9月8日、群馬県桐生市で実施された平成24年度群馬県総合防災訓練を見に行って来ました。本記事はそのレポのその1です。
(自衛隊の訓練状況を中心に書いているので、他の機関・団体の訓練状況はほとんど省略しています。御了承ください)
2012年9月8日 午前7時過ぎ
この日、急遽仕事が休みになったので妻と共に群馬県総合防災訓練に行く事にしました。群馬県の防災訓練に行くのは2008年以来4年ぶりです。今年は桐生市が担当です。
朝7時過ぎに高崎の拙宅を出発。主に国道50号線にて桐生市へ向かいます。天気が心配でしたが、雲は多いもののどんどん晴れそうな感じです。
1時間程度で桐生市に着いたので「マクドナルド・桐生マーケットシティ店」で朝食を食べたりして余裕をかましていたら、訓練会場到着が遅れました。
駐車場は桐生市役所に設定されているので、訓練会場からはちょっと離れています。シャトルバス(無料)で会場へ向かいます。
市役所から錦桜橋にて渡良瀬川を渡り訓練会場へ向かうところ。すでに訓練は始まっており陸上自衛隊のUH-60JA多用途ヘリコプターが訓練会場上空を旋回しています。
会場へ着くと先ほどのUH-60JAがヘリポートに着陸していました。「孤立地域からの住民救出、避難輸送」で避難者を降ろしたところです。
この機体は第12旅団・第12ヘリコプター隊・第1飛行隊(栃木県・北宇都宮駐屯地)のUH-60JA「43105」です。これより先にOH-6D観測ヘリコプターも参加していたようですが、間に合いませんでした。自衛隊機の出番はこれで終わり。
訓練会場へ向かう前に、錦桜橋の上から待機車両を撮っておきます。写真に写っている橋が錦桜橋です。渡良瀬川に架かっています。駐車場となった市役所は対岸にあります。
待機中の各機関・団体の車両。
目当ては自衛隊車両です。いずれも第12旅団の所属車両です。
第12偵察隊(群馬県・相馬原駐屯地)の軽装甲機動車と偵察用オートバイ。そして第48普通科連隊・本部管理中隊(群馬県・相馬原駐屯地)の1/2tトラック。第12偵察隊の出番は訓練の最初の段階だったらしく、この後は出て来ませんでした。
第12旅団・司令部付隊・化学防護小隊(群馬県・相馬原駐屯地)の除染車等。化学科部隊の出番は最後なので、後でしっかり見させてもらいましょう。
訓練会場へ。雲は多いものの、どんどん晴れてきました。気温もぐんぐん上昇。暑いです。
群馬県防災航空隊の防災ヘリコプター「はるな」(ベル412EP「JA200G」)が「土砂崩落現場での救出救助、救急搬送」を訓練中。
訓練会場です。「消防による土砂崩落現場での救出救助」を実施中。
「はるな」の救急搬送が続いています。
今回の訓練では自衛隊機2機、群馬県防災航空隊機1機、栃木県消防防災航空隊機1機、日本赤十字機1機、ドクターヘリ1機、群馬県警航空隊機1機の計7機の航空機が参加しましたが、「はるな」の出番がいちばん多かったような感じがします。
会場南側(順光側)にやって来ました。
各機関・団体の訓練が続きますが、自衛隊の出番以外はあまり撮っていません。
10時前、「自衛隊による倒壊建物からの救出救助」が開始されました。第48普通科連隊・本部管理中隊の「先行班」の高機動車が登場。
倒壊建物付近で下車展開する隊員。
1/2tトラックおよび3t1/2トラックなどからなる本隊も到着。
下車展開します。第48普通科連隊は即応予備自衛官部隊なので、本訓練にも多数の即応予備自衛官が参加しています。
人命救助システムを使用して救出活動を実施中。会場北側での訓練なのでちょっと遠い。それに報道関係が邪魔。
負傷者役の隊員を1t1/2救急車に乗せます。
救護所へ向かう1t1/2救急車。
消防、日赤、医師会等が設置した救護所に負傷者を降ろします。

この後はしばらく自衛隊の出番はありません。
(つづく)
|
はるなの訓練でっすね!
今週、15日に群馬ヘリポートでイベントありますよ。
僕も行く予定です、茨城から(^^
2012/9/11(火) 午前 9:02
百里隊さん、こんばんは。返事が遅れてすみません。茨城から来ますか。お疲れ様です。
2012/9/12(水) 午後 7:29