ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

 「その2」の続きです。

少なくとも私は、日本は法治国家なので、なんか良くわからない貴方のいう事より、国家資格を持った弁護士さんのいう事を信じますね。
 
判断力のない人は、「肩書」に弱いんですよね。「弁護士」だとか、「大学教授」だとか、あてになりませんよ。
 
痴漢にあいたくなきゃ、早朝の電車乗ったり、各停に乗ったり、ほかの交通機関を使えと。
 
当たり前です。自分の身は自分で守らなきゃ。
 
これって行動規制を促す発言なんじゃないんですか?
 
別に「命令」してるわけじゃないですよ。てか、そんな「権限」ないですし。ただの「アドバイス」です。
 
これこそ、差別的発言ってやつじゃないですか?
 
何でも「差別」と言えばいい、ってわけじゃないですよ(苦笑)
 
このコメント内で初めて聞いた
 
何しろ、いろんなの、相手にしないといけないので(笑)
 
で、弁護士は「法律の専門家」であって「差別の専門家」ではない、とわかりましたか?
 
簡単です、貴方はそうなることを知って乗っているからです、
 
「(女性乗客が言いがかりをつけてくれば)そういう可能性がある」とは知っていますが、それがなぜ、「わざわざ地雷に突っ込んでる」となるのでしょうか? プールで泳いだら、溺れる可能性がありますが、それも「わざわざ地雷に突っ込んでる」と言うんですかね、あなたは?
 
なぜ批判されるか⇒結果として遅延するからです。
 
因果関係を精査された方がよろしいですよ。
 
私らが乗ってもほとんど電車は遅延しない。
 
女性乗客が私らに言いがかりをつけてきたら、電車遅延の可能性がかなり増大する。
 
女性乗客が私らに言いがかりをつけ、駅員らが不適切な対応をすると、すなわち、発車時刻が過ぎても、私らにしつこく「他の車両への移動」をお願いし続ければ、100%電車は遅延する。
 
さて、電車遅延の「原因」は、どこにあるでしょう?

【東横線】14分の遅延は誰のせい?
私からもお願いしますよ、文句があるなら鉄道会社に言ってくださいよ。
 
はて、「男性も乗れる」と言ってる鉄道会社に、文句はございませんけど? 「それ(=男性も乗れる)が嫌なら、鉄道会社に文句を言いましょう」と申し上げている、それがわかりませんか?
 
気に食わない奴がいるから、言い負かしたいだけなんでしょ?
 
これ、あなたじゃないの?(笑) 私・ドクター差別にとっては、あなたは、数いる「アンチ」の1人でしかありません。そんなの、言い負かしてどうなるものでもありませんよ。
 
あらあらすみません、弱小団体と言ったのが気に障りました?
 
そんなことでイチイチ気に障ってたら、「女性専用車」なんて乗れませんよ(笑)
 
賛成派が何を言っても意味がないなら、何の強制力もないと思いますけど??
 
はい、その通りです。「賛成派」や「アンチ」が何を言っても、何の影響力もない、何の強制力もないのです。ただし、侮辱発言や強制的発言は「違法行為」というだけです。
 
 
長いので削除しましたよ。もう少し短くコメントしてくれ! こちとら、あなただけにかまっているわけではないので。
 
①あなたは、「発言は差別ではない」と思っていたけど、私の説明で「発言も差別になる」とわかった。
 
一方、
 
②「電車の遅延は、乗る私らのせいだ」と思っていたが、私の説明でわかったのかどうか? わからないとすれば、どこがわからないのか?
 
言い訳、御託は結構、こういうところに的を絞ってコメントしてくださいな。
 
 
いいですよ、この2点に絞りましょう。
 
意外に、物分かりがいいですね。
 
①「女性は生物学的に男性より貴重」という発言に関して言えば、これだけでは差別に当たらないと考えてます。
 
「貴重」という言葉には、「価値の高低」の意味がありますよね? 「宝石はただの石よりも貴重」と言えば、「宝石はただの石よりも価値が高い」となります。であれば、「女性は生物学的に男性より価値が高い」となりますが、これは「差別的発言」以外に何物でもありません。しかも、これ、あなたの個人的価値観に由来する根拠の乏しい仮説(=暴論)です。
 
②貴方の説明ではどれが原因かを明確に言っていないので、貴方の説明では分らない。因果関係の話をするなら、あなた、女性、駅員、この三方の行動が原因で遅延したと考えています。
 
私らの乗車行動を批判するためには、私らに何らかの責任がなければいけません。何の責任もないのに、結果が生じる「要素」というだけで、批判するのはお門違いです。
 
たとえば、Aさんが電車に乗ったら、BAさんを刺し殺し、そのせいで電車が遅延したとします。その場合、Aさんが電車に乗らなければ殺人事件は起こらなかった、電車も遅延しなかったというのは事実です。しかし、だからと言って、殺人事件の「被害者」であるAさんを批判するのですか?
 
