北海道陸海空ツアーレポの33回目です。
(記事管理上、「海自・艦艇イベント」書庫扱いとします)
2013年9月8日午前7時過ぎ
間もなく八戸港フェリー埠頭に入港です。
待機する「シルバークィーン」の船員。
曇りとか雨とかの予報でしたが、なんだか晴れそうな感じ。この日は百里基地航空祭が行われた日でもあります。
舫い取り作業中。
タラップと送迎バスが待機中。
我々船客は一時船内で待機。下船準備を待ちます。
7時30分、定刻通り入港しました。下船です。車両も下船しています。
我々は送迎バスでターミナルへ向かいます。
八戸港フェリーターミナル到着。
フェリーターミナル内をちょっとウロウロ。お土産を見たり。
何やらプレートが。
忘れられがちですが、ここ八戸も津波被災地です。
マリンフェスタ会場まではちょっと距離があるので、タクシーで。
8時にマリンフェスタの会場となっている八太郎1号埠頭へ到着。間もなく開門の様子。
開門まで外から撮影。
ミサイル艇「わかたか」(PG-825)とミサイル艇「くまたか」(PG-827)。余市防備隊・第1ミサイル艇隊(北海道・余市警備所)の所属です。
「くまたか」を見るのは昨年10月の観艦式以来、「わかたか」は2009年の八戸マリンフェスタ以来です。
掃海艇「ゆげしま」(MSC-679)と掃海艇「ながしま」(MSC-680)。函館基地隊・第45掃海隊(北海道・函館基地隊)の所属です。

「ゆげしま」を見るのは今回が初めて。「ながしま」は昨年3月まで舞鶴地方隊・第44掃海隊の所属だったので、舞鶴で何度か見ています。
潜水艦「ずいりゅう」(SS-505)。第2潜水隊群・第4潜水隊(神奈川県・横須賀基地)の所属です。本艦を見るのは今回が初めて。
「わかたか」は操砲展示のため、62口径76mm(3インチ)速射砲と射撃指揮装置FCS-2-31Cの作動テストを行っています。
千歳で戦闘機を撮ったり、帯広で戦車を撮ったり、そして今度は八戸で艦艇を撮ったり。今回はいろいろ目まぐるしくて本当に楽しい。
輸送艦「しもきた」(LST-4002)が停泊する八太郎4号埠頭にAH-1S対戦車ヘリコプターが飛来しました。隣接する八戸駐屯地から第2対戦車ヘリコプター隊の機体が装備品展示のため飛来したようです。
8時過ぎ開門。艦艇見学へ向かいます。
(つづく)
|
おはようございます。
八戸へ上陸されたのですね。
ミサイル艇や潜水艦などの画を見ちゃうと、つづきがワクワクしちゃいますね♪
2013/10/8(火) 午前 7:38 [ nao-s ]
nao-sさん、こんにちは。そうですね。実物を見るとさらにワクワクです(笑)
2013/10/8(火) 午後 1:24
ほかの地域でも、「津波到達水位」の説明版は、
是非ともみんなの目につくところに掲示してほしいものです。
2013/10/8(火) 午後 2:26
そうですね。後世に伝えるために絶対必要だと思います。
2013/10/10(木) 午前 7:16