ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 常連さんからの情報です。「女性専用車(両)」の導入時のアンケートもそうでしたが、下記のアンケート調査も「質問の仕方が結果に大きく影響する」という典型です。導入時は、ほとんどの人は、「本当は『女性専用』ではない」と知らず、また、「痴漢対策」という触れ込みを信じられていました。そのような状況では、「賛成」が多くなるのは当たり前です。今回のアンケートも、「任意(の協力)」と知っている人が増えたものの、状況は似たり寄ったりで、結果も「大して変わっていない」と言っていいでしょう。
 
女性専用車両に賛成する人は6割以上男性専用車両が必要と考える人は過半数(日本法規情報株式会社 2018628日)
 
調査期間 2018年3月22日〜4月5日
回答者 699人

(注)回答者は、下記2つのサイトの閲覧者らしいので、「回答者には、それ相当の偏りがある」と言える。
 
日本法規情報株式会社は、運営する以下のサイト『セクハラ・パワハラ相談サポート』『モラルハラスメント対策相談サポート』の運用情報やアンケートを元に、「女性専用車両に関するアンケート調査」について発表しました。
 
 セクハラ・パワハラ? モラルハラスメント? 電車内の痴漢は、こういうレベルの話なのでしょうか? 「セクハラ・パワハラ、モラハラと同様、男性は皆、痴漢をする可能がある」ということでしょうか? 痴漢は犯罪ですよね?
 
 もしかして、私らが「女性専用車(両)」に乗ることが、セクハラ? モラハラ? トレインハラスメント? まさかね(笑)
 
(日本法規情報株式会社では定期的に法律関連の話題に対して意識調査を行い発表しております)
 
 意識調査を担当した人は、「女性専用車(両)」の法律上の位置づけをしっかり把握しているのでしょうか? 題目「女性専用車両に賛成する人は6割以上男性専用車両が必要と考える人は過半数」を見ると、どうも心もとないのですが(苦笑)
 
「地下鉄御堂筋事件」をご存知でしょうか。痴漢にあっている女性を助けた別の女性が逆恨みされ、暴行を受けたという非情な事件が過去に起こりました。この事件をきっかけに、女性専用車両を設ける取り組みが始まったと言われています。
 
 これ、「都市伝説」の類ですね。時間的にズレていますし、電車内(の痴漢犯罪)の話ではないですね。「こじつけ」もいいところです。「痴漢に遭って声も出せない女子高校生を引き合いに出し、屈強なオバサン連中が「女性専用車(両)」に乗る、という構図です。出だしからコレでは、アンケート調査の結果も、大体、想像できます(苦笑)
 
混雑時の電車の利用に不安を抱えている女性にとって、この女性専用車両が安心感を与える存在となっているのではないでしょか。
 
 「電車の利用に不安を抱えている女性にとって」と言いながら、「女性専用車(両)」を利用する女性の9割は別の理由、「空いてて快適」、「オヤジがいなくていい」、「男の目を気にせず、歌唱ができる、飲食ができる、居眠りができる」などとなっています。男性だって、「快適」に通勤・通学したいですよ!
 
最近の出来事ですが、女性専用車両に反対する男性が抗議のために女性専用車両に乗ったところ乗客とトラブルになり、その動画がインターネット上にアップロードされ、女性専用車両の是非が物議を醸しました。
 
 女性専用車両に反対する男性? そもそも、日本には「女性専用(の)車両」なんて1両も存在しません。存在しないものに「反対」のしようがありません。私らが「反対」しているのは、鉄道会社がウソをついていること、そのウソをゴリ押しすることで、事実上、男性が排除されていること、に対してです。
 
 抗議のため? いえいえ、「任意性が担保されているかどうか」を確認しているだけです。車内で「抗議」なんぞしたら、それこそ「威力業務妨害」に問われかねません。ただし、鉄道係員にしつこく声掛けされたり、女性乗客に言いがかりをつけられたら、それについては「抗議」いたします。
 
質問:電車に女性専用車両があることに対して賛成しますか?(単一回答)
「はい」63%、「どちらともいえない」32%、「いいえ」5%
 
 まあ、『セクハラ・パワハラ相談サポート』『モラルハラスメント対策相談サポート』を閲覧している人を対象にしたアンケートでしょうから、「はい」が多いのも納得です(笑)
 
質問:なぜ女性専用車両に反対しますか?あなたの考えに最も近いものをお選びください。(単一回答)
「男性差別だと感じるから」44%、「他の車両の方が混雑して不公平になるから」32%、「痴漢防止のための適切な手段ではないと感じるから」11%、「改札口に一番近い車両にいたい男性に迷惑になるから」8%、「その他」5%
 
