ここから本文です

ドクター差別と選ばれし者たち

書庫全体表示

記事検索
検索

全488ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 ツイッターでも、「男性差別」の話は盛り上がっています。
 
芥田伊織@iwori_akuta
なぜ女性だけが、「犯罪に巻き込まれない」という当たり前の権利のために追加料金を払わないといけないのか?
 
 電車に乗車する権利は、男性も女性も平等です。運賃さえ支払えば、誰でも、どの(一般旅客)車両にも、自由に、乗れます。ですから、もし「女性専用(の)車両」が設けられるなら、「グリーン車」と同様、特別料金を支払う、というのはもっともな話です。ただし、「属性によって乗れない車両がある」というのは、公共交通ではあってはならないことですから、「女性専用(の)車両」が「貸切車両」以外の形で成立することはありません。
 
 なお、「犯罪に巻き込まれない」云々の話は、乗車する権利とは何の関係もありません。そんなことを言ったら、男性は「痴漢冤罪に巻き込まれない権利が侵害されている」なんてことになります。また、私らにしてみれば、鉄道会社のウソや女性乗客の嫌がらせによって、「女性専用車」という名の誰でも乗れる車両に乗る権利が侵害されている、となります。
 
 そもそも、「痴漢対策」は、他の犯罪と同様、「自己防衛」が原則です。そして、「他力本願」の痴漢対策をする場合は、監視カメラの設置、監視員の配備等、差別にあたらない方法でしなければいけません。「痴漢対策」という目的が正当だから、「男性排除」という不当な手段を用いてもいい、とはなりません。
 
ゆっくりzexsu@サブ@honwakaken
確かに男性は自由に選べないという不利益はあるわな
でも女性はそれ以前に「どこにいても安心して電車に乗れない」という不都合を抱えてるんだよね
男性側(俺もだけど)は一定の安全があるのにそれを棚に上げて有料だの何だのいうのはちと違う気がする
 
 たとえ「有料」にしたところで、属性による差別はできません。犯罪対策は「自己防衛」が原則です。「痴漢に遭うから、男性を排除すべし」なんて暴論は通用しない、通用させてはいけません。
 
ぐらむ @asexgram
こう考えることも必要と思います
黒人の犯罪率が高いからと行って「白人専用車両」がつくられれば、人種差別になります
なぜ白人だけが「犯罪に巻き込まれない」という当たり前の権利のために追加料金を支払わなければならないのか?と語ることも差別です。それから、男性を狙う痴漢もいます
 
 おっしゃる通りです。「男性差別」を「黒人差別」と比較して論じると、「男性差別と黒人差別は違う」と言う人が必ず出てきます。いいえ、「男性差別」も、「黒人差別」も、同じ「属性による差別」です。生まれ持った属性、努力で変えられない属性で差別することは、どんな属性であっても許されません。
 
堂本かおる@nybct
女性専用車両自体については語れませんが、メンションしてこられたので基本的なことを2つだけ。差別は圧倒的な割合で「強者弱者」で起こるため、「男性女性」と「黒人白人」のケースを同列に語るのは困難。(続きます)
 
 差別は、「強者」にも、「多数」にも、起こります。「男性差別」の場合は、「男社会(=男性が強者)」だからこそ、権力・権限のある男共が、上から目線で女性を優遇し、(多数の)一般男性が差別されるのです。
 
堂本かおる@nybct
(続き)おっしゃるように逆パターンの差別も起こり得ます。ただし社会としては不利を被っている人口が多いグループを救済する仕組みを作る必要があります。米国ではマイノリティ学生の進学を優遇する仕組みがあります。これなしでは白人と同等の社会生活環境にたどり着けないからです。(続きます)
 
 社会としては不利を被っている人口が多いグループを救済する仕組みを作る必要? 「女性専用車」の場合は、一部の(痴漢被害に遭う)女性が「自己防衛」をせず、(何の落ち度もない)大多数の男性に不利益を被らせているわけです。
 
 しかも、①男性を皆、痴漢(予備軍)と見なして排除しようとする、②男性を1人も乗せないために、「女性専用」ではないのに「女性専用車」、「Women Only」などとウソをついている、③痴漢被害に遭う女性を「女性専用車」に誘導しないので痴漢被害は減らない、④痴漢犯罪とは無縁の屈強なオバサン連中も堂々と「女性専用車」に乗っている等、矛盾だらけです。
 
