全体表示

[ リスト ]

一泊2日の旅

シーサイドドライブ
というとちょっとかっこいいけれど、それらしい写真は一枚も撮れず(笑)
まぁ走ってる車から撮れるカメラでもないので一番マシなものを(^^)

イメージ 1

先日の北海道歌旅座 日高町公演を観に行った際、
時間的に日帰りはしたくない距離だったので
思い切って一泊2日の旅にしちゃいました。
せっかく日高まで来たのだから、もう少し足を伸ばして登別まで

公演の後、更に一時間ほど走って苫小牧市のホテルに宿泊。
翌日、更に一時間ほど走って登別市へと行ってきました。
その道中で見た大型車同士の事故。
なかなか派手に事故をしたものです。
いったい何がどうなってこうなったのでしょう?
イメージ 2

あまり事故に見惚れてると自分も事故をしそうになるので
気持ちを入れ替えて登別へと向います。
目的地はここ ↓

イメージ 3

久しぶりぶりの「登別時代村」
そして、サビクレが毎晩一緒に寝ているのは
時代村の人気キャラクター「ニャンまげ」
今で言うところの「ゆるキャラ」の初代に当たるのではないでしょうか?
もちろんその姿もバッチリとらえました

イメージ 4

なぜか後姿を撮りたがるサビクレ

イメージ 5

照れて恥ずかしいので遠いところから正面の姿を激写
サビクレ、近くに住んでたら時代村で働きたかった。
本当に好きならば、その土地に住んで、そこで働けばいいのですが、
そうなると、登別、伊勢、日光、と三ヶ所候補があって決められない(笑)
今、忍者が足りないと言うのが時代村の悩み事。
叶うなら、サビクレが忍者に立候補したい。
が、きっと5分で体がバラバラになる。

時代村で観ることのできるお芝居が大好きなサビクレ。
この日もワクワクして楽しみました♪
忍者屋敷でのお芝居は本当におもしろかった。
時間があれば同じ芝居でももう一回観たかったなぁ。

この日、一番気になったこと
イメージ 6

「この先 江戸時代」という看板(笑)
行ってみたけど、江戸時代なんてなかったぞー(^^)
江戸の町を再現した施設はあったけどね〜(←かわいくないサビクレ)

帰り道は、有名なお店で遅めの昼ごはん。
虎杖浜の「たらこ屋」さん
イメージ 7

ここは、数多くの旅番組でも何回も紹介されてると思います(たぶん)
一番最近では「男旅」ってやつでしょうか?
エグザエル?エグザイル?の俳優人チームってやつですか?
その方たちが来たようです。
サビクレがこのお店を知ったのは「水曜どうでしょう」だったかな?
忘れちゃったけど、お店の名前の通り「たらこ」が有名なのです。
しかもめっちゃ、うまい!
虎杖浜のたらこ屋、ぜひ検索してみてください(^^)

写真はありませんが、道中目にしたJR日高線。
現在、運転休止中。
このまま廃線に持ち込みたいのかなぁ?JRは。
荒れ放題に荒れていました。
そして、途中、安全のためか線路が撤去されてる部分があったり、
地面がえぐられて、線路が宙に浮いてる部分もあった。
確かに、これを再開するには莫大な資金がかかると思う。
いまのJR北海道にその余裕はないだろうと思う。
普段、JRを使うことがないので興味もなく、どうしてこんな状態なのか、知らない。
東日本大震災の時の津波が原因なんだろうかと想像する。
日高線は海沿いを走っているので、その周辺の土の様子を見ると
ここまで津波が来たんじゃないかと想像できる。

歌旅座さんに会いたくて、そのためだけに出かけたのに、
めちゃくちゃ濃い内容の旅になりました。
書ききれてないけど、今の私だから言える。

旅は楽しい!

