群馬県防災訓練レポのその2です。
(自衛隊の訓練状況を中心に書いているので、他の機関・団体の訓練状況はほとんど省略しています。御了承ください)
「県警ヘリ、機動隊による中層建物からの救出救助」です。地上からのレンジャー班進入に続いて群馬県警航空隊の「あかぎ」(アグスタA109E「JA01GP」)が飛来。
レンジャー班に誘導された避難者を屋上から救出します。
隊員がリペリング降下し・・・。
避難者をホイストで吊り上げます。
群馬県警機動隊による広域緊急援助隊の救助活動が続きますが・・・。
自衛隊の出番は当分無いので中座。とても暑いので水分補給。
第12後方支援隊・本部付隊(群馬県・新町駐屯地)の野外炊具による炊き出し支援訓練。
1t水タンクトレーラ
野外炊具1号(改)
桐生市制90周年記念マスコットキャラクター「キノピー」。「中の人」を暴こうとする子供たちの執拗な攻撃に厳しい闘いを強いられていたようだ。
訓練会場へ戻ると「消防によるハシゴ車等を使用した救出救助」に移行していました。
ともあれ各機関・団体の皆さん、暑い中お疲れ様です。
「群馬県ドクターヘリによる救急医療搬送」です。
放水。
「消防と防災ヘリによる空陸両面からの山林火災消火活動」です。
群馬県防災航空隊の防災ヘリコプター「はるな」(ベル412EP「JA200G」)が空中消火を実施。
自衛隊ヘリも参加して欲しい。
続いて栃木県消防防災航空隊の消防防災ヘリコプター「おおるり」(ベル412EP「JA09TG」)も空中消化を実施。相互応援協定に基づく参加です。
その後もライフライン復旧訓練等が続きました。これは会場北側から撮影。
東京電力も活躍中。
対岸に消防車多数が現れました。水防訓練です。
これで訓練の大半は終了。この後は最後の訓練である「有害物質テロ対処訓練」です。
(つづく)
|