堂本かおる@nybct
(続き)その仕組みによって不利を被るマジョリティが出て来ます。アメリカもこの点には苦慮しています。ちなみにNY市の公立中学の入学選考過程、マイノリティ(低所得者)を救済する仕組みについ先週、変わったところです。
 
 かつては、「アファーマティブ・アクション」には、それなりの妥当性がありましたが、現在は、「(貧しい)白人にとっての逆差別ではないか?」との声が聞かれます。今や、黒人家庭でも裕福な家庭はありますし、白人家庭でも貧しい家庭はあります。マジョリティー、マイノリティーに関係なく、「低所得者」に対する対策が必要、ということです。
 
 なお、「クオータ制が逆差別になっている」との指摘もあります。アジア系の学生には、優秀な学生が多く、「一定の枠を決められると、逆に、不利益を被る」というわけです。
 
 「クオータ制」のような人為的操作は、極力すべきではありません。日本では近年、「女性枠」が盛んですが、これは、「女性優遇(=男性冷遇)」であり、「能力主義の否定」です。(女性)差別されていない女性を「女性だから」という理由で合格させる、採用・登用する、これって、裏を返せば、何の落ち度もない男性を「男性だから」という理由で合格させない、採用・登用しない、ということです。こんな「不正」、こんな「(男性)差別」が許されていいわけがありません。
 
なるうさ@naruusa
レディースデーとか女性限定割引や女性専用車両もそれと同じなんだよ。男性というだけで利用できないんだから。これで思い知ってくれ。
 
 まさに、その通りです。「男性」という属性で差別する、これを「差別だと思っていない」だとか、「(企業の)営業戦略」だとか、「(ある特定の)顧客へのサービス」などと言う、「差別に対する認識が甘い」と言わざるを得ません。
 
【フォロー禁止】花束うなな@teppei_hanataba
サウジアラビアですら男女平等に向けて動いているのに、未だに女性専用車両なんてクソみたいなガス抜きで満足せざるを得ない日本の女性。本当に男女平等を求めたいなら、まず女性が女性専用車両の禁止を叫ぶべき。私たちは強いんだぞ、と。
 
 その通りです。イギリスでは、女性や女性団体が「女性専用車両」の導入に反対しています。それが「女性差別」にあたる、という認識だからです。「女性を隔離するのは女性差別」というわけです。
 
 これ(=女性を隔離する)は、この「女性専用車両」が本当に「女性専用」だという前提があるからで、日本の「女性専用車」という名の車両とは認識に違いがあります。とは言え、日本でも、「女性専用車には男性は乗れない」あるいは「乗るべきでない」という認識があり、この点では、イギリスの場合と「大差ない」と思われます。結局、日本の女性の意識としては、「優遇(=配慮)されているんだから、それでいい」ということでしょう。


この記事に

開くトラックバック(0)

 女性専用車に男性を乗せないようにする、女性専用車から男性を追い出そうとする、その理由は何か? もし「男だから」という理由なら、「男性差別」であり、許されることではない。あるいは、「痴漢だから」という理由なら、乗せない理由になる、追い出す理由になるが、であれば、痴漢でない男性を乗せない、追い出すことは、これまた「男性差別」である。
 
 「賛成派」は、「誰が痴漢かわからないから、男性全員を排除せざるを得ない」なんて言い訳する。これって、「あなたは痴漢かも知れないから乗らないで」と言っているのと「同じ」である。駅員なら口が裂けても言えない、何の権限もない、無責任な「賛成派」だからこそ言える侮辱発言である。
 
 だから、「痴漢は男。男が悪い。男は反省しろ。少しくらい不利益を受けるからってガタガタ言うな。ちいせい男だなあ〜」なんて言うのである。痴漢でない男性も痴漢も一緒くた、ミソもクソも一緒くたにする暴論である。
 
 もし、この理屈が通用するなら、誰が電車をつくったのか、誰が線路をつくったのか、誰がトンネルをつくったのか、命を落とす危険を払いながら? いや、実際、多くの犠牲が払われている。そして、そのほとんどが「男性」である。