それにしても、日高方面は雪がぜんぜんなかった!
あまりにも雪がないので、北海道にいることを忘れてしまっていたくらい(^^)



閉じる コメント(8)

顔アイコン

ありゃー大きな事故に遭遇しましたね。
一泊旅行いいなー!
ワンコがいるとなかなか行けないですからね(>_<)

時代村ですか!
歴史に疎いからなー私・・・(*ノωノ)
行っても「ふーん・・・」ってなるんだろうなぁ(ごめんなさい)

たらこ屋さん、聞いた事ありますよ!
確かテレビでやってた(*^-^*)

料理写真欲しかったなーw
しかし充実した旅行でしたね♪
羨ましぃ!

2017/4/1(土) 午後 10:17 mao 返信する

顔アイコン

旅は楽しいよね

登別でお芝居(゜o゜)
それは意外でした。
いや、サビクレさんらしいな〜(笑)

2017/4/2(日) 午後 1:33 きらり 返信する

顔アイコン

> maoさん
うちもペットがいるときは必ず誰かが留守番をしていました。
9割は私が留守番。なぜなら、そのペットも私に一番なついてるから(笑)

時代村は遊ぶところなので歴史を知らなくても大丈夫です。
江戸時代の暮らしはこんな感じだったんだよ〜というわかりやすく興味を引く展示物。
吉原ではこうやって遊んでいたんだよ〜というお芝居。
お化け屋敷ほど怖くない化け猫屋敷(笑)などなどです。

たらこ屋、やっぱ有名なんだなあ。雑誌やテレビに良く出てますよね。

すっごく濃厚な旅でした。
大分県にもきっとこんな旅が待っているはず。早く行きたい!

2017/4/2(日) 午後 8:20 ♯サビクレ♯ 返信する

顔アイコン

> きらりさん
昔の私からは考えられませんが、いまは旅が楽しいです(^^)
お芝居は好きなんだけど、長いのは見た事がない。
時代村のお芝居は、ひとつが15分〜30分程度なのでめっちゃ集中して見れます。

次はどこへ行けるかなぁ〜(^^)

2017/4/2(日) 午後 8:24 ♯サビクレ♯ 返信する

顔アイコン

とうとう日高線も廃線の運命ですか?
私も一度だけ、今の新日高町から苫小牧の王子病院に行くときに乗りましたが、復興はまだまだ遠いのですね。
日高も雪は降りますが、風が強いので積らないであちこちがアイスバーンです。立っていると風で足がすくわれるので子供には転倒時の保護のため帽子は必需品です。
でも、走行中鹿や鷹に遭遇せず無事でよかったです。

2017/4/3(月) 午前 8:46 [ 甘夏 ] 返信する

わし、歴史マニア(笑)( ・∇・)
こりゃ、行ってみたいですな

昔の足軽がかぶっている鉄の丸い傘っての?
あれ、食事の時の鍋になるんだってさ(笑)
( ・∇・)
事実は小説より奇なり


忍者は出稼ぎ労働者だったりねぇ(笑)


くわくわっ(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

2017/4/3(月) 午前 11:27 [ - ] 返信する

顔アイコン

> 甘夏さん
まだ廃線が決まったわけではありませんが、再開の目処もまったくたっていません。
住民は再開を望んでるけどJRは前向きじゃない感じ。どっちつかずの状態で、そのうち住民が「もうええわ!」っていうのを待っているのかもしれません。

やはり海沿いは風が強いですよね。
内陸との差は倍ではきかないくらいの強風、いや、暴風ですもんね。
今回の旅では、鹿には会いませんでした。キツネの姿は一回だけ見たよ。キジも見た。白鳥も見た(^^)

2017/4/3(月) 午後 8:51 ♯サビクレ♯ 返信する

顔アイコン

> あひるさん
私は歴史マニアではありませんが、好きな時代は「カンブリア紀」です(笑)

足軽がかぶっているアレ、鍋にもなるのか。知らなかった
そういう豆知識的なこと、いっぱい知ってたらおもしろいだろうなぁ。
江戸時代は特に、節約術に長けていたらしいので、豆知識もおおそうだ(笑)

2017/4/3(月) 午後 8:59 ♯サビクレ♯ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事