です。それにも関わらず語源に近い「ビュッフェ」を批判し日本で馴染みのない「バフェイ」こそが“正しい”かのように使うのはあまりにも滑稽で恥ずかしい事です

    [ mot***** ]

    2018/5/11(金) 午後 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    和製英語に無駄に厳しいのは実用的な英語能力を殆ど身に付けず、それでいて海外の事を知った気になっている留学経験者によくありがちな事です。

    言語学的に言えば和製英語も英語圏製フランス語も言語の進化でしかありません。そもそも和製英語の事を言うならば、日本語にはむしろ"和製中国語"の方が遥かに多いでしょう。(笑)

    語源であるフランス語よりも英語話者の発音の方が大事であるならば、日本人も将来は津波の発音を「ツナ↑ミ」にしなくてはならないかもしれませんな。(苦笑)

    ところでコメントを承認制にしているドクター差別さんに最近、英語圏で流行ってる英単語をお教えいたします。

    「snowflake」←貴方の事です。失礼いたしました。

    [ mot***** ]

    2018/5/11(金) 午後 7:44

    返信する
  • 顔アイコン

    mot*****さん

    >「ビュッフェ」はフランス語的発音ですよ。

    日本人の多くが、意図的にフランス語の発音をしているわけではありません。大抵は、英語だと思って「ビュッフェ」と発音しているのです。

    >そもそも英語のbuffetの語源はフランス語

    別に語源の話をしているわけではありません。英語のbuffetの話をしているのです。

    >日本での「ビュッフェ」こそ語源であるフランス語に近く、

    日本人の多くは、フランス語を話しているつもりはないでしょう。英語圏に行って、「ビュッフェ」と発音し、「あれ? 通じない」なんて思うわけです。

    >日本で馴染みのない「バフェイ」こそが“正しい”かのように使うのはあまりにも滑稽で恥ずかしい事

    「語源的に正しいかどうか」なんて、一般人には関係ないことですし、そんな話をしているわけではありません。英語だと思って「ビュッフェ」と発音したら通じない、という話です。

    ドクター差別

    2018/5/11(金) 午後 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    続き

    >和製英語に無駄に厳しい

    海外に行く日本人には、「和製英語」を英語だと思って使う、なんてことがないようにアドバイス的なことを言うのは、全然、無駄なことではないでしょう。

    >言語学的に言えば和製英語も英語圏製フランス語も言語の進化でしかありません。

    言語学云々は、一般人には関係のない話です。英語圏に行って、「和製英語」を使って通じないなんてことがないように、ってことです。てか、英語は、フランス語と違って、「共通語」としての役割がありますから、語源の発音よりも、汎用性が高いでしょう。

    >日本人も将来は津波の発音を「ツナ↑ミ」にしなくてはならないかも

    あながち、笑ってはいられないかも(笑)

    >「snowflake」←貴方の事

    「賛成派」や「アンチ」は、英語でも「皮肉」や「誹謗」しかできないのかな?

    ドクター差別

    2018/5/11(金) 午後 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    ミンチョルさん

    >致命的ではないにしろ一つや二つの持病

    そうですね。しかも、長年の蓄積ですから、治りにくいですね。

    >事情があるかもしれない人が空いている車両に乗り、

    そうなんです。だから、「男性も乗れます」と言えないなら、「男性も(何らかの理由で)乗る場合があります」と言いなさい、と鉄道会社(=鉄道係員)に言っているわけです。

    >組合を通じて駅員助役いっせーのせで歯向かえば良い

    私も、それを言っています。お金を貰ってウソに加担しておいて、差別に加担しておいて、「かわいそうはない」と。労組や労働基準監督署に相談すればいいのです。まず、していないでしょう。

    >駅員助役は悪の手下

    振り込め詐欺集団の手下のようなものですね。

    ドクター差別

    2018/5/11(金) 午後 9:53

    返信する
  • 顔アイコン

    ビュッフェ』の発音についてなんやら言ってるのがいますが、元をたどれば新幹線(0系&200系)や急行電車にかつて存在した、車体の半分が客室、もう半分か供食スペースの『簡易食堂車』に『ビュフェ車』という呼称を与えた旧国鉄が悪い。 全然関係ない話ですみません。

    [ 論理谷認定 ]

    2018/5/12(土) 午前 3:08

    返信する
  • 顔アイコン

    論理谷認定さん

    >『簡易食堂車』に『ビュフェ車』という呼称を与えた旧国鉄が悪い。

    日本人にありがちな「英語(の発音)だと思って言ったら通じない」という問題(?)を指摘しただけなのに、自分が語学(フランス語?)が堪能だからと、人を見下す発言をする、それこそ、恥じるべきですね。私の場合は、そんな下心はない、純粋に、自分の知っている範囲で、なるべく正確なことをお伝えしたい、というだけです。

    >全然関係ない話ですみません。

    いえいえ、肝心の「女性専用車」の話ではなく、重箱の隅を突いて喜んでいる方がどうかしているのです。まあ、そういうのにも対応できますけど、真っ向から「勝負」していただきたいものです。それは無理か?(笑)

    ドクター差別

    2018/5/12(土) 午前 3:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事