 まあ、「ほぼすべて」でしょうね、「反対」する人にとっては。てか、「女性専用(の)車両はウソだから」と言ってしまうと、この質問自体、意味がなくなりますね(笑)
 
質問:女性専用車両に男性が乗ることについてどのように感じますか?(単一回答)
「不快に感じる」48%、「法的に禁止されているわけではないので仕方がない」34%、「気にならない」10%、「その他」8%
 
 「不快に感じる」が半数近くあるのは、「任意確認乗車」の経験から、「さもありなん」ですが、「法的に禁止されているわけではないので仕方がない」が3分の1いるのは、私らの「任意周知活動」の成果と言っていいでしょう。「気にならない」が10%いる、たしかに、私らを無視している、平然としている女性、いますね。
 
 ところで、「不快に感じる」は、2つに分類できるでしょう。1つは、「不快だけど、仕方がない」というのと、もう1つは、「不快だから、乗せないようにしよう」です。問題なのは「後者」で、こういう人がいる限り、「任意確認乗車」は必要です。
 
女性専用車両は男性に任意に協力を要請するものであり、法的に乗車を禁止するものではありません。
 
 男性に任意に協力を要請するもの? 「要請」なんぞできませんよ、法律上も、ルール上も、存在しない代物ですから。もし、「要請」したいのなら、旅客営業規則(=運送約款)に明記してくださいな。こういうことを言うから、「協力しないのは悪いこと」みたいになるのです。
 
 そもそも、「任意の協力」なんてのは、鉄道会社が勝手に言っていることです。本当は、運送契約上は、「乗るかどうかが任意」、すなわち、「どの車両に乗るかは、本人の自由意思に任されている」ということです。
 
質問:痴漢の冤罪を防ぐ目的で男性専用車両が必要と考える人がいますが、あなたは必要だと考えますか?(単一回答)
「必要である」28%、「どちらかといえば必要である」34%、「どちらともいえない」25%、「どちらかといえば必要ない」7%、「必要ない」6%
 
 何度も申し上げていますが、日本には「女性専用(の)車両」は存在しません。存在するのは、「女性専用車(両)」という名の誰でも乗れる車両です。もし、「男性専用(の)車両」をつくろうとしても、つくれるのは「男性専用車(両)」という名の誰でも乗れる車両です。そんな名ばかりの車両をつくっていいのでしょうか? ウソが2倍、矛盾が2倍になるだけです。
 
質問:女性専用車両以外の痴漢防止のための手段として、次のどれが最も適していると考えますか?(単一回答)
「電車内に防犯カメラを設置する」51%、「私服警官などの見回りを強化する」35%、「防犯グッズなどを普及させる」8%、「その他」6%
 
 「防犯カメラ」は、「常識」ですね。「監視する人を見回らせたり、同乗させる」というのも有効でしょう。「防犯ブザー」を活用するのもいいでしょう。あと、企業ぐるみ、学校ぐるみで、「時差通勤・通学」を推進する、というのも効果があるでしょう。
 
今回の調査では、女性専用車両が必要と考える人が6割以上いる一方、男性専用車両が必要と考える人も6割以上いることが分かりました。
 
 私・ドクター差別としては、こんなことよりも、「法的に禁止されているわけではないので仕方がない」が3分の1いたことに注目ですね。「仕方がない」は余計ですが(苦笑)、「法的に禁止されていない」とわかっただけでも進歩です。てか、半数近くいる「不快に感じる」と答えた人(のほとんど)も、私らの「任意周知活動」によって、「法的に禁止されているわけではない」とわかったことでしょう。「わかっちゃいるけど、不快」というわけです(笑)
 
電車内では痴漢や冤罪の被害が起こり得ることに加え、女性専用車両の要否をめぐったトラブルが話題になったように、思わぬトラブルが起こるケースがあります。
 
 女性にとっては「思わぬトラブルが起こる」わけではありません。なぜなら、女性がトラブルを引き起こすからです。乗って来た男性をガン見する、声掛けして他の車両へ移動させようとする、相手を侮辱する発言をするから、トラブルになるのです。
 
電車内トラブルについて、何か困ったことがあれば、専門家に相談されてはいかがでしょうか。
 
 痴漢犯罪は(本気になれば)防げますが、痴漢冤罪を防ぐことは極めて困難です。それは、官憲・司直が、こと痴漢犯罪になると、「疑わしきは罰せず」を守らない、「お前が無罪を証明しろ」なんてことになるからです。起訴して無罪になると、警察官は、自分の経歴に傷がつくので、99.9%有罪にしようとする、(身内同然の)裁判官もそれに加担するのです。
 
 また、私らが度々、経験することですが、鉄道係員も、警察官も、大抵、「女性の味方」です。私らが女性乗客に暴言を吐かれても、その程度では、相手にしてくれません。暴力を振るわれてやっと、「被害者」だと認めてくれる、という感じです。てか、ひどいのになると、「あなたたちが乗るからそうなる」なんてことを言うわけです。その言葉、痴漢被害に遭った女性に言うのでしょうか?
 
