全体表示

[ リスト ]

決着は着いたのか?

さて、いつもながら遅い更新ですが月が変わってしまう前に・・・



昨年の夏休みにチョイノリ隊のあきさんと挑んだ急坂暗峠、我々は奴を甘く見ていたようで到底高速用スプロケット(12−25)では登頂ならず挫折編のドラマに終わったのでした。

後日リベンジを企てるも休出というサラリーマンが到底避けて通れぬ現実の前に延期・・・

そしてとうとうリベンジのリベンジを果たす時が来たのです。

さる5月3日、暗峠リベンジ登山に行ってきました。

5月3日、午前0時過ぎ、いつものサンクス音羽赤坂店を出発!
イメージ 2
いつものサンクス音羽赤坂店を午前0時過ぎに出発、前回挫折した時からの月日の長さを物語るようにサンクスはファミリーマートに変わっていました。


深夜の国道(酷道含む)は快適に移動できるからいいね。
オープンしたばかりの道の駅お茶の京都みなみやましろ村には5時間ほどで到着、ここで少し長い休憩をとります。
イメージ 3
オープンしたばかりの道の駅、施設はもちろんきれいですが深夜早朝にも休憩室に入れるようにしてほしいね。春日井ナンバーのレッツのライダーさんが軒下のベンチで寝袋に入って寝ていました。

予定よりずいぶん早い進行なのでよりみちしながらのんびり走ります。
イメージ 4
国道163号線脇に素敵な橋を発見、写真撮影しながらのんびりと・・・


choisantaさんとの待ち合わせ場所の某ドナルドに到着。早すぎる到着なのでここでスプロケを交換してチョイノリSに改装。
イメージ 5
チョイノリSの「S」は坂道のS・・・らしい。


其れでも時間が早いのでサンタ師匠に入電、合流場所をもう少し進んだB集合場所に変更することに。






B集合場所への移動中にあきさん機が被弾!
なんとオイルフィラキャップを紛失。
イメージ 6
オイルをだいぶ吹き出してしまったようですが・・・
イメージ 7
せんとくんのトラックに見守られながら・・・
イメージ 8
修理完了!?

B集合場所に着いてほどなくサンタ師匠と合流に成功。
B集合場所とは思い出の「第1回暗峠登山」に向かう途中で立ち寄ったローソンです。
イメージ 9
チョイサンタ師匠登場!相変わらずすごい積載量です。予定ではもう1名地元大阪のWさんが参加予定でしたが体調を崩されたらしく欠席、しかしこの方、後日単独でのリベンジを果たしたそうです。


再出発!酷道308号線を進みます。暗峠はまだまだ先ですが早速牙をむく308号、狭路、急坂、わかりにくい進路が容赦なく襲いかかってきます。
イメージ 10
国道308号線奈良県生駒市小瀬町付近からの眺め。これからあの山に挑みます。(ほぼ赤い線がルート)



わくわくする看板ですね。
イメージ 11


奈良側からの登頂は余裕で成功!
イメージ 12
石畳のこの区間はリジットサスには堪えますね、キャブがお漏らししまくりです。


大阪側へ下山、去年の夏に登山を断念した場所で記念撮影。
イメージ 1


あとは大阪側からの登山を残すのみですが・・
イメージ 13
復路の成功を見越してノンアルコールで乾杯!!!!サンタ師匠、ごちそうさまでした。


やっぱり大阪側からの登坂は格別だね!足キック使いまくりで何とかココに到着。お約束の写真撮影は転がらないようにバランスをとるのに苦労しました。
イメージ 14
後ろに転がりそうです、ぎりぎりのところでバランスを保っています。


下山後はオイル交換とスプロケを高速向けに変更、帰路に備えます。
イメージ 15
駐車場の片隅でオートバイを分解する変な集団・・・・


3台で朝通った国道308号線を戻りサンタ師匠とはここでお別れです。
イメージ 16
向こうには高額なバイクたちが・・・我々がココから出発する様を見かけた方がブログのネタにしていましたよ。

帰り際にサンタ師匠よりオイルフィラキャップをお借りしました。
これで帰り道もブン回せるね!
イメージ 17



帰り道は朝寄った道の駅お茶の京都みなみやましろ村に寄って抹茶ソフトなんかをいただきながら午後8時頃帰宅しました。
イメージ 18
道の駅によるとついつい食べちゃうソフトクリーム。





