金沢レポその9です。
12時過ぎ、お待ちかねの訓練展示が開始されました!
まずUH-1J多用途ヘリコプターが飛来し、レンジャー隊員を降下させます。
開けた場所なのでリペリングの必要は無し、という想定で4名が降着します。
この降着法(正式には何と言うのでしょう?)、個人的にはリペリングよりも好きです。
ダウンウォッシュの中、着地すると周囲を警戒しつつ素早く展開。まるで映画みたいです。カッコイイ。
ブーニーハットに覆面、戦闘装着セット、重そうな背嚢。カッコイイ!鳥肌モンです。ただ遠い・・・。
素早く離脱するUH-1J。
隠密行動に入るレンジャー隊員。
この後は状況との絡みは無し。ちょっと残念。
続いて偵察活動です。まずは航空偵察。OH-6D観測ヘリコプターが気合の入った偵察旋回で登場。
前週の大和駐屯地祭ではUH-1Jが航空偵察を担当しました。しかしやはりここはOH-6Dが似合います。
続いて地上偵察。情報小隊の斥候バイク2台が登場、ジャンプを見せてくれます。
機甲科の偵察隊員と違って普通科の情報隊員は普通の鉄帽を被っています。
姿勢を低くして敵陣に接近。
同じく情報小隊の軽装甲機動車も登場。最近は普通科部隊の情報小隊にも軽装甲機動車の配備が進められており、従来のガンジープに比べ防護力が向上しています。
87式偵察警戒車も登場しました。本格的な威力偵察で敵情を探ります。
敵側は味方偵察部隊の出現を察知、激しく応射します。そしてさらに装甲車(96式装輪装甲車)も登場、重機関銃を撃って来ます。
敵と接触した味方偵察部隊は応戦します。
バイクから降りて89式5.56mm小銃を射撃する情報隊員。
5.56mm機関銃MINIMIを射撃する軽装甲機動車。
射撃音が凄まじい敵陣の12.7mm機関銃。
もう1台の斥候バイク。応射しつつ敵情を報告。この後、偵察部隊は任務を終えて撤収。
射撃しつつ撤収する軽装甲機動車。
同じく撤収する87式偵察警戒車。主武装の25mm機関砲は空包が無いので訓練展示では専ら連装銃の7.62mm機関銃を射撃します。
(つづく)
|
丸坊主さん、こんばんは。最近は個人装備も官品が充実してきているようですが、どうなんでしょうね。
2010/12/1(水) 午後 5:09
写真2〜4枚目のレンジャーの潜入はカッコいいですね。潜入と言うとリペリングが多いですが絵になるのは今回の方法ですね。重機関銃も撃ちまくっているようで素晴らしいです。
2010/12/7(火) 午後 11:03 [ WAPC ]
WAPCさん、こんばんは。レンジャー潜入の際はヘリが偶然我々から見て正面になったので新鮮でありました。このヘリの降り方はたぶん習志野でもやってくれると思うので今から楽しみです。
重機関銃は我々から近かったのでスゴイ音でした。やはり訓練展示はM2とか74車載などを使ってくれるとありがたいですね(笑)
2010/12/8(水) 午後 8:29