 まあ、この調査、おかしなところは(所々)ありますが、「女性専用車両にわざと男性が集団で乗って、女性乗客に嫌がらせをして、トラブルを起こし、電車を遅延させている」なんてデタラメを言う連中よりは、「数段マシ」ですね。しかし、法律を云々する会社であれば、「女性専用車」のことも、(もっと)法律やルールの観点から論じていただきたいものです。まあ、生半可な法律論で、「鉄道営業法34条2号」や「TX裁判(だけ)」を持ち出されても困りますがね(苦笑)


この記事に

  • 顔アイコン

    業務の中でもアンケート的に質問を作って、現状把握するようなことをする場合がありますが、質問の仕方、回答が選択の場合はその内容が難しいです。
    このアンケートは意図的に女性専用車両と言う名の車両を維持するのに有利になるように、消費者をだましやすいようにするための設問だったのでしょうか???
    客観的な立場でやらないと意味がありません。

    [ ncg***** ]

    2018/7/3(火) 午後 8:24

    返信する
  • 顔アイコン

    『御堂筋線事件』といえば、『痴漢でっち上げ事件』の方かと思った。

    [ 論理谷認定 ]

    2018/7/3(火) 午後 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    「法的に禁止されているわけではないので仕方がない」34%

    だそうですが、そう書かずに

    「法的には誰でも乗れるので当然」34%と項目に書いてあれば、アンケート結果を見た人の印象も変わるでしょうね。

    [ rob***** ]

    2018/7/3(火) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    国土交通省が率先して国勢調査で首都圏と関西圏に住む全ての人を対象に女性専用車のアンケートを取るくらいのことをするべきですね。
    民間の鉄道会社が勝手にやったアンケートで少し賛成が多かったから、十何人の正体不明のオバサンのクレームがあったから導入しましょなんて無茶苦茶な話です。
    性別で一方的に不利益を被るのですから、せめて国民の9割以上の賛成が得られなければそうした曖昧なシロモノを導入すべきではないのです。

    [ ミンチョル ]

    2018/7/3(火) 午後 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    論理谷認定さん

    >『御堂筋線事件』といえば、『痴漢でっち上げ事件』の方か

    どこぞの「アホ」が言い出して、それをみんなで吹聴すれば「真実」になる、てな調子でしょう(苦笑) 時期もズレズレですし、電車内の痴漢の話から逸脱してますね。

    ドクター差別

    2018/7/3(火) 午後 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    ncg*****さん

    >このアンケートは意図的に女性専用車両と言う名の車両を維持するのに有利になるように、消費者をだましやすいようにするための設問だった

    どういう意図か不明ですが、結果的に「女性専用車(両)は、多くの人から支持されている」ということが言いたいように見えますね。そして、「男性専用車(両)」のことを持ち出せば、「男性差別だ」という批判もかわせる、という。だから、女性も相当数が「男性専用車(両)」の導入に賛成してますね。

    ドクター差別

    2018/7/3(火) 午後 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    rob*****さん

    >そう書かずに「法的には誰でも乗れるので当然」34%と項目に書いてあれば、アンケート結果を見た人の印象も変わる

    しかも、書き方次第で、「パーセンテージ」も変わるでしょうね。事実がわかるように書けば、「反対が増える」のは必定です。

    たとえば、「女性専用はウソです。男性が乗れなければ憲法違反です。しかも、痴漢対策になっていません。その証拠にオバサン連中が大勢乗っています。あなたは、そんな女性専用車(両)に賛成ですか?」と書けば、さて、結果はどうなるでしょう?