そもそも、Aさんは、頻繁に電車を利用していますが、普段、Aさんが乗車するせいで電車が遅延することはありません。BAさんを刺し殺したからこそ、その時に限って、電車が遅延したのです。であれば、「電車遅延は、Aさんが乗るせいである」とは言えません。(電車遅延とAさんの乗車の間の因果関係は不成立)
 
私らが「女性専用車」に乗ったら、女性乗客が暴言を吐き、降車を強要し、暴力沙汰を引き起こし、そのせいで電車が遅延したとします。その場合、私らが電車に乗らなければ、暴言・強要・暴力事件は起こらなかった、電車も遅延しなかったというのは事実です。しかし、だからと言って、暴言・強要・暴力事件の「被害者」である私らを批判するのですか?
 
そもそも、私らは、頻繁に「女性専用車」を利用していますが、普段、私らが乗車するせいで電車が遅延することはありません。女性乗客が私らに暴言を吐き、降車を強要し、暴力沙汰を引き起こすからこそ、その時に限って、電車が遅延したのです。であれば、「電車遅延は、私らが乗るせいである」とは言えません。(電車遅延と私らの乗車の間の因果関係は不成立)
 
①について
 
繁殖力の比較なら、ゴキブリの方が人間よりも繁殖力はあるでしょう。「価値の高低」には、何の関係もありません。
 
てか、男女の繁殖力の比較自体、無意味ですね。片方で繁殖は出来ないんですから。
 
②について
 
私らが乗ることは、電車遅延の原因ではありません。女性乗客が言いがかりをつけ、鉄道係員がその対応を誤り、発車時刻を過ぎても電車を発車させないから、電車が遅延するのです。私らが乗っても、女性乗客が言いがかりをつけなければ、鉄道係員が発車時刻を過ぎても電車を発車させない、なんてことは起こりませんから、電車が遅延するはずがないのです。
 
なお、あなたは、「事が起こる原因」と「事を構成する要素」を一緒くたにしているので、「被害者」と「加害者」を分けて説明したのです。残念ながら、わかっていただけなかったようですが。当然、「被害者」には責任がありませんし、「事が起こる原因」呼ばわりするのは、ナンセンスです。
 

まずは質問に答えてください。
 
そんな義務はないですけどね(笑)
 
言い訳、御託は私も結構です。
 
「正論」は、「言い訳」、「御託」とは言いません。
 
ずっと、人間の男と女のについて話してきているつもりなので、ゴキブリやネズミ持ち出す意味が解りません。
 
「繁殖力の強弱」=「価値の高低」ではありません。あなたは「女性の繁殖力の強さ」をもって、「男性よりも価値が高い」かのように言う、勘違いしているからです。しかも、その主張には何の根拠もないので、何と答えていいのか、サッパリです。
 
そしてその原因が「鉄道係員が発車時刻を過ぎても電車を発車させないから」という事を説明してくれてると認識しました。
 
では、おわかりになりましたね?
 
ところであなたは、原因と結果の関係において、原因の要素に責任が無ければ、原因ではないと考えていますか?
 
私らが乗ることは、電車遅延の「原因」ではありません。トラブル(=事件)の「被害者」がいて、事件の「加害者」がいる、その対応で電車が遅延するのです。電車遅延は、あくまで、「電車を定刻に発車させなかった」せい、それが原因です。そして、電車遅延の責任が問われるとしたら、事件を起こした「加害者」か、不適切な対応をして電車を定刻に発車させなかった鉄道係員のどちらか、あるいは、その両方です。
 
それとも原因と結果においては、責任の有無は関係しないと考えますか?
 
上記の通り、電車遅延の要素とその責任の有無は、必ずしも一致しません。痴漢犯罪の場合、鉄道係員がその対応で電車を定刻に走らせないのは、電車遅延の原因ではありますが、不適切な対応とは言えませんので、その電車遅延の責任は鉄道係員にありません。
 
一方、「女性専用車に男性が乗ってる」という女性乗客の通報を受け、ノコノコやって来て、私らに他の車両への移動をしつこくお願いする、こういう不適切な対応をし、電車を定刻に走らせなかったら、それが電車遅延の原因ですし、その電車遅延の責任は、この鉄道係員にあります。
 
なお、私ら(=男性)が電車遅延の(原因でもないし)責任がないにもかかわらず、「お前らが乗ったせいで、電車が遅延した」なんて言うのは、ただのデタラメどころか名誉棄損、虚偽の風説の流布にあたるでしょう。
 