イメージ 2
▲エジプトのピラミッド(注:無料フォト)
▼ニューヨークの摩天楼(写真提供:「ニューヨークの遊び方」)
イメージ 3
古代から現代まで、建造物は男性が造った
 
 また、事件・事故が起こったら、助けてくれるのが誰か? 駅員、救急隊員、警察官、そのほとんどが「男性」である。もちろん、日頃、忌み嫌っている「男性乗客」も、救いの手を差し伸べてくれる。新幹線内の殺傷事件はそうだったし、今回の大阪北部地震でも、そうだったらしい。
 
 
 もちろん、まともな理屈を言う相手なら、「鉄道は男性がつくった」、「その他、橋、ダム、ビル、船、飛行機等、ほとんどの構造物は男性がつくった」なんて(わざわざ)言わない、たとえ、それが「事実」だとしても。だから、まともなら、「男性=痴漢(予備軍)」的な言い方、侮辱はやめていただきたい。鉄道会社が「男性も乗れる」と言うから乗る、そういう男性を「気持ち悪い」だの、「変態」だのと罵るのはやめていただきたい。

イメージ 1
こういう人たちに「良識」を求めても無理か?


この記事に

開くトラックバック(0)

 またまた、「賛成派」が登場しました。「まゆ」とかいう人物です。
 
【半蔵門線】優先席の攻防

doctorsabetsu
モラルのないクズ
 
いきなり、コレですか?(苦笑) モラルのある人は、他人を「クズ」なんて言わない。「クズ」なんて言う輩こそ「クズ」です
 
痴漢対策が訳分からないとか
 
痴漢を排除するのなら「痴漢対策」だが、男性を排除しようとしているんだから「男性対策」ですね。それがわからない?
 
所詮は男目線でしか物を考えられない迷惑者
 
あなたは、所詮、ワガママ女目線でしか物を考えられない迷惑者。
 
doctorsabetsu
障害者、車椅子利用者、妊婦、高齢者が席を優先されることだってモラルの問題だろ
 
女性は皆、「障害者、車椅子利用者、妊婦、高齢者」のような「弱者」なのかね? てか、高齢の男性よりも、健常な女性を優先するのが、モラルかね?
 
それと同じ原理なのが分かんないのか馬鹿
 
「クズ」だとか、「馬鹿」なんて言ってる時点で、ホントは、やり取りをするような人物ではないんですがね。今のところ暇ですし、「反面教師」になるから(笑)
 
お前らがどんだけ差別だ!って訴えようと女性専用車両はなくならない
 
元々、「女性専用(の)車両」なんて存在しない。存在しないんだから、なくなるわけがない(笑)
 
doctorsabetsu
女性は弱者じゃない?w
 
今時、「女性=弱者」なんて言ったら、「女性差別」だと言われるよ。
 
痴漢が原因で電車に乗れなくなった女性にそんなことが言えるのか
 
だから、そういう女性は乗れよ。てか、そういう女性は全員、無理矢理でも乗せろよ。そうすれば痴漢被害は激減するから。なぜ、そうしないの?
 
ただし、それでも、痴漢でない男性を排除する(正当な)事由にはならんけどね。
 
doctorsabetsu
痴漢男がうじゃうじゃいる
 
「男性に占める痴漢の割合」をどんだけ盛ってるのかね? 「痴漢のほとんどは男性だけど、男性のほとんどは痴漢ではない」のだよ!
 
痴漢にあった女性に理解があるならなぜその女性達の避難所である場を奪おうとしてる?
 
だから、女性専用車が本当に「避難所」なら、そういう女性だけを乗せなさい、てか、そういう女性は皆、女性専用車に乗せなさい、と言ってるわけ。であれば、「任意の協力」だけど、私らは痴漢ではないけれど、「協力」もやぶさかではない、と申し上げているわけですよ。
 
それができないなら、話にならない、「協力」なんぞする価値がない、と言ってるわけ。わかった?
 