    ドクター差別

    2018/7/3(火) 午後 10:28

    返信する
  • 顔アイコン

    ミンチョルさん

    >少し賛成が多かったから、十何人の正体不明のオバサンのクレームがあったから導入

    話は決まっていて、ただの「名目」でしょうね。

    >せめて国民の9割以上の賛成が得られなければそうした曖昧なシロモノを導入すべきではない

    いえいえ、「大衆の無知」を利用する連中がいますから、たとえ「9割」だろうと、「99%」だろうと、「ダメなもの」は導入してはいけませんね。

    ドクター差別

    2018/7/3(火) 午後 10:33

    返信する
  • 顔アイコン

    回答者に偏りがあるので統計的な価値はほとんどないですね
    ランダムに選んだ電話調査とかならわかりますが まあそれで仮に賛成派が多かろうと男性が女性専用車両に乗ることはルール上もモラル上も何の問題もありませんが

    [ あいうえお ]

    2018/7/3(火) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    アンケート自体を批判する気はないですし、有用な調査方法の1つですが、アンケートは質問の仕方・選択肢の内容によっては操作(答えの誘導)ができますからね。
    さらに、アンケート結果の判断の仕方によって反対の解釈になることもありますし。

    >半数近くいる「不快に感じる」と答えた人(のほとんど)も、私らの「任意周知活動」によって、「法的に禁止されているわけではない」とわかったことでしょう。「わかっちゃいるけど、不快」というわけです(笑)

    洞察力の鋭いドクター差別さんは、上記のように読み取ってますね。これ、賛成派だと絶対に出てこないですね。

    解釈の仕方によっては、
    『「不快に感じる」と考える人がまだまだ多いので、そのような考えの人はトラブルの原因にならないように注意しましょう。』
    と結論付けることもできるわけです。

    [ moo***** ]

    2018/7/4(水) 午前 0:03

    返信する
  • 顔アイコン

    下の逆転無罪を勝ち取った御堂筋事件(冤罪)は有名ですが、性暴力を許さない女の会のいう地下鉄御堂筋事件は最近になって言われだした無関係の事件ですね。こういうものは言ったもの勝ちです。
    「現在、鉄道会社が車内防犯カメラを導入し始めたいきさつをご存知でしょうか。あらゆる差別に反対する差別ネットワークの呼びかけがきっかけです。」、と今後書かれてしまえば既成事実になります。現に、ドクターさんは大昔から提唱していますしね。


    大阪・痴漢冤罪御堂筋線事件 やった!逆転無罪に
    http://kyuenkai.org/shinbun/2004/20041125.htm

    [ rob***** ]

    2018/7/4(水) 午前 4:51

    返信する
  • 顔アイコン

    ところで、BIGLOBEモバイルのアンケートでは「男性専用車両」の導入に賛成しているのは、男性より、女性の方が若干多いのだそうですが、もしも質問項目に、
    「女性専用車両を導入しても痴漢が減ったという明確なデータはありません。女性専用車両をなくし男性専用車両こそ設けるべきだと思いますか?」
    とアンケート用紙に書かれていたら、どんな結果が出るのか興味深いです。

    https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12144-332632/

    [ rob***** ]

    2018/7/4(水) 午前 4:57

    返信する
  • 顔アイコン

    あいうえおさん

    >回答者に偏りがある

    それでも「6割」ってんですからね。

    >仮に賛成派が多かろうと男性が女性専用車両に乗ることはルール上もモラル上も何の問題もありません

    結局、そういうことですね。どんなに印象操作したところで、「誰でも乗れる」、「男性も乗れる」が変わることはないですね。で、それを「仕方がない」と思わないのが何かすれば、私らに糾弾されるだけです。

    ドクター差別

    2018/7/4(水) 午前 10:07

    返信する
  • 顔アイコン

    moo*****さん

    >アンケートは質問の仕方・選択肢の内容によっては操作(答えの誘導)ができます

    その通りです。それ(=印象操作)を目的としたアンケートも可能ですね。

    >『「不快に感じる」と考える人がまだまだ多いので、そのような考えの人はトラブルの原因にならないように注意しましょう。』と結論付けることもできる

    「不快に感じる」から、どうする? 「仕方がない」と思うか、私らに何か仕出かすか? 後者なら、トラブルを引き起こす可能性がある、電車が遅延する可能性がある、となりますね。

    ドクター差別

    2018/7/4(水) 午前 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    rob*****さん

    >性暴力を許さない女の会のいう地下鉄御堂筋事件は最近になって言われだした無関係の事件

    国民生活センターなんぞも、TX裁判だけ、しかも曲解した解釈を載せています。まあ、そこに勤める「バカ女」が勝手に載せたんでしょうね、YouTubeと同じで。しかし、幾ら、私らを「悪者」にしようとしても、「任意確認乗車」を否定できないことを知るべきです。

    >「男性専用車両」の導入に賛成しているのは、男性より、女性の方が若干多い

    「(冤罪に悩む)男性のためを考えて」ではなく、「女性専用車」を存続させたいから言っているのがミエミエですね。

    ドクター差別

    2018/7/4(水) 午前 10:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事