2012観艦式予行レポの32回目です。
我々が乗る護衛艦「あたご」は午後4時半頃に入港しました。混んでいるので慌てて下艦せずに、後続艦の入港を撮ります。
護衛艦「あきづき」に続いて護衛艦「せとぎり」が入港して来ました。
(16時50分撮影)
海面警戒部隊として行動した掃海艇「やくしま」が船越地区へ入港します。昨年7月の新潟地本艦艇広報で見学したのが懐かしい。ピンボケですが。
(16時50分撮影)
「せとぎり」は曳船に支援されて静々と岸壁へ。
(16時50分撮影)
曳船によって旋回。艦首を港外へ向ける「出船」の状態で横付けされます。
(16時51分撮影)
(16時52分撮影)
(16時53分撮影)
そこへ海面警戒部隊として行動していた多用途支援艦「えんしゅう」が入港して来ました。
(16時54分撮影)
旋回を終えた「せとぎり」はY-4岸壁へ。
(16時56分撮影)
補給艦「ましゅう」も戻って来ました。出港前と同じように港外に錨泊です。
(16時58分撮影)
間もなく日没。停泊状態に移行した艦は「自衛艦旗降下」の準備です。手前から「あきづき」「くらま」「しらね」の自衛艦旗。
(16時58分撮影)
名残惜しいですが、いつまでも残っていると迷惑なので下艦します。毛布を畳む乗員たち。お世話になりました。
(17時0分撮影)
さよなら「あたご」。一日お世話になりました。下艦して、隣の護衛艦「ゆうだち」へ。
(17時1分撮影)
さらに隣の護衛艦「いなづま」へ。
(17時2分撮影)
「いなづま」から岸壁へ。名残惜しい!今度フネに乗れるのはいつの事か!
(17時4分撮影)
断崖のように巨大な護衛艦「いせ」が目の前に。
(17時6分撮影)
足早に帰る人たち、名残惜しく去り難い人たち。
(17時8分撮影)
祝賀航行部隊として参加したオーストラリア海軍のミサイル・フリゲイト「シドニー」とシンガポール海軍の揚陸艦「パーシステンス」は入港済み。
(17時9分撮影)
間もなく自衛艦旗降下。手前から「いなづま」「ゆうだち」「あたご」の自衛艦旗。
(17時10分撮影)
各艦電灯艦飾の準備中。「いせ」はデカイから準備も大変そう。
(17時10分撮影)
日没と同時に停泊状態の艦は一斉に自衛艦旗降下。各艦で吹奏されるラッパ譜「君が代」が港内にしみじみと響き渡ります。独特の雰囲気です。普段は撮影を中断する私ですが、撮ってしまいました。許せ。
(17時11分撮影)
救護所に待機していた横須賀衛生隊の隊員さんが着用しているベストがカッコ良かったので、ポーズを取ってもらいました。
(17時13分撮影)
(つづく)
|