全体表示

[ リスト ]

この数年お盆休みは一泊でチョイノリツーリングを楽しんできましたが
今年はちょっと体を壊したのと新しいバイクが仲間入りしたこともあって
2回に分けて日帰りツーリングを楽しむことにしました。

奈良原付二種ツーリングに続く2回目は大好きな場所、しらびそ高原にモトコンポでチャレンジです。

さる8月14日、べレットの後部座席にモトコンポを搭載して出発、本心は全行程自走で臨みたいところですが非力すぎるモトコ様、ここはモトコンポ本来の使用方法で行く事にしました。


チョイノリだと半分解しなければ搭載不可能ですが、モトコンポなら折りたたむだけでOK、スタート地点の道の駅遠山郷に着いて走行状態に準備します。
目指すは標高1900メートル、頼むぞモトコ様。
イメージ 2
当時の広告で謳われていた「トラバイ=トランクバイク」、折りたたんで乗用車のトランクに搭載、自分の場合トランクには積めないけどね、これが本来の使い方?車に積んであちこち遠征したくなります。



どんどん標高をあげて下栗集落を通過、今回は天空の里ビューポイントには寄らずに先に進みます。
イメージ 3
下栗集落にて、本来ならガードレールの向こうには素晴らしい景色が望めるのですが・・・出発してしばらくすると霧がどんどんでてきて・・・景色は次回のお楽しみにしておきます。


下栗集落辺りから勾配がきつくなり速度は劇的に低下、ついに「その時」が・・・!
イメージ 4
坂はどんどんきつくなり速度は低下、足蹴り走法を駆使して超低速で走行を続けていると異音とともにエンジン停止、再始動ならず・・・・抱きつきを起こした模様です。しらびそ高原まであと11キロほどの場所だったと思います。  ・・・こんな山の中でどうしよう、途方に暮れていると通り過ぎる何人かのライダーの方が「どうしたの?大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。でもね、照れ隠しで「大丈夫ですよ」って答えてしまうんですよね、大丈夫じゃなくても(笑


しばらくどうしようか考えたのち、とりあえず押して歩く事に、1位キロほど押し歩きしたところで始動を試みると・・・

普通に始動。エンジンも冷めて何とか復活しました。


その後は標高が上がったおかげで気温もぐっと下がり快調に走行、何事も無かった様に。


そしてとうとう・・・
イメージ 1
しらびそ峠に到着。モトコ様にもこの景色を見せてあげたかったんだ・・・って、景色見えないし・・・


しらびそ峠に寄った後はハイランドしらびそへ。
イメージ 5
いつものハイランドしらびそ、目的がなくても、お天気が悪くても、何度でも行きたくなるんだ。
調理場のオヤジさんから大歓迎、よくこれで登ってきたね、って。


イメージ 6
標高1918m
かつてモトコンポでここに来た人は居るのだろうか?
完全勝利じゃないけど何とかたどり着いたよ。

チョイノリの時と違うのはいろんな人に声をかけられる事、知名度、一般受けともにこちらのほうが上ってことだろうか。


寒いけどアイスコーヒーをいただきました。
イメージ 7
まあね、ここに来たらアイスコーヒーってことで。マグカップのキャラクターは「くまたかろう」でした。



下山は程野方から・・
チェーン直結のモトコンポ、下り坂も苦手です、速度が上がるとエンジン回転もあがって壊れてしまいそうな音、ゆっくり下山しました。

下の世界は夏らしい暑さ、いつもの村の茶屋でお昼ごはん。
イメージ 8
チョイノリもモトコンポもそんなに古くないのに古い建物や風景に意外とマッチするんですよね。



イメージ 9
村の茶屋ではいつもの山菜そばをいただきました。



お昼を食べた後は旧木沢小学校へ、
イメージ 10
お盆時なので盆踊りのやぐらが、
今回はネコ校長の高嶺さんには逢えませんでした、次回のお楽しみに。


全行程終了、道の駅遠山郷まで帰ってきました。巻いてないソフトクリームが美味い!
イメージ 11
標高の高いしらびそ高原とちがって下界は汗ばむ暑さ、ソフトクリームを頼んだら巻いてないタイプでした。
やがてエンジン、マフラーが冷めたら折りたたんで車に積載、帰ります。


この日の走行、
べレット 300km
モトコンポ 62km(距離計非装備のためGPSロガーで計測)

閉じる コメント(31)

顔アイコン

純正が一番!
ですが、さすがに50cc ギア変化なしでは登坂能力が辛すぎますね
ウチのは二段変速ギアいれてますが、やはりローギアはいいですよ(^^)

2017/9/19(火) 午後 7:20 はちまる 返信する

私も一度は行ってみたいです!
…が、うめだま号で登れるか不安?