答えはAの星(男:女=3:7)の方が早いです。
 
男性3人がなぜ、女性7人全員を孕ませるなんて「仮定」が成り立つのでしょう? 女性全員が、男性3人が飛びつくような魅力的な女性なんですかね? 淘汰されるのが「普通」ですよ。
 
そうそう、ドクター差別は「数学」は苦手ですが、「算数」は得意です。「お遊びテスト」ですが、「IQが169以上、アインシュタイン並み」と出ました(笑)
 
それが生物の価値であるかはひとまずは置いといて
 
おやおや、勝手に「ひとまずは置いといて」はないでしょう、あなたが言い出しっぺですから。
 
貴方の説明したい内容を改めて、確認・認識したという意味で、それに納得したと言う意味ではないです。
 
あっ、それ、「賛成派」にありがちなことです。理解できたのに、(変な)プライドが邪魔して、どうしても「納得」できないんですね。
 
この事象Xの原因を特定しようとする場合、貴方はどういうプロセスを経て原因を特定しますか?
 
私らが「女性専用車」に乗る、ほとんどの場合、女性乗客からガン見されるが、トラブル(=事件)にはならない。
 
私らが「女性専用車」に乗る、時々、女性乗客から声掛けされるが、トラブル(=事件)にはならない。
 
私らが「女性専用車」に乗る、稀に、女性乗客から言いがかりをつけられ、トラブル(=事件)になるが、電車は遅延しない。
 
私らが「女性専用車」に乗る、稀に、女性乗客から言いがかりをつけられ、トラブル(=事件)になり、ごく稀に、電車が遅延する。それは、鉄道係員が発車時刻を過ぎても、電車を発車させないから。その場合、痴漢犯罪に対応したのなら、その鉄道係員に(電車遅延の)責任はないが、私らを降ろそうとしつこくお願いするために電車を発車させなかったのであれば、当然、その鉄道係員に(電車遅延の)責任がある。また、「女性専用車に男が乗ってる」と通報した女性乗客にも、(電車遅延の)責任は生じる。
 
こういう流れで考えれば、結論は「私らには何の責任もない」となりますな。

【まとめ】
 
要するに、「何が問題か?」と言うと、「賛成派」は、「私らに女性専用車に乗って欲しくない」ということで、あの手この手を使って、私らを「悪者」にする、ということです。
 
法律で「男性も乗れる」とわかったら、「鉄道会社が決めたこと」なんて言う。鉄道会社のルールが「誰でも乗れる」ということだとわかると、「乗らないのがマナー」だの、「モラルの問題」などと言う。
 
あるいは、「私らが電車を遅延させて、他の利用者に迷惑を掛けている」なんて言う。「自分らが乗ると電車が遅延するかも知れないと知ってて乗っている」などと、あたかも「責任」があるかのように言う。因果関係が全くわかっていません。
 
頭のネジが緩んでいるのか? そもそも、私らに電車遅延の責任があるのなら、「賛成派」に言われなくても、とっくのとうに、鉄道会社が訴えているはずです。てか、鉄道会社(の本社)が、私らに電車遅延の「責任」は全くない、と明言しています。この事実をなぜ、認めようとしないのでしょうね


この記事に

  • 顔アイコン

    押忍!お疲れ様です。
    意見が対立して議論が嚙み合わない相手とは何年言い争っても平行線のままですが、本気でド突き合えば5分で仲良しになります(笑)
    相手をリスペクトしつつ怪我を負わせないように配慮し合う事で互いを短時間で理解する事ができるからだと思います。

    話は変わりますが良い記事を発見したので暇な時に見て下さいなっ。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180710/k10011526201000.html

    [ fer***** ]

    2018/7/11(水) 午前 1:13

    返信する
  • 顔アイコン

    fer*****さん

    >お茶の水女子大学

    「(ごく普通の)男子も受け入れろよ」ですね、国立なんだから。

    ドクター差別

    2018/7/11(水) 午前 7:28

    返信する
  • 顔アイコン

    そもそも女性専用車については弁護士の中にも賛成派と反対派がいますからね(笑)
    反対派弁護士の代表格は2ちゃんねるでもおなじみの小倉のヒデちゃんですが、賛成派弁護士というのも清原にしろ菊地にしろ大半はテレビ向けに「法律的には乗れるけど〜でもやっぱマナー違反っしょ!女性も怖いよね!痴漢対策なら協力するっきゃないね!」って法律家のくせに感情論と無知(実際は痴漢と無縁のオバサンが占拠していることを知らない)に終始してますが(苦笑)
    ひるおびの八代弁護士ならズバッと言ってくれると期待していましたが、同番組内では相鉄線で声掛けオバサンを突き飛ばした男の件しか取り上げられていないようで残念です。

    [ ミンチョル ]

