海保観閲式レポその2です。今回は実施海域到着までです。
午後1時過ぎ出港です。胸高鳴りウキウキする瞬間ですね。
その時、黒塗りの車列がゾロゾロ〜とやって来ました。特別観閲官を務める麻生総理が来場した模様です。
麻生総理の乗船を待つ巡視船「やしま」。
同船も乗船客で一杯です。
観閲船を務めるヘリコプター2機搭載型巡視船「やしま」(PLH22・第3管区横浜海上保安部)。2隻からなる「みずほ」型の2番船で昭和63年に竣工しました。キレイなフネですね。
港内のフネが気になります。
水産庁の漁業調査船「開洋丸」(平成3年竣工)です。調べてみると漁業調査のため我が国近海のみならず世界中の海を航海しているそうです。こういうフネが人知れず我々の生活を支えてくれているのですね。
航路警戒中の特130トン型巡視船「たかつき」(PS108・第6管区宇和島海上保安部)。その向こうには東海汽船の貨客船「さるびあ丸」(東京〜三宅島・御蔵島・八丈島航路)が見えます。
出港してすぐにレインボーブリッジを通過します。
「よく造ったたものだ」と群馬のイナカモンは感心してしまいます。
東京湾クルーズを楽しむ乗船客。風はありますが、まだまだ平和です。
羽田空港に着陸する旅客機が連続して上空を通過します。
過密ダイヤですね。次から次へと着陸します。
大人気の「うーみん」。まだまだ平和です。
先に出港したヘリコプター1機搭載型巡視船「ざおう」(第2管区宮城海上保安部)が見えてきました。9隻からなる「つがる」型の4番船で、ワタクシが乗る「せっつ」と同型船です。
隊形を整えるため変針を繰り返します。今度は左舷側を見せる「ざおう」。やはり乗船客で一杯です。
東京消防庁の消防艇「みやこどり」が戻って行きます。同艇は放水展示訓練に参加する予定でした。波浪がきつく放水展示は中止となってしまいました。残念・・・。
観閲船隊が隊形を整えつつあります。
麻生総理を乗せた「やしま」です。
先導船・巡視船「いず」、観閲船・巡視船「やしま」、2番船・巡視船「ざおう」、3番船・巡視船「せっつ」の序列で観閲船隊を編成します。
「せっつ」からは「いず」の姿はまったく見えませんでした。
それにしてもどんどん海面状況が悪くなってきます。
荒れてきました。
船酔いの人も多数・・・。元護衛艦乗りのワタクシはヘッチャラです(笑)
2時半過ぎ、反航する受閲船隊が見えてきました。いよいよ観閲式が開始されます!
(つづく)
|
レポ見て納得です。(・。・)b
こちら側では、「宗谷」判りませんよね!
2009/6/3(水) 午前 1:30 [ hitawa ]
たくさんの人に見てもらうために船が人でごった返していますね。
海自の観艦式もたくさん人を乗せていますが、それよりも小さな船にたくさん載せていますね。
見学者が片側に集中するからバランスを取るのが大変そうです
2009/6/3(水) 午後 10:27 [ ゆう ]
hitawaさん、羽田空港ばかり見ていました(笑)
2009/6/4(木) 午前 0:05
ゆうさん、こんばんは。今回思ったのですが観艦式よりも狭き門ですね。何しろお客さんを乗せるフネが4隻しか無いのですから。
2009/6/4(木) 午前 0:10
海が荒れていますが、やはり大きな船でも揺れるのですネ。
私は護衛艦に2度乗船したことがあるだけです。
いずれも穏やかに海で快適でしたが。
2009/6/4(木) 午後 6:51 [ - ]
この荒れ方こそ航海の醍醐味ですね〜
ただ撮影するには難儀しそうですが…(汗)
2009/6/5(金) 午後 10:20
akiさん、やはり海の上ですからね。大きな船でも揺れるものです。
2009/6/10(水) 午前 2:24
雷風パパさん、撮影は大変でした。しかしこれだけのイベントに参加させていただくのですから一生懸命見学しなければイカンと思いました。
2009/6/10(水) 午前 2:53
おーーーっとろしいほどお客満載していますね、溢れんばかりというかw
レインボーブリッジなんて上も下も通った事無く、テレビの世界のようです!
ポキッ
2009/6/12(金) 午後 4:05
神無月さん、荒れているせいもあって人が船上からこぼれそうでした。
レインボーブリッジは1度だけ通過したことがあります。夜だったので夜景がまるで未来都市のようでした。イナカモンはただビックリするだけでした。
2009/6/13(土) 午前 6:35