この日の走行440キロ  52.7Km/L



おまけ:以前鹿と衝突した現場です。
赤矢印:メキオレ機
黄矢印:鹿
イメージ 19

閉じる コメント(21)

顔アイコン

お疲れさまでしたm(_ _)m

衝突現場に是非とも白チョークで詳細を記入してほしかったです笑。

2017/5/23(火) 午後 11:43 [ ラップマン ] 返信する

顔アイコン

鹿との再戦は不戦勝ですね。

2017/5/23(火) 午後 11:53 88 返信する

何時もながら過激な挑戦!
リベンジ達成おめでとうございます㊗

オイルフィラーキャップって、ぶっ飛ぶ事もあるんですね?(笑)

2017/5/24(水) 午前 5:54 [ 太郎 ] 返信する

お早うございます✋そしてお疲れ様でした😃

2017/5/24(水) 午前 7:30 [ リュウボウ ] 返信する

鹿との決着は持ち越しってことですね。
しかし、オイルキャップ、、、紛失しますかぁw

2017/5/24(水) 午前 8:14 koro 返信する

顔アイコン

やはり、この人たちはおかしい。
世間では変態と呼ぶが、こんな事を真面目に取り組む人たち大好きです。

2017/5/24(水) 午後 3:13 [ ダカール ] 返信する

> ダカールさんも、変態です😁笑

2017/5/24(水) 午後 9:44 [ リュウボウ ] 返信する

流石、ネタ無しとは行かないんですなぁ〜(≧∀≦)

しかし、無事リベンジお疲れ様でした〜(^O^)

2017/5/25(木) 午後 2:57 [ ギター侍 ] 返信する

お疲れ様でした〜\(^o^)/

オリンピックまでにはブログアップされると思ってましたが…意外に早かった(笑)

坂もそうですが…

なかなか、400キロの壁は超えれるものではありませんσ^_^;

2017/5/26(金) 午後 5:06 [ choisanta ] 返信する

オイルのキャップって紛失するものなんですね・・・
次回鹿にかましてやるリベンジ!!

2017/5/27(土) 午前 0:43 [ ebi ] 返信する

顔アイコン

> まつきちさん

ええ、鹿は見かけたんですけどね、出ては来ませんでした。

大阪側からの登坂はやはりモーレツなもので足キック必須でしたよ。

2017/5/27(土) 午後 11:08 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> ラップマンさん

実地見聞ですね、アレ、道行く人達にじろじろ見られて結構恥ずかしんですよね。

2017/5/27(土) 午後 11:11 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> 88さん

鹿、今回は道路に出てきませんでしたよ。ナカナオリ

2017/5/27(土) 午後 11:13 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> 太郎さん

何とか日帰り可能な距離なので・・・

オイルフィラキャップはスプロケ交換の際にはちゃんと付いていたそうなんですが、いつの間に??

2017/5/27(土) 午後 11:15 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> リュウボウさん。


おかげさまで奈良くらいならサラっとでかけられるようになりました
リュウボウさんも今度ご一緒どうですか?

2017/5/27(土) 午後 11:17 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> koroさん

キャップ紛失に気付いた時、オイルはほとんど残っていなかったのでたぶん後続車に散布・・・ガラスが油膜でギラギラですわ

2017/5/27(土) 午後 11:19 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> ダカールさん

リュウボウさんもおっしゃるようにダカールさんも変態の一員ですよ。
チョイノリ乗りの人はほぼ変態だと思います。

2017/5/27(土) 午後 11:21 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> ギター侍さん

そう、やってくれる漢、あきさんですから、ちゃんとドラマを作ってくれました。

2017/5/27(土) 午後 11:23 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> choisantaさん

いつも遅いアップでスミマセン・・

400キロ・・足の遅いチョイノリですから少しだけ早く出発するようにしてます。今回は足が速すぎてしまったようですが・・・
奈良くらいならサッと行けそうなので針テラスなんかでチョイノリミーティングでもやりたいですね。

2017/5/27(土) 午後 11:27 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> ebiさん

さっきからずっと鹿につけられているようだ・・

よしっオイルフィラーキャップ発射!

続いてオイル飛沫噴霧っ!!

そう、あきさんのチョイノリはボンドカーだったのです・・

2017/5/27(土) 午後 11:30 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事