1月21日群馬県危機管理フェアのレポ4回目です。
湯を沸かす一方で、具材の切っています。
豆腐を切っています。
量が多いし冷たそうです。
野外炊具1号は6個の釜がありますが、今回は3個で豚汁を作り、1個で具材の加熱を行なったようです。これは野菜類の加熱を行なうところ。釜1個ずつ豚汁を作るので、最初の釜では具材ごとにバラバラに加熱し、最後の釜では同時に投入過熱するようです。このようにして最終的には3個が同時に完成するようにしているようです。
熱心に撮っていたら隊員さんに「上に登って撮っていいですよ」と言われました。恐縮ながらちょっとだけ撮らせてもらいました。
しかし作業の邪魔になっては申し訳ないので、以後はコンデジを高く掲げて撮らせていただきました。この段階で加熱したのは里芋、ゴボウ、人参。
一方、豆腐を切り終わり、コンニャクを切っています。
いちいち量が多いので、本当に大変そうです。
加熱した野菜を引き揚げるところ。
いったん別の容器に移し、煮崩れないようにしているようです。
コンニャクに続いて、豚肉を切っています。
この方がすべて切っていました。
3個目の釜に取り掛かっています。
3個目で最後なので、ここでは野菜を一気に投入します。
1個目の釜にあらかじめ加熱した野菜を投入し、3個の釜が同時に煮えるように調整します。
ダシ投入。
ダシの濃さを確かめています。3個の釜の味にバラつきが無いように、複数人で慎重に確認しています。
味噌投入。大量です。
ボール内で十分に溶いてから、投入します。
ここでも味にバラつきが無いように、慎重に確認。
具材を切っていた隊員さんが最終的に味を確認したようです。最後にひと煮立ちさせて完成。9時頃から調理を開始して、11時半頃に完成しました。お疲れ様です!

それにしてもいい匂い!
(つづく)
|
こんなにたくさんの具材を、しかも素手で切られているとは・・・
寒いとか冷たいとか、本来感じる誰もが言いたい感情をぐっと押さえて黙々と段取りをされる隊員さんのプロ意識に、思わず見入ってしまいました!
石巻でも避難所である小学校で、実際に準備をされている隊員さんをお見受けしました。こんなにおいしそうな暖かいものを作っているのに、隊員さんの口には一切入らない。それも現実なんですよね・・
SACさんの親切な解説がうれしいです♪
感謝と尊敬に念を込めて、ポチッ☆っとさせていただきます!
2012/1/29(日) 午前 7:27
クッシーさん、仕事とはいえあれだけの量を切るのは大変だと思います。今回は本当に貴重なものが見られました。
このようなイベントで食べるのはいいですが、やはり実際の災害が起きるのはツライですね。
2012/1/29(日) 午後 6:42