ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 「男性専用車両」を求める声が結構あります。ネット上では、署名活動も行われているようです。

男性専用車両の導入を求めます!

 しかし、私・ドクター差別は、「男性専用車両」を求めることには「反対」です。なぜなら、それは「女性専用車両」を容認することが前提になるからです。なので、「女性専用車両賛成派」のなかにも、「男性専用車両」に賛成する人が結構います。

 「反対」と言うか、「男性専用車両」を求めることに、そもそも、「疑問」、いや、「質問」があります。それは、女性は乗れない「男性専用車両」を求めているのか、女性も乗れる「男性専用車」を求めているのか、どっちなのか、ということです。前者は「不可能」ですし、後者は実現したとしても「意味のないもの」になってしまいます。

 まさか、「男性専用車両」を求めている人たちは、後者の「女性も乗れる男性専用車(という名の車両)」を求めているわけではないですよね? 「女性も乗れる」なら、女性が乗って来ても追い出すことはできない、であれば、(数は少ないにせよ)痴女による性的セクハラは防げませんし、肝心の「痴漢でっち上げ」も防げません。そんなものを求めても、意味、ないですよね?

 かと言って、前者の「女性は乗れない男性専用車両」なんて、幾ら求めても無理です。鉄道会社にその気が(全く)ないのはともかく、「女性専用車両」だって、実際は、「男性も乗れる女性専用車(という名の車両)」なのですから、「「女性は乗れない男性専用車両」なんて、つくるわけがありません。幾ら署名を集めても、実現は100%不可能です。

 と言っても、ドクター差別は、「男性専用車両」を求める人たちの気持ちはわからないわけではありません。①「女性専用車両があるなら、男性専用車両もあっていい。ないのは男性差別だ」という理屈、②「痴漢犯罪は卑劣な犯罪だけど、実害は、痴漢でっち上げの方が何倍、何十倍も酷い。女性のために痴漢対策(=女性専用車両)があるなら、より深刻な被害をもたらす痴漢でっち上げのための対策(=男性専用車両)があるべきだ」という理屈、どちらも一理あります。

イメージ 1
素人的発想ならば「男性専用車」は成り立つのだが・・・

 しかし、前述の通り、日本には「男性が乗れない女性専用車両」なんてありませんし、法律上、運送契約上、「女性が乗れない男性専用車両」はつくれません。上記①の「目には目を」的な主張は成り立ちませんし、上記②の主張は「犯罪はすべて、自己防衛が原則」という決まりの埒外にはない、ということです。

 それでもなお、あなたは「男性専用車両」を求めますか? もしそうなら、「女性専用車両賛成派」と何ら変わりません。法律やルールを無視することになる、自分たちの都合のことしか考えていないことになる、それでいいのでしょうか?

(注)この件についてのコメント(=議論)は、大歓迎です。何しろ、「男性専用車両」を求める真意がどうしても理解できない、上記以外の理由が思いつかないもので。


この記事に

  • 顔アイコン

    押忍!お疲れ様です。
    第三者が他人のジェンダーを識別、特定、証明できないので女性専用車も男性専用車もあったもんじゃないと考えるのが真っ当な回答だと思います。男性が乗れる女性専用車も女性が乗れる男性専用車も無意味です。性別分けを完全にすると同性同士ではパーソナルスペースを主張するので隙間が空いて混雑緩和にはなりますがラッシュ時は輸送力が間に合わないので絶対に導入しません。
    無風で女性専用車に乗りたければ女装をするか「俺は女だ!」と一言だけ主張するだけで済むのですから。
    男性専用車に女性が乗る場合も男装をするか「あたしは男よ!」と主張すれば無風で乗れるのです(笑)

    [ fer***** ]

    2018/5/15(火) 午前 0:59

    返信する
  • 顔アイコン

    例えば、男女専用車を半分ずつにして強制力を持たせる(緊急時を除く)場合、異性間の痴漢、痴漢冤罪は100%防げますが、
    すでに1両ある女性専用車に追加する形で強制力のない男性専用車を1両設けて、他の車両はそのままだとすれば、痴漢冤罪防止に命を懸けている男性が救われるくらいで大きな変化はないと考えます。
    それに、マンセーポーズを維持したり、女性乗客から離れたりすることを意識していれば満員電車でも痴漢冤罪はゼロに近く防げます。
    そもそも、男女共同参画社会、ジェンダーフリー、LGBTなんてムーブメントが盛り上がってる時代に、
    電車内限定でハーフ&ハーフできっちり男女を分けましょう!なんておかしな話です。
    やはり、人民中心ウリ式社会主義(主体思想)みたく訳分からんステッカーが貼られた車両の形骸化が進むことが自然でしょうね。

    [ ミンチョル ]

    2018/5/15(火) 午前 1:13

    返信する
  • 顔アイコン

    fer*****さん

    >第三者が他人のジェンダーを識別、特定、証明できないので女性専用車も男性専用車もあったもんじゃないと考えるのが真っ当な回答

    そうですし、そもそも、「誰でも乗れる」のですから、性別の識別は無意味ですね。

    >無風で女性専用車に乗りたければ女装をするか「俺は女だ!」と一言だけ主張するだけで済む

    普通に乗って「無風でない」のが、そもそも、おかしいんですけどね。

    ドクター差別

    2018/5/15(火) 午前 4:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ミンチョルさん

    >痴漢冤罪防止に命を懸けている男性が救われる

    女性は、SAの男子トイレにまで入って来ることからして、「任意」ですと「男性ばかり」は維持できないように思われます。

    >男女共同参画社会、ジェンダーフリー、LGBTなんてムーブメントが盛り上がってる時代に、電車内限定でハーフ&ハーフできっちり男女を分けましょう!なんておかしな話

    「性別をどうやって識別するのか?」は、そもそも問題ですし、トイレ、銭湯、更衣室でもないのに、むやみに「男女別」にすることが、「宗教国家」でもないのに受け入れられるのか、甚だ疑問ですね。痴漢やでっち上げが重大な問題でない人たちにとっては、面倒なだけです。

    ドクター差別

    2018/5/15(火) 午前 4:55

    返信する
  • 顔アイコン

    「男性専用車両」を求めている人たちは、「女性専用車両」が本当に女性専用だと思い込んでいる人ではないでしょうか? あるいは、「任意の協力」とやらを女性がしてくれると思っている人でしょう。

    [ rob***** ]

    2018/5/15(火) 午前 6:29

    返信する
  • 顔アイコン

    rob*****さん

    >「女性専用車両」が本当に女性専用だと思い込んでいる人

    これは、本当の「素人さん」ですね。

    >「任意の協力」とやらを女性がしてくれると思っている人

    鉄道会社は、男性が「任意の協力」をしない、と思ったから、「(女性)専用」としたわけですね。

    しかし、「賛成派」が、「男性専用車両」に肯定的なのは、それが「女性専用車両」を肯定する、容認することになるからで、「男性専用車両」を求める人たちは、「賛成派」取り込まれている、と言えますね。

    ドクター差別

    2018/5/15(火) 午前 7:13

    返信する
  • https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/228972/2
    酷すぎてお話になりませんね。

    [ shi***** ]

    2018/5/15(火) 午後 8:25

    返信する
  • 顔アイコン

    shi*****さん

    1は、

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/228972/1

    ですね。

    この人、学会関係の学者じゃなかったですかね?

    ドクター差別

    2018/5/15(火) 午後 9:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事