金沢レポその10です。訓練展示の続きです。
敵陣への攻撃が開始されます。まず砲迫部隊が陣地占領、射撃準備を行います。
こちらは野戦特科部隊の155mm榴弾砲FH-70。射距離が長いので実際には20km以上後方に陣地展開します。
迫撃砲小隊です。81mm迫撃砲L-16を搭載しています。こちらは小銃中隊に随伴する直協支援火力です。
重迫撃砲中隊です。重迫牽引車が120mm迫撃砲RTを牽引しています。
擬装して射撃準備を完了した重迫撃砲。かつての特科中砲(DS)中隊並みの射距離を有しているので数km後方に展開し、連隊全般に対して火力協力します。
野戦特科部隊が攻撃準備射撃(空砲)を開始。砲焔撮れませんねえ・・・。
と思ったら何じゃこれは?!今回はこれしか撮れなかった(涙)
敵装甲車両出現に備え対戦車誘導弾部隊も展開。対戦車中隊の79式対舟艇対戦車誘導弾が射撃準備中です。向こうには射撃準備を終えた迫撃砲小隊の81mm迫撃砲が見えます。対戦車誘導弾部隊は対戦車小隊の87式対戦車誘導弾も展開しましたが、観客席警戒員の陰になって撮れず。
戦車部隊が登場します。
観閲行進に参加した3両の74式戦車が再び登場。
他駐屯地の支援で3両もの戦車が参加するとは豪華であります。
戦車は前進しつつ射撃開始(空砲)
一斉射撃です。射撃音が凄まじいです。
しばし撃ちまくります。
敵装甲車撃破。
(つづく)
|