伊丹レポ27回目です。単なるドライブレポがさらにさらに続きます。
2013年10月14日午前10時過ぎ頃
岐阜県から長野県に入りました。ここは下伊那郡阿智村。恵那山トンネルを出たばかりですが、このまま網掛トンネルへ突入。
網掛トンネルを出てちょっと走ると阿智PAが見えます。今回は寄りませんでしたが、2007年10月の岐阜基地航空祭の帰路で寄りました。もう6年も前です。懐かしい。
10時23分、飯田市に入りました。
いつも夜道だったり、昼間でも曇天&雨天ばっかりだったり。こんな快晴の日にドライブ出来るなんて、本当に嬉しいです。
三遠南信自動車道か。これが完成すれば浜松へ行けるのか。調べてみたら全線開通まではまだまだ時間がかかりそう・・・。
快晴の3連休ですが、交通量も少なく快適です。
撮影可能範囲(前方)にはなかなか見えませんが、飯田市の市街地が広がっています。
10時33分、下伊那郡高森町に入りました。「市田柿発祥の里」ですか。ふ〜ん。描かれたキャラクターは「柿丸くん」というそうです。
山岳地帯のドライブもまた素晴らしい。
10時37分、下伊那郡松川町に入りました。
標識に旅情を感じウキウキする私としては、順光なので意味もなく標識を撮ってしまう。
10時41分、上伊那郡飯島町に入りました。
10時46分、駒ヶ根市に入りました。撮影可能範囲外ですが、駒ヶ岳が雄大だった・・・。
10時49分、上伊那郡宮田村に入りました。
快調に進みます。仮眠とレッドブル(前回参照)が効いているのか眠気もありません。
伊那市(地名標識は撮影失敗)を進みます。
10時59分、上伊那郡南箕輪村に入りました。
11時1分、上伊那郡箕輪町に入りました。
11時5分、上伊那郡辰野町に入りました。
岡谷JCTから長野道へ入るので、中央道では辰野PAが最後の休憩場所。次第に交通量が多くなって来ました。
辰野PAへ入ります。
11時10分、辰野PA到着。ラーメンが美味しそうだが、ガマンしよう・・・。
これからどうするか?
ここでゆっくり事後の計画を再検討。長野道へ入って岡谷か塩尻で降りて再び下道ドライブという計画だが、どうするか・・・。
塩尻で降りて往路(その4参照)でも寄った銭湯「桑の湯」やドライブイン「食堂SS広丘店」に行こうかと思ったが、この日は月曜日で「桑の湯」は休み・・・。
塩尻に行くとそのまま松本に出て、往路と同じく三才山トンネルへ向かうというコースになる。往路と同じというのは面白くない・・・。
そこで岡谷から旧中山道の国道142号線にて和田峠を越えて佐久へ向かうというコースを選択。
11時51分出発。
11時53分、辰野トンネル。長野道分岐前では最後のトンネル。
11時54分、岡谷市に入りました。
もうすぐ中央道ともお別れ。
余談だが中央道の諏訪IC〜韮崎IC間は未だ走った事が無い・・・。
11時58分、岡谷JCT通過。長野道方面へ。
長野自動車道へ入りました。長野道はちょっとだけ走ります。
すぐに岡谷トンネルに入ります。
トンネルを出ると岡谷IC。
12時2分、岡谷IC通過。ここから再び下道ドライブです。
とても広大な長野県。
(つづく)
|