金沢レポその4です。
今にも雨が降りそうです。「どうか降らないでくれ〜」と念じつつ10時過ぎに部隊入場です。
私が見学してる会場左手からは第14普通科連隊の本部管理中隊やナンバー中隊などが入場。
音楽隊も入場。今回は第10音楽隊(愛知県・守山駐屯地)が参加しました。
会場右手からは第14普通科連隊の重迫中隊や対戦車中隊、第10後方支援連隊のDS中隊などが入場します。左右から入場した各部隊は会場奥で合流、全部隊が一体となってこちらに向かってきます。この入場方法は静かですが迫力があってカッコイイです。
整列した観閲部隊。
「観閲部隊指揮官に敬礼!」
観閲部隊指揮官の榎木良彦2等陸佐(第14普通科連隊副連隊長)と幕僚、連隊旗です。
観閲官の海田英昭1等陸佐(第14普通科連隊長兼金沢駐屯地司令)です。
観閲官登壇。
「観閲官に敬礼!」
国旗入場なので撮影一時中断。
海田1佐による巡閲。
海田1佐による式辞。
第10師団における第14普通科連隊の位置づけ
中部方面隊において第10師団は愛知、岐阜、三重、福井、石川、富山の6県の防衛・警備を担任しています。我が国有数の峻険な山岳地帯と太平洋側と日本海側の両岸、そして中京地域の大工業地帯を擁するその警備区域は見た目以上に広大であります。また中部地方にあるため北方、西方いずれの有事においても増援部隊としての役割が期待されており、第10師団の存在は非常に重要であります。
第10師団は1962年(昭和37年)1月に第10混成団を改編して発足、永らく3個普通科連隊基幹の乙編成師団でしたが、2004年(平成16年)3月に戦略機動師団として1個普通科連隊(コア部隊)増設などの改編がなされました。各普通科連隊は重MAT保有の対戦車中隊を有し(師団対戦車隊は廃止)、戦車大隊は4個ナンバー中隊基幹、特科連隊は5個大隊基幹となっており、本州師団においては最強の重編成となっています。
第10師団の編成概要
第10師団(司令部:守山)
├第14普通科連隊(金沢)
├第33普通科連隊(久居)
├第35普通科連隊(守山)
├第49普通科連隊(豊川、コア部隊)
├第10特科連隊(豊川)
├第10後方支援連隊(主力は春日井)
├第10高射特科大隊(豊川)
├第10戦車大隊(今津)
├第10偵察隊(春日井)
├第10施設大隊(春日井)
├第10通信大隊(守山)
├第10飛行隊(明野)
├第10化学防護隊(守山)
└第10音楽隊
この第10師団の中にあって第14普通科連隊は富山、石川、福井の北陸3県の警備・防衛を担任しています。この北陸3県には陸上自衛隊駐屯地は各1個(富山:富山駐屯地、石川:金沢駐屯地、福井、鯖江駐屯地)しか無く、富山および鯖江はいずれも小規模な部隊(施設中隊1個基幹)が所在するのみです。日本海に面するこの地域は拉致事件など北朝鮮工作機関の活動も活発であり、原子力発電所7基が稼動する敦賀半島も擁しています。北陸地方随一の近接戦闘部隊として第14普通科連隊は存在は非常に重要であります。
第14普通科連隊の編成
第14普通科連隊
├本部・本部管理中隊
├第1中隊(高機動車化中隊)
├第2中隊(同上)
├第3中隊(同上)
├第4中隊(軽装甲機動車化中隊)
├重迫撃砲中隊(120mm迫撃砲)
└対戦車中隊(重MAT)
対戦車誘導弾に関しては対戦車中隊が重MAT(79式対舟艇対戦車誘導弾)、ナンバー中隊の対戦車小隊が中MAT(87式対戦車誘導弾)を保有しています。重MATと中MATを統合する新装備の中距離多目的誘導弾の配備が始まれば、対戦車中隊は将来的に廃止されると思われます。
金沢駐屯地所在部隊
金沢駐屯地には第14普通科連隊の他に以下の部隊が所在しています。
第10後方支援連隊・第2整備大隊・第1普通科直接支援中隊
中部方面通信群・第104基地システム通信大隊・第306基地システム通信中隊・金沢派遣隊
中部方面会計隊・第336会計隊
中部方面警務隊・第130地区警務隊・金沢派遣隊
金沢駐屯地業務隊
さて脱線しましたがレポに戻ります。
それにしても来賓祝辞が長い!よく憶えていませんが5〜6人は喋ったと思います。最後の方では小雨がパラついてきました。「早く終わってくれ・・・」というのが観客の総意だったと思います。
(本格的に降り出さなかったのが幸い)
そんな中、近在の三子牛山演習場から祝賀飛行や訓練展示に参加する航空部隊が離陸を開始しました。
11時過ぎ、ようやく観閲行進準備となりました。長かった・・・。
第10音楽隊
第14普通科連隊
観閲部隊指揮官および幕僚、連隊旗。
第14普通科連隊・第4中隊
重迫撃砲中隊
間もなく観閲行進開始です!
(つづく)
|
はじめまして、かさがたやまんと申します。
いつも奥さんのブログを拝見させて頂いてますが、ご主人のブログはまた違った熱意が感じられて読んでいて嬉しいです。
今回は、第10師団の事にまで触れていただいて嬉しさいっぱいです。第3師団と共に中部方面隊を形成する師団ですし中部方面航空隊の本部横に住む者にとっては身近な存在です。
今後も自衛官としての目で見たレポート楽しみに拝見させていただきますので宜しく御願いいたします。
2010/11/24(水) 午後 0:18
かさがたやまんさん、こんばんは。妻がお世話になっております。熱意だけは日本有数と自負しております(笑)
第10師団についてですが、なかなか第10師団管内の駐屯地祭に行ける機会が無いのでこの際書かせていただきました。これからもよろしくお願いします。
2010/11/24(水) 午後 5:42
2010/11/24午後0:59投稿の内緒さん、こんばんは。昨日はお疲れ様でした。そして誕生日おめでとうございます。
まあまあそう仰らずに・・・(笑)
2010/11/24(水) 午後 5:44