北富士レポその4です。
2012年6月24日午前7時過ぎ 富士河口湖町 河口湖畔
河口湖から見た富士山。このまま晴れてくれ。
ホテル街を通過して・・・。
まだ人気の無い旅館街。ただしバス釣りの人はいっぱい居ます。
もう一度富士山を撮影。左側は富士急ハイランド。

北富士駐屯地は晴れていれば富士山を背景に式典を撮れるそうです。何とかこのまま晴れて欲しいのですが・・・。
7時21分、富士吉田市に入りました。
国道139号線にちょっと入って、国道138号線に入ります。
「富士山レーダードーム館」を過ぎると「真っ赤なポルシェ」が走っていそうな風景になります。下道で総火演や富士学校祭に行く際にはよく通る場所です。
「自衛隊入口」。ここを左折します。
午前7時半頃、北富士駐屯地に到着!約4時間半のドライブでした。すでに開門待ちの車列が。
とにかく開門まで待つしかありません。防衛大学校ドリル隊を乗せた第1特科隊のトラックや、第1音楽隊を乗せた車両等が駐屯地へ入って行きます。
駐屯地内を見ると式典会場へ向かう第1特科隊等の車両がいろいろ見えました。
8時半過ぎに開門。駐屯地内へ。
駐車して荷物検査を済ませます。
すぐに式典会場です。装備品展示もちょっとやっています。
撮影場所確保。
装備品展示は数ヶ所に分かれて実施中。
第1特殊武器防護隊(東京都・練馬駐屯地)の化学防護車。
第1特殊武器防護隊は言うまでも無く第1師団の隷下部隊です。
第1特科隊・第2中隊の155mm榴弾砲FH-70。地元、北富士駐屯地の所在部隊です。
自走状態です。
部隊訓練評価隊の1t1/2救急車。これは受付け案内所の付近に駐車していたので、展示品ではなく救護所の支援と思われます。
1t1/2救急車は別に珍しいものではありませんが、部隊訓練評価隊の車両はなかなか珍しいと思います。
退役装備品の203mm自走榴弾砲。減勢が続いているせいか、最近あちこちで見るようになりました。
同じく退役装備品の74式戦車。
退役装備品が続きます。155mm榴弾砲M1。デッドコピー国産の58式155mm榴弾砲かもしれません。かつて師団特科連隊の全般支援大隊(第5大隊)で使用されていた火砲です。
61式戦車
75式自走155mm榴弾砲。これも減勢が進んでおり、あちこちで見かけます。
史料館。最近建て直されたのか、キレイでした。
(つづく)
|
こんにちは。
先日、秩父から140号線を通って一の宮経由で河口湖まで走りました。旧大滝村付近から走り難い道になりますよね。あのループ橋は難しい名前が付いていたんですね。見晴らしは最高ですね。雁坂トンネルは一般道では日本一長いトンネルとか?早く無料になって欲しいです。
自衛隊のトラックベースの救急車仕様?って陸自専門なんでしょうか?乗り心地は・・・・・なんか辛そう(>_<)
2012/7/7(土) 午後 6:00 [ nao-s ]
nao-sさん、雁坂峠は「日本三大峠」のひとつらしいので、走り甲斐がありますね。いつも天気がイマイチなので、快晴の日に走ってみたいものです。あと通行料、高いですよね。
1t1/2救急車は負傷者搬送が主目的なので、民生品のような応急処置能力は高くないようです。乗り心地は良くないでしょうね。
2012/7/7(土) 午後 8:11
こんにちは。
やはり乗り心地はイマイチなんですね。軍用仕様だから仕方がないんですかね。。。。。
2012/7/8(日) 午後 5:30 [ nao-s ]
nao-sさん、負傷者の後送が主任務みたいです。民間の救急車とは使用目的が違うから仕方ないですね。
2012/7/8(日) 午後 9:00