そういう女性達が乗っているからわざと乗ってくる男にあたりが強いんだよ
 
だから、屈強なオバサン連中は乗せるなよ、「痴漢対策」なら。痴漢のターゲットになる女性を全員、女性専用車に乗せなよ。それが「協力」する最低条件なわけ。

なお、「わざと」だろうが、「たまたま」だろうが、鉄道会社が「乗れる」と言ってる車両に乗る、何の問題もありませんよ。
 
痴漢するような異常なやつは美人でもブスでもババアでも痴漢するんだよ笑
 
何で、痴漢ではないあなたが、そんなことわかるの? それとも・・・
 
痴漢にあう確率が0に近いという女性専用車両の存在そのものが重要
 
女性専用車に乗ったA子さんの代わりに、他の車両に乗ったB子さんが痴漢に遭う、痴漢被害数が減らないんだから、そんなものは「痴漢対策」ではないのだよ。「それでいい」、「他の車両に乗ってる女は、痴漢に遭っても仕方がない。乗らないのだから、自業自得」なんて考えているとしたら、そいつらは「偽善者」、そういう車両は「偽善車」ですね。

doctorsabetsu
おっさんには分からないかもしれないが
 
「おっさん」言うな、年配者をリスペクトしろよ!
 
日本の満員電車の痴漢の数は異常、
 
勘違いするな! 「痴漢のほとんどは男性だが、男性のほとんどは痴漢ではない」と言ってるだろが! わかんないの?
 
異常過ぎるがために本来ならいならない女性専用車両ができただけ、
 
男性全員が痴漢なら、まあ、そういう車両があってもいいけどね。
 
私はほぼ毎日痴漢にあう女子高生ですが(乗っている線に女性専用車両がないので)、
 
ほぼ毎日痴漢にあう? 何で、痴漢に遭わないように工夫しないわけ? 時間をずらすとか?
 
周りの友達をみても痴漢に一生あわない女性は少ないと思います、
 
電車のなかだけ、痴漢に遭わないようにする、それでいいのかね? 自己防衛をせず、ほかの場所で、もっと悲惨な(性)犯罪に遭ったら、どうするの?
 
ところで、なぜ、痴漢でない男性、「自分は100%痴漢をしない」と確信している男性を排除しようとするわけ?
 
ようするにそういう女性を全員女性専用車両に入れるなら数がなさすぎ、現実的でないことぐらい分からない?
 
まず、屈強なオバサン連中には「ご遠慮」いただいて、それでも数が足らないなら、増やせばいいじゃん! 
 
ところで、今は、痴漢のターゲットになる(若い)女性を女性専用車に強制的に乗せていないけど、「痴漢対策」と言うのなら、その効果を上げるには、半ば強制的にでも、そういう女性を乗せるべきではないかね?
 
ヤクザ専用車両だったら乗らないくせに、
 
私は、ヤクザじゃないからね(笑) てか、例示として無茶苦茶。いっそ、「殺人犯専用車両」としたら?(笑) 誰が、そんなのに乗るか?
 
女性を見下してるからこんな行動がとれるんですよね
 
女性を見下してる? 被害妄想だね。同乗者の性別なんて関係ない、「女性専用車」という名の誰でも乗れる車両だから乗っているだけですよ。
 
あと、女性専用車両がいやなら痴漢撲滅運動でもした方が近道じゃない笑
 
出ました、大きな勘違い。何で、「男性が乗れるかどうか」の話なのに、痴漢(撲滅)の話が出てくるのかね? (赤の他人の)痴漢がしでかすことなんぞ、私には何の関係もございません。

あなたこそ、男性が嫌なら、公共交通を利用すべきではないね。公共交通は、「運賃を払えば、属性にかかわらず、誰でも乗れる」というのが決まりだから。
 
あと、私らは「痴漢対策」には大賛成、女性専用車は「男性対策」だから、そんなものは無視して乗車しているのだよ。
 
あなたのやり方は遠回りすぎて、
 
やり方が遠回り? 鉄道会社が「誰でも乗れる」と決めているから乗っているだけですけど? でも、女性乗客が無茶するから、動画になって、女性専用車の矛盾が拡散する結果になってるね。
 
