大宮駐屯地祭2013レポ:その3です。
10時、部隊入場。
音楽支援は高射学校音楽隊(千葉県・下志津駐屯地)。下志津駐屯地だけでなく、東方管内各地の記念行事や自衛隊イベントに幅広く参加している音楽隊です。
第32普通科連隊の主力は諸事情により不在のため、今回は留守部隊のみ参加らしいです。
化学科の職種色は「金茶」。特科の「濃黄」とパッと見区別がつかない・・・。
大宮駐屯地に所在する部隊は以下の通りです。
化学学校(駐屯地司令職部隊)
化学教導隊
(第1師団隷下部隊)
第32普通科連隊
├連隊本部・本部管理中隊
├第1中隊
├第2中隊
├第3中隊
├第4中隊
├第5中隊
└重迫撃砲中隊
第1後方支援連隊・第2整備大隊・第2普通科直接支援中隊
(中央即応集団隷下部隊)
中央特殊武器防護隊
├隊本部・本部中隊
├第102特殊武器防護隊
└第103特殊武器防護隊
(東部方面隊直轄部隊)
東部方面会計隊・第402会計隊
東部方面通信群・第105基地システム通信大隊・第305基地システム通信中隊・大宮派遣隊
(防衛大臣直轄部隊)
東部方面警務隊・第126地区警務隊・大宮派遣隊
他に駐屯地業務隊があります。
大宮駐屯地所在の各部隊からなる観閲部隊が整列しました。
各部隊指揮官等入場。
10時15分、式典開始。観閲部隊指揮官を務める澤村信1等陸佐(化学学校副校長)が入場。
観閲部隊指揮官に敬礼!
続いて撮影していませんが、執行者(観閲官)を務める川上幸則陸将補(化学学校長兼ねて大宮駐屯地司令)が臨場。今年4月に大宮駐屯地で起きた事故により殉職した女性隊員を追悼するための黙祷が行われ、順次執行者に対して栄誉礼、国旗入場が行われました。
続いて川上陸将補による巡閲。
巡閲に続いて執行者式辞が行われました。その後の来賓祝辞がとても長い。祝辞を読ませる必要があるのかと思われる人物まで登場したのには閉口しました。とくに自衛隊とは無関係の内容の祝辞を読んだ公明党議員は何なのでしょう?「何人読ませるんだよ・・・」と周囲の観客はため息。腹が立ちました。暑いし。
来賓祝辞等で30分くらい浪費して、11時にようやく観閲行進準備。
第32普通科連隊の連隊旗(自衛隊旗)。
先述の通り式典に参加したのは第32普通科連隊の留守部隊。ただし彼らも現在出動中の部隊と交替する予定だそうです。お疲れ様であります。
観閲行進が開始されます!
(つづく)
|