    2018/7/11(水) 午前 9:38

    返信する
  • いつも活動ありがとうございます。

    論破されてもなお頑張るのは、「プライドが邪魔する」或いは、「論客を気取りたい」せいぜいこんな程度でしょうね。

    これからもどおぞ宜しくお願い致します。

    [ 銀河鉄朗 ]

    2018/7/11(水) 午後 2:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ミンチョルさん

    >女性専用車については弁護士の中にも賛成派と反対派がいます

    「反対派」は、事前に結論はなく、考えてから結論づけるわけですが、「賛成派」は、「初めに結論ありき(=たとえば、「女性は保護するのが当たり前だろ!」)」なわけです。だから、頭が良くても、「女性専用車両は必要」なんてことになるんですね。

    >賛成派弁護士というのも清原にしろ菊地にしろ

    「女性専用車」の件でデタラメを言ってると、他のことでも信用できなくなりますね。

    >同番組内では相鉄線で声掛けオバサンを突き飛ばした男の件しか取り上げられていないよ

    スタッフがダメなんでしょうね。

    ドクター差別

    2018/7/11(水) 午後 4:05

    返信する
  • 顔アイコン

    銀河鉄朗さん

    >論破されてもなお頑張るのは、「プライドが邪魔する」或いは、「論客を気取りたい」

    所詮、理屈を重んじるのではなく、感情に流されているのでしょうね。「プライド」を持つことは大事ですが、間違いを認めないと、二重の過ちをすることになりますね。

    ドクター差別

    2018/7/11(水) 午後 4:08

    返信する
  • 例えばサッカー日本代表の人たちは一般ピーポーに比べれば貴重な存在ですただし公共交通機関を利用すれば一般ピーポーと同列のただの旅客です 同じ運賃を支払うのであれば同じサービスしかうけることができないのです

    [ あいうえお ]

    2018/7/11(水) 午後 7:31

    返信する
  • 顔アイコン

    もう気付いているでしょう。
    引き下がれなくなって意地をはっているだけのように見えます。
    インターネットが好き。
    女性専用車両と言う名前の車両に関心はない。
    テレビで取り上げられていたのは知っている。
    悪者のように言っていた。
    動画やブログを発見した。
    いつものように攻撃を仕掛けた。
    やり取りするうちにわかってきたけど引き下がれない。
    意地をはって屁理屈ばかり言う。

    [ ncg***** ]

    2018/7/11(水) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    乗り物に乗るだけなのに、繁殖能力を気にすること自体が間違ってますね。繁殖能力の優劣なんてどうでもいい話です。
    こういう人が出てくると、いつも対応するの大変だなぁと思ってます。ドクター差別さん、お疲れ様です。

    繁殖能力を気にして電車に乗るのが正しいとするなら、失礼な言い方ですが、繁殖能力の無くなったおばさん・おばあさん世代は乗れないということになります。
    おばさん・おばあさん世代が乗れるとしても、男性のほうが優先されることになりますね。

    結論ありきで何かしらの理由を後付けするから無理が出てくるんですよ。

    で、こういう人は「1車両くらい我慢してあげればいい」と相手の負担・迷惑を気にしないことを言ったり、「その活動方法は格好悪い」と感情論になったりする。
    最後には、完全に論破されて言い負かされているのに「あなたとは分かり合えないですね」と、あたかも議論が平行線で終わったかのような、捨て台詞を吐いて逃げていくんですよ(笑)

    結局、めんどくさいだけの「小物」でした。

    [ moo***** ]

    2018/7/11(水) 午後 10:23

    返信する
  • 顔アイコン

    ncg*****さん

    >引き下がれなくなって意地をはっているだけ

    こういう人、結構いますね(苦笑) 「女性専用車」にわざと乗る奴なんて、どうかしてる、簡単に打ち負かせる、論破できるだろう、と思ってコメントするんでしょうね。でも、予想と違って、ドンドン攻められる、後に引きたいが「逃げた」と思われるのはシャクだ、とズルズル深みに嵌まっていく、てな感じでしょうね(笑)

    ドクター差別

    2018/7/12(木) 午前 1:08

    返信する
  • 顔アイコン

    moo*****さん

    >乗り物に乗るだけなのに、繁殖能力を気にすること自体が間違ってます

    そう言えばそうですね。

    >繁殖能力の無くなったおばさん・おばあさん世代は乗れない

    基準が「それしかない」なら、そうなりますね。一方、男性は、70、80歳になっても、(繁殖能力が)ある人はありますからね(苦笑)

    >「1車両くらい我慢してあげればいい」

    女性が言うのは「もってのほか」ですし、男性にしても、自分がそうすりゃいいだけで、「他人にとやかく言うな!」ですね。

    >めんどくさいだけの「小物」

    この後も、ドンドン登場します。テレビで取り上げられて以降、こういうの、多くなったので(笑)

    ドクター差別

    2018/7/12(木) 午前 1:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事