世間からは迷惑集団としか思われてないと思う
 
憲法や法律やルールを無視する連中が、「男が乗るのは嫌」とダダを捏ねているだけ。世間は、女性専用車なんて、そもそも、興味はないよ。
 
doctorsabetsu
世の中の男性全員が痴漢だとも、協力しないやつは迷惑だとも一言もいってないww
 
まず、「世の中の男性全員が痴漢」については、「言葉がたりなかったかもしれない」とあなた自身が認め、「社会的にではなく痴漢男がうじゃうじゃいる満員電車内(という意味だ)」と言い訳してるじゃん! まあ、「(満員)電車内だって、痴漢なんてうじゃうじゃいない」だろうし。
 
また、「協力しないやつは迷惑」については、「女性専用車両にわざと乗り、騒いだり電車を遅延させたりする行為は「迷惑」ですのでやめてください」って、言ってますよ。もう忘れたの?
 
いちゃもんつけるなら理解力を持って読んでからにしてくれ
 
そういう前に、後から「言い訳」しなければならなくなるようなことは書かないでね。
 
doctorsabetsu
時間をかえるってなに、始発から乗ってる人はどうすればいいんですか、
 
始発から、満員電車なの、あなたの利用している路線は?
 
痴漢のために会社や学校を遅刻してもよい世の中なら可能だろうね、世の中そんなに女性に甘くないけど
 
女性に甘すぎるから、「女性専用車」なんて代物ができるんですよ。犯罪は、自己防衛が基本です。ナニ、甘ったれているんですか!?
 
doctorsabetsu
何度も言ってるけど痴漢する男の数ではなく痴漢の数だよ、いい加減分かって、
 
痴漢する男の数ではなく痴漢の数? ああ、「痴漢の人数」ではなく、「痴漢行為の数」ね。なら、「痴漢の数」なんて言わないで、「痴漢行為の数」と言わないと。後から言っても、「言い訳」にしか聞こえないよ。


この記事に

開くトラックバック(0)

 今回(6月22日)の2つの「任意確認乗車」には、教訓が含まれています。横浜市営地下鉄の場合は、「どういう場合に通報すべきか?」、小田急線の場合は、「女性乗客の暴言・暴力は、何が元凶なのか?」です。
 
【横浜市営地下鉄】通報してもいい事案

 
 このオバアサン、湘南台駅で降りるまで何度も大声で奇声を発していましたが、大声を発する時がつかめず、録画はできませんでした(注:常時録画も可能だが、電池切れや容量過多になり、他の路線の録画ができなくなる)。「うるさいよ」と注意する選択肢もあったのですが、「火に油」は必至、電車も遅延する可能性大なので、女性乗客が巻き込まれないうちは黙っていようと思いました。
 
 そうです、イザという時、「救世主」になるのは、日頃、女性専用車内で「不審者」扱いされている私ら「男性」です。新幹線殺傷事件でもわかる通り、事件・事故が起こった際、頼りにされるのは「男性」です。残念ながら、新幹線殺傷事件では、「救世主」ではなく、「犠牲者」になってしまいましたが。
 
 誰とでもなく大声で叫ぶ輩は、事件を起こした後誰でもよかった」なんて言いかねません。このオバアサンだって、もし刃物を隠し持っていて、それを取り出し振り回し始めたら、大変です。たとえ「オバアサン」でも、一般女性では、太刀打ちできないでしょう。
 
 もちろん、このオバアサンが事件を起こすとは限りません。刃物も隠し持っていないかも知れません。しかし、犯罪予防の観点からすれば、こういう人こそ、見かけたら、自分の安全もそうですが、他の人の安全のためにも、通報すべきでしょう鉄道会社が「男性も乗れる」と言うから(粛々と)乗っている私ら男性、イザという時、「救世主」になる男性を「怖い」なんて言って通報している場合ではありません。
 
【小田急線】和解

 
 どんな理由があれ、手を出したら「負け」です。だから、ドクター差別は、これまで一度も手を出したことはありませんし、たとえ手を出されても、「どっちもどっち」になるので、手を出し返したことはありません。てか、何百回と暴言を吐かれても、一度も、暴言を吐き返したことすらありません(注:「バカなことはするな」とは言っても、相手を「バカ」と言ったことはない)。
 
