|
習志野レポを始める前に昨年中に撮影した航空機を機番ごとに整理して航空機写真帖にひっそりとアップデートしている毎日ですが、毎年恒例の自衛隊参加イベントである「群馬県危機管理フェア」が今年も群馬県庁(前橋市)で開催されたので行って来ました。
2013年1月19日
朝8時前に高崎の拙宅を出発。国道17号線を北上、前橋市に向かいます。前方は雪化粧をした榛名山。
去年は小雨まじりでとても寒かったですが、今年は快晴です。
20分くらいで群馬県庁に到着。風も無く小春日和が期待出来ます。
車両展示や豚汁炊き出しが行なわれる「県民広場」。まだ国土交通省の車両しか来ていません。 
群馬県危機管理フェアは18日〜19日の2日開催ですが、1日目は屋内展示のみ。屋外展示は19日に実施されます。18日は第12旅団幕僚長の國友昭1等陸佐による講演「22連隊・144日間の活動」が実施されました。國友1佐は東日本大震災発生時の第22普通科連隊長兼ねて多賀城駐屯地司令であり、駐屯地そのものも津波被害を受けながら災害派遣を指揮しました。とても貴重な講演なので聴きたかったのですが、仕事だったので断念しました。残念・・・。
8時30分、自衛隊車両の一番手として第12後方支援隊・衛生隊(新町駐屯地)の1t1/2救急車がやって来ました。
広場に入ったところ。
自衛隊車両を見ただけでウキウキしてしまいます。
ちょっと待って8時50分に野外炊具を牽引した3t1/2トラックがやって来ました。
県庁前交差点は時間的に光線状態が悪く撮りづらい・・・。
続いて第48普通科連隊・本部管理中隊の1/2tトラックも。
いいですね〜。何かを牽引している自衛隊トラックを見ただけでウキウキします。
第12旅団司令部付隊(相馬原駐屯地)の車両です。去年は第12後方支援隊・補給中隊(新町駐屯地)が豚汁調理を実施しましたが、今年は司令部付隊が実施するようです。
野外炊具を切り離します。
手押しで実施位置へ。衛生隊の隊員も協力します。
第12旅団隷下の各部隊の車両が続々到着。第12通信中隊(相馬原駐屯地)の衛星単一通信可搬局装置JMRC-C4も到着しました。ナンバーを見ると去年と同じ車両です。
第12旅団司令部付隊・化学防護小隊(相馬原駐屯地)の化学防護車も到着しました。第12旅団管内のイベントではお馴染みの「81-9012」です。
野外炊具を牽引して来た3t1/2トラックは展示車両では無いので後方へ。調理や展示に必要な各種物品を搭載しています。
各車展示位置に就きます。
化学防護車も広場へ。
県庁に装甲車両が来る、というだけでかなりテンションが上がります。
衛星単一通信可搬局装置JMRC-C4も展示位置へ。
車両をピカピカに拭く第48普通科連隊のWACさん。同連隊は今年度末の旅団改編で第4中隊と重迫撃砲中隊を新編し、第12旅団から東部方面混成団の隷下部隊となります。部隊所在地は相馬原のままです。
野外炊具はカバーを外して調理準備。
後進にて展示位置へ向かう化学防護車。
今年度末の旅団改編で旅団司令部付隊・化学防護小隊は第12化学防護隊へ昇格します。
展示位置に就いた各車両。
(つづく)
|