サブレ部

気が向いた時にサブレの造形を愉しむひとり部活

全体表示

[ リスト ]

岩手県から「生南部サブレ」だ。

イメージ 1

南部せんべいで有名な巖手屋さんのサブレらしいのだが、その誕生ストーリーがすごい。

〜巖手屋WEBサイトより〜
はじめは「ぬれせんべい」を考えていましたが・・・
形は南部せんべいみたいで・・・しっとりと・・・甘く・・・おしゃれで・・・
アレッ!!!
「生南部サブレ」ができました!


なんと「ぬれせんべい」のつもりが、気付けば「生サブレ」になっていたということらしい。
そりゃ「アレッ!!!」ってなるわなぁ。

でも仕方ないと思う。だって・・・

このお菓子つくってる人・・・
イメージ 2

明らかに・・・
イメージ 3

欧米の人だもん!(ブルーアイズ!)
イメージ 4

きっと無意識の内に故郷の味(どこか知らんが・・・)に近づけちゃったんだろう。
そう考えると実にかわいい話だ。

イメージ 5

で、サブレの造形の方は、もう見慣れてしまったいつもの「生サブレ型」
お味の方も、ソフトな食感で美味しかったです。

ちなみに、一般的に南部せんべいは米じゃなくて小麦が原料。
そんなところがサブレに似ていて、なんだか南部せんべいにもシンパシーを感じる今日の僕なのでした。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

生サブレなるものがあるとは、初めて知りました。
しかも「もう見慣れてしまったいつもの造形」とは。
以前からあったのですか?!
完全に“サブレ最後進派”であることを自覚しました…。

そうそう、つい最近 「KOBEパンダサブレ」とニアミスしました。
一瞬、買おうかなと思ったのですが、
次の瞬間、あの“虚無的な表情”を思い出し、おもわずスルーしちゃいました。
珍しく、食欲+好奇心が恐怖感に負けました、アハハ…(^_^;)
神戸空港には空港の(?)ゆるキャラのサブレもあるようです。

2011/6/1(水) 午後 11:32 [ far**ai_93 ]

顔アイコン

ぶちょー!Twitterも始めたんですか(☆_☆)
もちフォローします^^
このブログ見ると絶対にサブレ食べたくなるんですよね〜^^;
部屋を探して見ても……
coconutPockyしか無い。
サブレ〜〜

2011/6/3(金) 午前 0:16 [ chungaron ]

顔アイコン

far_mai_93さん>
生サブレはサブレ界では今や常識ですよ!
このサブレ以外にも既に北海道、静岡、愛知あたりのものに出会っています。
造形を愉しむサブレ部としては、イマイチときめかないんですけどねぇ・・・。

2011/6/4(土) 午前 0:57 [ サブレ部長 ]

顔アイコン

chungaronさん>
Twitter、始めてはみたのですが、まだ手探りで・・・。
たぶんサブレに関係ないことばかりつぶやきそうな気がしています。
でも、広い目で見れば全てはサブレに繋がっているはずです!・・・たぶん。

2011/6/4(土) 午前 0:59 [ サブレ部長 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事