 「手を出したら負け」ですから、私を突き出そうと体当たりした女子高校生は、その時点で「負け」です。だから、「自分は正しい」と思いつつも、謝罪したのです。当然、私らの乗車については納得していないでしょう。
 
 しかし、これは、鉄道会社の対応やマスコミの論調に影響された結果と言えます。鉄道会社やマスコミが私ら「悪者」にするから、それを真に受け、「悪者を懲らしめてやろう」となるわけです。しかも、車掌さんが「注意」しているのに、それを「小バカ」にし、無視して乗り続けている、それを目の当たりにして、「降りる際、(何気ないフリをして)体当たりしてやろう」となったのでしょう。
 
 まあ、これまでも、「体当たり」されたことが何度かあるので、「わざと」かどうかは、直ぐにわかります。何気ないフリをしても、バレています。他の車両ではそんなことは(まず)ない、大抵は、降りる方が「すいません。降ります」なんて言いますから(注:この子の場合は、「自分は正しい」と思っているから、すぐに「はい(=わざとやった)」と言ったのだろう)。
 
 余談ですが、「ガン見」や「うるさい!」という文句も、女性専用車内特有のものです。女性専用車の「設定」(注:そもそも、そんな「設定」はないのだが)以外の時間帯では、たとえ「半纏」を着ていても、チラッと見られるくらいで「ガン見」されることはありません。また、同じ音量で仲間と話していても、他の車両では「うるさい!」なんて言われることはありません。女性専用車内が「異常」なのです。
 
 まあ、悪いのは、一番悪いのは、ウソをついている鉄道会社です。「だから、暴力を振るってもいい」なんてことはありませんが、マスコミも含め、私らを「悪者」に仕立て上げているから、こういう事件が起こるのです。いい加減、女性乗客を「犯罪者」にしかねないウソ・デタラメはやめなさい。これは「お願い」ではなく、「指図」、「命令」の類です。


この記事に

開くトラックバック(0)

空手に秘技なし

 私・ドクター差別の尊敬する故・大山倍達極真会館館長は、酒の席での話として、「(極真)空手に秘技なし」とおっしゃっていた。中国拳法には、嘘か真か、映画なんぞでは「秘技〇〇」、「××必殺拳」なんてのが登場する。しかし、(極真)空手にはそんなものはない、というわけである。
 
 大山館長は宮本武蔵を師と崇め、「千日の稽古をもって鍛とし、万日の稽古をもって錬とす」(五輪書)の言葉に感動し、「千日をもって初心となし、万日の稽古をもって極とす」を「座右の銘」にされていた。「短期間で上手くなる方法なんてないが、地道に何年もやれば、確実に上達する」というわけである。
 
 
 体力的には恵まれていないドクター差別だが、若い頃は、大山館長やブルース・リーに感化され、庭に巻藁を作り、鉄下駄を履いて闊歩していた。正拳突き、前蹴り、回し蹴り、指立て、一通りは熟していた。しかし、20代から右膝が悪く、結局、本格的な稽古はできなかった。
 
 しかし、ドクター差別は、別の分野での才能には恵まれていた。「悪い奴、悪いことは許せない」という「正義感」の強さ、常に「冷静さ」を保てる性格、「論理的」に考えられる頭脳があった。そして、トコトン突き詰める「粘り強さ(=探究心)」は、まあ、自分で言うのも何だが、人並み外れているだろう。

イメージ 1
街頭演説は2000回以上(1箇所を1回と数える)
任意確認乗車は何千回(乗車・降車で1回と数える)
ポスティングはチラシ30万枚以上(政治ビラ配布も含む)
 
 その上での20年、「差別問題」に取り組んできて、もう20年になる。「極真流」に言えば、あと10年で、「極」である。もはや、ドクター差別の前に「敵」はいない、はるか後ろである(笑)
 
 にもかかわらず、今頃になって女性専用車の問題に気づいた連中が(私らを)アレコレ非難する、「ちいせい」、「キモい」、「変態ジジイ」なんて言うのまでいる。少なくとも、10年早い。いや、こういう連中は、一生かかっても、私ら「選ばれし者たち」のレベルには到達できないだろう。


この記事に

開くトラックバック(0)

全488ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事