時間は午後4時。そろそろ帰るタイミングを考えなくてはなりません。「P-1は帰って来るか?」「早く来いP-1!」と意気上がる私ですが、先に離陸したEA-6Bが帰って来ました。
VAQ-136(第136電子戦攻撃飛行隊)のEA-6B「163049/NF502」です。翼端のエアブレーキを開き、フラップをガバッと下ろして降りて来るその姿はとてもダイナミック。タッチ&ゴーします。
電子戦士官がこちらを見てます。「ジャパニーズ・マニア、今日もいっぱいいるぜ」といった感じでしょうか。
EA-6AはベースとなったA-6同様2人乗りでしたが、EA-6Bは4人乗りになりました。電子戦関係の装備もゴテゴテ付けてとても魅力的な飛行機になりました。翼下に吊り下げたポッドや垂直尾翼上のアンテナなどで構成されるAN/ALQ-99電子妨害装置がゴツくてとてもいい感じです。
A-6系の機体は戦闘機に負けず劣らずの凄まじい轟音。やがてEA-18Gに更新されてしまいます。今の内にしっかりと撮っておきましょう。
NF502がタッチ&ゴーした直後、ようやくXP-1「5501」が帰って来ました。
11時頃に離陸したので約5時間飛んでいた事になります。
個人的にはXP-1を見るのは今回が初めて。祝日なのに飛んでくれて本当にラッキーでした。
XP-1は技術研究本部で開発中の機体であり、第51航空隊がテストに当たっています。紅白のテストカラーと胴体に描かれた「技術研究本部」の文字がとってもオシャレ。
なんだか寸詰まりの機体で「カッコ良くないな」と思っていましたが、実際に飛んでいる姿を見たらすっかりファンになってしまいました。
西日がちょうどいい感じに当たってくれて、しかも青空。クリアに撮れて本当にラッキーでした。
満足、満足。
(つづく)
|
P-1の斜め前のショットが背景の雲との絡みがイイですね。
色も良く出ているし青空でうらやまし〜。
プラウラーの「攻」もしっかり写ってますね(^_^)/
2011/5/11(水) 午後 9:39
NOCARさん、こんばんは。返事が遅れて申し訳ありません。この日は青空と入道雲でいい感じでしたね。とても印象的でした。
今度はプラウラーを正面気味で撮ってみたいですね。
2011/5/15(日) 午後 10:47
おお!!〜・・・プラウラー!!〜・・
ジャミングポッドと燃料タンクが全て分かる斜め前のショットもいいですし、ビシッ!・・っと捉えた側面のショットもカッコイイ”です!!。
ヒョ〜〜wヒィョ〜w・・と、独特のエンジン音”、空気音”が聞こえてきそうです!。
XP-1は飛んでるとこ撮ったことないのですよ〜・・・やはり1月に展開”した際、離陸しかけたんですが、バードストライクか何かで停止してしまいました・・ラストから4枚目・・ナイスショット!!。
2012/3/5(月) 午後 6:51 [ みっちゃん ]
みっちゃさん、この日は「P-1は見られないだろうなあ・・・」と思っていただけに、本当にラッキーでした。こんなサプライズがあるから、この趣味は止められません(笑)
2012/3/5(月) 午後 8:52