2017/9/19(火) 午後 7:30 [ うめだま ] 返信する

顔アイコン

> あきさんさん

エコーラインの紅葉の見ごろは10月初旬から中旬らしいです。
この辺で行きましょうか?
みんなでワイワイ行けるといいですね。

2017/9/19(火) 午後 8:05 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> ダカールさん

毎年何度も訪れています。
何度言ってもいい所ですよね。

2017/9/19(火) 午後 8:06 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> リュウボウさん

10月の日曜休みは調べたら15日でした。
モトコ様は浜名湖に散るのか?

2017/9/19(火) 午後 8:08 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> 親方休眠中さん

車がべレットしかないので似合う似合わないにかかわらずこの組み合わせになってしまいます。
しかしばらさないで車載できるのは魅力的です。
どこかに行きたくなります。

2017/9/19(火) 午後 8:10 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> ラップマンさん

へぼいバイクが楽しくて仕方がありません。
抱きつき程度で済んだのでこの後復活できました。
明らかにパワーダウンしてますが・・・

ヘッチョ登山大会開催しましょう!

2017/9/19(火) 午後 8:14 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> まつきちさん

道の駅と言えばソフトクリーム
観光地と言えばソフトクリーム
ショッピングセンターといえばソフトクリームなのです。

そう、軽ーい焼きつきです、ダレているのはライダーです。

2017/9/19(火) 午後 8:18 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> 太郎さん

太郎さんにはぜひママチャリで!って言いたいところですが
チョイノリなら何とか登れるのでチョイノリでお願いします。
(ドリブンスプロケット29T推奨)

2017/9/19(火) 午後 8:20 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> koroさん

さすがはちまる大将、狼煙を上げながら走ったんですね、
2サイクルのフロンテでの高速走行時に実践した作戦です、分離給油+混合燃料。確かに煙モクモクになりますね。

2017/9/19(火) 午後 8:23 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> ebiさん

実際には被弾して全線乗車登頂出来なかったけどね、
景色は逃げないから次回の楽しみにします。

2017/9/19(火) 午後 8:25 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> choisantaさん

無理のない計画、トランポが最高です。
道の駅で車中泊できるからね。

2017/9/19(火) 午後 8:27 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> はちまるさん

個人的にチョイノリにユニットスイングのエンジン移植はちょっと・・・ですが、モトコ様はもともとこのタイプなので大幅に寸法見た目が変わってしまわなければOKってことで自分に甘く考えることにしました。

2017/9/19(火) 午後 8:30 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

顔アイコン

> うめだまさん

全然大丈夫ですよ。ただ足蹴り走行を強いられる場面が数か所ありますが・・信頼のZ401エンジンです。

2017/9/19(火) 午後 8:32 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

> メキシカンオレンジさん!お疲れ様です!来月15日ヘチョツーリング開催予定で近い内に告知しますね〜✋楽しみにしております😃

2017/9/20(水) 午後 11:39 [ リュウボウ ] 返信する

> メキシカンオレンジさん!お疲れ様です✋15日は、フリマーが小笠原運動公園で有りますのでツーリング中止します😃申し訳ありません!

2017/9/25(月) 午後 5:06 [ リュウボウ ] 返信する

> リュウボウさん
あっ!15日フリマか!
忘れんでおこう!

2017/9/25(月) 午後 6:24 [ ・・・ ] 返信する

> リュウボウさん

フリマ、チョイノリで行こうかな?

2017/9/25(月) 午後 11:31 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

> メキシカンオレンジさん!オイラ、あきさんが出展しますのでご来店下さいませ〜😃

2017/9/26(火) 午前 7:18 [ リュウボウ ] 返信する

> リュウボウさん

顏出しますね、

2017/10/3(火) 午後 3:14 [ メキシカンオレンジ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事