サブレ部

気が向いた時にサブレの造形を愉しむひとり部活

全体表示

[ リスト ]

静岡県から「静岡 お茶生サブレ」だ。

イメージ 1

自称“お茶とお菓子とカフェの店”の「雅正庵」の作品である。

イメージ 2

このサブレ、以前紹介した、同じ静岡出身の「抹茶 生サブレ」と非常に似ているので注意したい。

「静岡 お茶生サブレ」
イメージ 2

「抹茶 生サブレ」
イメージ 3

両者を見分けるポイントはサブレの“縁”だ。
「静岡 お茶生サブレ」には小麦色の“縁”があるが、「抹茶 生サブレ」には無い。
これさえ覚えておけばテスト対策は万全のはず。

だが、いざ本番となると、緊張のあまり、のあるのがどっちだったかわからなくなってしまうこともあるだろう。
そんな時のために、とっておきの思い出し方を紹介しておこう。
まず、両サブレの名前の特徴的な一部をローマ字にしてみるのだ。

「静岡 お茶生サブレ」→「お茶」→「OCHA」
抹茶 生サブレ」→「抹茶」→「MACCHA」

そして、両者のローマ字づらを見比べる。

「OCHA」
「MACCHA」

さぁ、まぁーるい“縁”が見えるのはどっちだ?!
OCHA」だ!
つまり小麦色の“縁”があるのは「静岡 お茶サブレ」の方だ!と、思い出せる。
とぉーっても簡単♪

これで「サブ検」ことサブレ検定も恐くないはず。

ま、実施未定ですが。



サブレ部ファンページ(facebook)はコチラ♪

http://www.facebook.com/pages/sabure-bu/184122318275976

閉じる コメント(6)

顔アイコン

大切な友人にだけ、このブログの紹介をしています。
「今私が好きな人なの(*^^*)」
「はぁ?」と始めはひいてますがみんな読んだら「おもしろい!」と絶賛してます^^
これからも更新楽しみにしていま〜す!

2011/2/28(月) 午後 2:14 [ chungaron ]

顔アイコン

部長は関東在住かなと思ってたんですが、地震で被害なかったんでしょうか…?
心配です。

2011/3/15(火) 午前 10:28 [ chungaron ]

顔アイコン

部長、ご無事ですか?

まさか

1日2回の粗末な食事に、着替えもなく、廊下で泥のように寝ているという、
危険で困難がつづく、あの建物に缶詰めなのではないですよね?

2011/3/30(水) 午前 0:17 [ far**ai_93 ]

顔アイコン

chungaronさん、far_mai_93 さん>
ご心配ありがとうございます。
ゲストブックの方にもコメントしたのですが、当方は無事です。
そのうち再開したいと思っているので、どうか気長にお待ちくださいませ・・・。

2011/4/3(日) 午後 10:20 [ サブレ部長 ]

顔アイコン

部長!お久しぶりです♪
カミングアウトすると私は今、日本で一番の嫌われ県民(涙)
震災後も余震が続く毎日ですが再びここに来れてよかったです。
何より部長もご無事で、いつの間にか部員も増えて嬉しいです。
やっぱりサブレ部おもしろいわぁ♪なんか元気もでます!!
Face Bookはやってないのでmixiでリンク貼っちゃおうかしら♪
これからも楽しみにしています☆

2011/4/17(日) 午前 0:18 [ あちゃ ]

顔アイコン

あちゃさん>
東北の方でしたか・・・。まずはご無事でなによりです。
本当にいろいろ大変だと思いますが、遠くから応援しています!

ひとつだけ。
幾つかとんでもない事例が報道されていますが、とんでもないから報道されるんです。
多くの人は嫌うどころか感謝しているはずです。
電力が足りない生活を体験して初めて、多くの人の生活を支える為に一部の地域の方がリスクにさらされていることに気付き、申し訳なさと感謝の気持ちを抱いた人が沢山いるはずです。
恥ずかしながら、僕もその一人でした。

とにかく、前向いて行くしかないですね!
サブレ部も近日中に再開します!

2011/4/20(水) 午前 1:01 [ サブレ部長 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事