総火演団予行レポの13回目です。
近距離火力・普通科火力・01式軽対戦車誘導弾
軽装甲機動車2両が進入して来ました。
01式軽対戦車誘導弾の射撃です。まずは低伸弾道モードでの射撃です。目標に直接命中させる射撃です。
発射薬を点火して・・・。
飛び出したミサイルは推進剤に点火、飛んで行きます。発射薬と推進剤を別々に点火する事により、後方爆風の低減します。
続いてダイブモードでの射撃です。
発射されたミサイルはこの後急上昇して落下、装甲の弱い天井面を狙います。低伸弾道モード、ダイブモード、いずれもミサイルを追えませんでした・・・。
近距離火力・普通科火力・対人狙撃銃
ギリースーツを着た隊員が対人狙撃銃を展示しています。静止物なのにピンボケ。今回は曇天という事もありますが、ピンボケ続出です。慌てて撮るからイカンのですな。
別の場所で射撃します。観測手と射手によって射撃を行ないます。写真は射撃した瞬間ですが、小口径銃なのでよく分かりません。
車中の人物を模した目標を射撃します。2組が射撃を行い、それぞれ見事命中しました。
110mm個人携帯対戦車弾や84mm無反動砲を携行した普通科隊員を乗せた軽装甲機動車が進入して来ました。(後述)
近距離火力・普通科火力・96式装輪装甲車
96式装輪装甲車4両が進入して来ました。
2両が96式40mm自動擲弾銃を装備、もう2両は12.7mm重機関銃を装備。
96式40mm自動擲弾銃を射撃中です。各車8発ほど射撃します。発射音そのものは小さいです。
1発当たりの破壊力は手榴弾相当でしょうか。連続的に爆発し、風船的を吹き飛ばします。敵歩兵部隊に対して使用すれば、かなりの制圧力を発揮するでしょう。
続いて12.7mm重機関銃の射撃。ちょっとした装甲車なら装甲を貫通してしまうでしょう。
近距離火力・普通科火力・個人携行火器
4両の96式装輪装甲車に乗っていた普通科1個小隊が下車展開します。
89式5.56mm小銃、5.56mm機関銃MINIMIを集中射撃。
兆弾しています。敵兵に見立てた標的が燃え上がります。
続いて先頭から06式小銃擲弾を装着した89式5.56mm小銃、84mm無反動砲、110mm個人携帯対戦車弾です。別の場所で射撃するので、装備だけ観客の前で展示します。
06式小銃擲弾の射撃です。近距離ですが曲射なので弾着まで10秒ほどかかります。敵兵に見立てた風船的を吹き飛ばします。
次は84mm無反動砲と110mm個人携帯対戦車弾です。射撃場所を赤旗で表示しています。
まず84mm無反動砲による榴弾射撃です。空中破裂で敵歩兵など軟目標を制圧します。
110mm個人携帯対戦車弾の射撃です。簡易な武器ですが、装甲侵徹力は84mm無反動砲を上回ります。
84mm無反動砲による対戦車榴弾の射撃です。
最後は84mm無反動砲による発煙弾射撃です。
煙幕を構成します。簡便ながら、このように多様な弾種を射撃できるのが84mm無反動砲の特徴です。
96式装輪装甲車に乗車し、撤収する普通科隊員。これで個人携行火器の射撃は終わりです。
(つづく)
|
昔、雨の時は
車両はチェーン巻いて出てきたんですが?
2011/9/7(水) 午後 10:22
たにたにさん、こんばんは。チェーンいいですね。見てみたいです。
2011/9/8(木) 午後 11:29