豚汁2013レポ・その2です。
各車展示位置に就くと展示準備です。まずは衛星単一通信可搬局装置JMRC-C4の展示準備。
発動発電機(ガスタービン型)を引き足したところ。
フロントガラスもピカピカ。
アンテナを立てたところ。
展示準備完了。
1t1/2救急車も展示準備中。
化学防護車の風向風力計を組み立てています。
プロペラを付けたところ。
車上のマストに取り付けます。
風向風力計の取り付けは今回初めて見ました。
設置完了。
マニピュレーターも準備中。
野外炊具も各種物品を集中して準備中。
今回は新型の野外炊具1号(22改)が参加しました。
前回も書いたように今回の調理担当は第12旅団司令部付隊です。前回は第12後方支援隊・補給中隊でした。司令部付隊の隊員は県庁でのイベントは初体験なので実施要領のイメージがイマイチ掴めなかったそうです。ネット検索して私の去年レポを見ていただいたそうで、「大変参考になりました。おかげで1時間以上作業時間を短縮出来ました」と仰っていただきました。拙ブログが現職隊員さんのお役に立ったとは、ブロガー冥利に尽きる嬉しいお言葉でした。こちらこそ見ていただき感謝します。
蛇口を取り付けているところ。
釜に注水しているところ。
エプロンやマスク、手袋を装着し、作業に取り掛かります。
暖かい小春日和。
他機関の車両も展示準備完了。
遅れていた食材がようやく到着。食材そのものは群馬県が提供しました。これにより有料ではなく無料での炊き出しが可能になったとの事です。
時間はもう10時。配食開始は11時30分を予定しているので時間がありません。ただちに食材の裁断を開始。まずコンニャクを切ります。
湯を沸かしています。湯気だけですでに「美味しそう」な雰囲気。
(つづく)
|