総火演団予行レポの18回目です。
攻撃・第一線部隊の攻撃・普戦チームの攻撃
施設科部隊が攻撃通路を開設しました。味方部隊の攻撃前進が開始されます。普戦チーム、すなわち普通科部隊と戦車部隊の協同チームが前進します。自衛隊用語ではなく本来の日本語で表現すれば歩兵と戦車、歩戦協同です。
90式戦車小隊(4両)が前進します。
この車両は排土板が装備されています。この小隊は北部方面隊・第11旅団からのゲスト参加である第11戦車大隊(北海道・真駒内駐屯地)が担当します。
(車両はおそらく戦車教導隊から借用)
小隊長車と思われるこの車両に的を絞って砲焔を狙いましたが・・・。「停まれ!撃て!」と号令があっても射撃せず。
赤旗を立てたまま沈黙しています。
ヘボレンズなので全部写っていませんが4両居ます。私が狙ったのは右側の車両。号令と同時に射撃出来たのは右から1両目と4両目のみ。3両目はしばらくたって射撃しました。私が狙った2両目はトラブルとの事でしばし「状況中断」。ようやくトラブルを解消し、射撃しました。
かろうじて全車射撃終えて右側の陣地に移動します。
同じ戦車といえども機械ですから個々にクセがあるでしょう。戦車教導隊からの借り物ゆえのトラブルでしょうか?ともかくこのようなトラブルを予行で洗い出して、公開演習では首尾良く進めば良いのです。
90式戦車の陣地移動を掩護するため左側の陣地の74式戦車小隊が射撃します。
普通科部隊の89式装甲戦闘車小隊が前進して来ました。
会場広場正面に前進。
ヘボレンズゆえ2両しか写っていませんが、1個小隊4両です。35mm機関砲を射撃しています。
74式戦車小隊が去った左側の陣地へ移動。
89式装甲戦闘車小隊の移動を掩護するため、右側陣地の90式戦車小隊が射撃。
左側の陣地に進入した89式装甲戦闘車小隊は小隊集中射を開始。敵の戦車および装甲車との打撃戦を展開します。
機甲打撃戦により敵機甲部隊を撲滅。
打撃戦を終え陣地変換に備えます。
(つづく)
|