総火演団予行レポの17回目です。
攻撃・第一線部隊の攻撃・攻撃準備射撃
味方部隊の攻撃に備えて砲迫部隊が攻撃準備射撃を行ないます。この射撃によって敵陣地に直接被害を与えると同時に、こちらの攻撃に対する敵の対応準備を困難にさせ、こちらの攻撃を容易にします。
二段山および三段山には相変わらず霧が立ち込めているので特科部隊は射撃出来ず、迫撃砲部隊による2の台への射撃のみが実施されました。
この時、攻撃準備射撃と呼応して敵陣前面に布陣する敵戦車を駆逐するため、対戦車部隊および戦車部隊による射撃が実施されます。公開演習ではこの際に対戦車部隊の87式対戦車誘導弾および79式対舟艇対戦車誘導弾による同時弾着射撃が実施されたようですが、我々が見学した「団予行・家族の日」では省略されました。
戦車部隊のみが展開します。右の陣地と左の陣地にそれぞれ74式戦車小隊(4両)が1個ずつ布陣します。
右の陣地で射撃を行なう74式戦車小隊。飛翔中の砲弾が見えます。
左の陣地の74式戦車小隊も射撃を行ないます。
4両による小隊集中射ではなく、2両による班集中射です。
攻撃・第一線部隊の攻撃・障害処理
攻撃前進するためには敵が陣前に敷設した地雷原を処理し、攻撃通路を開設する必要があります。施設科部隊の92式地雷原処理車が前進します。
味方の障害処理を妨害しようとする敵の反撃を封じるため、砲迫部隊が障害処理支援射撃を実施します。(天候の関係で迫撃砲部隊のみ実施)
障害処理を妨害するため敵戦車が出現しました。74式戦車小隊が反撃します。
92式地雷原処理車は左右に1両ずつ登場。これは右側のもの。
これは左側のもの。投射準備完了です。
「投射ヨーイ!投射!」。処理弾ロケットが発射されます。
起爆索を曳きながら飛翔します。
上昇して・・・。
ロケットモーター燃焼終了。惰性で飛翔を続けます。
悪天候なので一瞬見えなくなります。
処理弾ロケットから爆導索が繰り出されます。爆導索には数珠のように爆薬ブロックが付けられています。爆薬ブロックの数は最大26個ですが、本演習では1/4に減らしたものを使用しているそうです。
予定した通路沿いに爆導索が落下します。
爆薬ブロックに点火!
水分で爆風の広がる様子がよく分かります。
敵の地雷原はこうして吹き飛ばされました。戦車用通路開設完了。
(つづく)
|
92式地雷原処理車とはまたマニアックな兵器ですね〜・・・ロケットが地雷原上空で爆発して小型爆弾でも落下させて処理するのかな?・・なんて見ていたら、数珠とは〜・・(^^ゞ。
どこの国でも持っている兵器なんですか?・・イギリス人あたりが考えそうな兵器のようにも思うんですが?〜・・。
2012/3/15(木) 午後 7:53 [ みっちゃん ]
みっちゃんさん、外国もほぼ同様の装備を持っていますね。
2012/3/16(金) 午後 4:18