八戸2013レポのその7です。
今回は妻は不参加です。
岩手県・後編
新幹線併用案を捨て、やっぱり八戸まで運転する気になった俺であった・・・。
5時7分、岩手山SA(岩手県八幡平市平笠)に到達。北方面は最後の給油所なので給油します。
八幡平がよく見えます。ゴールデンウィーク突入という事で、なかなか混んでいる。
満タンにして、八戸を目指します。空腹ですが、八戸での朝食を予定しているのでガマン。
5時22分出発!雪化粧の八幡平が雄大というか、寒々しいというか。とても4月下旬とは思えない・・・。
盛岡付近は天候回復?という感じでしたが、進行方向は暗くどんよりした雲に覆われています。何だか踏み込んではいけないという雰囲気です。
何だか冬みたいな感じです。とんでもない世界に来てしまった感に満ち満ちています。
5時30分、竜ヶ森トンネル。
5時37分、保戸坂トンネル。東北道は長大であるが、その割りにトンネルが少ない。
八戸道分岐に近づいてきました。進行方向確認を促す注意標識が盛んに登場。
もうすぐ八戸道!
5時40分、安代JCT(岩手県八幡平市小柳田)到達!
東北道とはここでお別れ。八戸自動車道へ。
ここからがまた遠い。
5時44分、二戸市へ。
5時56分、一戸トンネル。一戸町へ。
八戸市街地まで50kmを切った。何だか大雨になって来たよ・・・。
この辺りで高崎からの走行距離が600kmを超えました。
6時4分、折爪トンネル。
6時6分、九戸村へ。
北上するにつれて大雨になって行く。駐屯地祭、大丈夫かなあ・・・。
6時9分、軽米町へ。
三沢なんて地名が出て来ましたねえ・・・。
6時19分、青森県(青森県八戸市南郷区大字島守力石)に入りました!腹減った!
ようやく青森県!しかし帰路は大丈夫なのか???
(つづく)
|