ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 今日(7月5日)は、「任意確認乗車」(改め、声掛けNO乗車」又は「声掛けNG乗車」又は「声掛け拒否乗車」、さて、どれがいいでしょう?)の日です。しかし、あいにくの雨模様、街頭演説やポスティングは無理そうです。
 
 「東急パス」を購入、まだ早いので、直接、横浜駅には行かず、渋谷方面のホームへ。

イメージ 1
早いので、横浜方面ではなく渋谷方面へ
イメージ 2
比較的、早朝は空いている、各停は空いている

 7、8分ブラブラし、その後、並んで乗車しました。優先席に着席しました。男性3人乗車していました。
 
 ホームで折り返しができる学芸大学駅で降車、横浜方面行きの急行に乗車しました。またもや、優先席に着席しました。車内を見回すと、カップル、外国人男性、オジサンの3人が着席していました。
 
 横浜駅に到着、まだ時間があるので、反町駅まで行くことにしました。またまた、優先席に着席、見回すと、別のシマで若者が着席しました。ところが、お節介女が女性専用車ですよ!」などと言ったので、その若者は、隣の車両へ移動してしまいました。
 
 やや、大きな声で、「余計なことを言うな!」と言ってやりました。反町駅で降りることにしていたので、「言われて降りた」と思われるのがシャクなので、「誰でも乗れる」、「名前だけ」、「ふざけるな」、「ここで降りなきゃいけないから降りるけど」などと独り言を言いながら降りました(笑)
 
 反町駅から横浜駅までは何もなく、横浜市営地下鉄へ。これまた、ゆずりあいシート(優先席)に着席しました。何事もなく、湘南台駅に到着しました。
 
 まだまだ、時間があるので、ソバ屋でソバを食べました。トイレは汚いので、歯磨きはホームの水飲み場で。そうこうしているうちに、タキタさんがいらっしゃいました。

イメージ 3
いつもより10分程早い急行に乗りました

 車掌の近くから乗車すると、「女性専用車になっていますので」と声掛けしてきました。「できるだけ、ご協力をいただいている」、「乗っちゃいけないわけではない」なんてことも言っていました。「女性専用」になっていないのに、「女性専用車」だと何度も繰り返すので、説明を求めると、「時間がない」とのこと。「(説明する)時間がない」なら、中途半端に「声掛けするな!」です。
 
 その後、声掛けや駅員が来ることもなく、中央林間駅へ。いよいよ、最終にして、最大の難関(?)、田園都市線へ「突撃」です。並ぼうとしたら、先に並んでいたオバサンが移動しました。「感じ悪い」ですが、声掛けしたり、言いがかりをつけるよりは「マシ」ですね。
 
 並んでいたら、業務を終えた車掌がこちらの方にやって来るのが見えました。案の定、「(9時30分まで)女性専用車になります」と声掛けしてきました。「ご協力をお願いしたいんですが」などと言ったので、「空いている車両に乗って、協力している」と言い返すと「わかりました」と言って立ち去りました。本当に「わかった」のでしょうか?
 
 しばらくすると、戻って来ました。私らが乗った電車の車掌もするようです。連続? それとも、(さっきは)業務を終えてやって来たのではなかったのでしょうか? 乗る前、私らに言われたので、乗ってからは、声掛けも案内アナウンスもありませんでした。

イメージ 4
乗ってからは、声掛けも、案内アナウンスもなし
 
 遅れて渋谷駅に到着、レノンさんも「今来たところ」だったそうです。いつもの喫茶店で、打ち合わせをし、タキタさんとお別れしました。
 
 天気が良くないので、渋谷駅周辺を「差別ネット歩行」しました。中華店があったので、「差別ネット昼食」をとりました。その後、「ヒカリエ」内を「差別ネット散策」、男性差別状況をチェックしました。

イメージ 5
トイレの差別は切実
スペースも違うし、男子トイレは各階にないし

 街頭演説も、ポスティングもできないので、早々に帰りました。


この記事に

  • 雨の中おつかれさまでした。遂に「新名称」がベールを脱いだのでしょうか?それとも「試験導入」でしょうか、、、?
    三択の名称ですが、全部声に出して言ってみて、いちばんしっくりくる(と個人的に感じた)「声かけNO乗車」を推します。

    [ クラウディ ]

    2018/7/5(木) 午後 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    10年以上、継続されているのですね。
    尊敬しかありません。
    私も無関心でしたが、おかげで女性専用車両と言う名の車両の現実を見せていただきました。

    [ ncg***** ]

    2018/7/5(木) 午後 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    クラウディさん

    >遂に「新名称」がベールを脱いだのでしょうか?それとも「試験導入」でしょうか、、、?

    「試験導入」の方ですね。なお、決して、「任意確認乗車」という名称がなくなるわけではありません。

    >全部声に出して言ってみて、いちばんしっくりくる(と個人的に感じた)「声かけNO乗車」を推します。

    語呂的には、そうですね。

    ドクター差別

    2018/7/5(木) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    ncg*****さん

    >10年以上、継続されているのですね。

    「継続は力なり」ですね。10年以上活動していると、「全然変わらない」ではなく、「段々変わっている」というのがわかりますね。

    >私も無関心でしたが、おかげで女性専用車両と言う名の車両の現実を見せていただきました。

    あなたのような方がおられるから、私らも、わざわざ、時間と労力とお金を掛けて活動する意義があります。

    ドクター差別

    2018/7/5(木) 午後 11:04

    返信する
  • 顔アイコン

    押忍!お疲れ様です。
    女子トイレは男子の用を足す目的以外の使用を制限していますが用を足す目的であればオールジェンダー誰でも使用できます(合法です)。無罪の判例があるので男子でも遠慮なく女子トイレで用を足して下さい。トイレの事なら自称トイレ博士の私に何でも聞いて下さいなっ(笑)

    渋谷ヒカリエプロジェクト概要(勝手にコピペ)
    事業団体
    渋谷新文化街区プロジェクト推進協議会
    ・東京急行電鉄株式会社
    ・東京地下鉄株式会社
    ・東宝不動産株式会社
    ・田中ビル株式会社
    ・嘉栄ビル株式会社
    ・株式会社ヒラゼンビル
    所在 東京都渋谷区渋谷二丁目21番1号
    用途 商業、オフィス、文化施設、駐車場ほか
    敷地面積 約9,640m2
    延床面積 約144,000m2
    用途別面積
    商業/約32,000m2
    オフィス/約50,000m2
    文化施設/約24,000m2
    その他/約38,000m2
    階数 地上34階、地下4階
    高さ 約182.5m
    設計 (株)日建設計・蠹豕淦澤廛灰鵐汽襯織鵐閥ζ唄覿搬
    施工 東急・大成建設共同企業体
    開業 2012年4月26日

    [ fer***** ]

    2018/7/6(金) 午前 1:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事