12月21日に実施した例幣使街道巡りドライブレポのその11です。宿場めぐりは終わったので、ここからは完全に「余談」です。
2013年12月21日(土曜日)
「1日で倉賀野から日光へ」という目標は果たせませんでした。例幣使道はそんなに甘くなかった。予定していた宿場21ヶ所の内、見る事が出来たのは倉賀野、玉村、五料、柴、境、木崎、太田、八木、梁田、天明の計10ヶ所。しかも木崎以降はかなり道を間違えた。今後の課題としては木崎以降は走り直しです・・・。
さて、古い建物が多く残る佐野の市街地を「佐野厄除け大師」へ向けて走っています。
15時30分、佐野厄除け大師(惣宗寺)に到着。風邪気味でイマイチ不調になってきました・・・。
「田中翁之墓」。田中正造の墓です。NHKで「足尾から来た女」をやってますね。足尾銅山鉱毒事件はいろいろ思う所があるので、近い内に足尾銅山とか渡良瀬遊水地とかのドライブレポをやる予定です。
田中正造の直訴に感動した石川啄木の歌を記した碑。
初詣の準備に追われる境内。
惣宗寺本堂。
正月は混むんでしょうな。
お参りを済ませ、出発する事にしました。子供の頃以来、約30年ぶりの佐野厄除け大師でした。
惣宗寺を出てすぐに「天命大橋」にて秋山川を渡る。
栃木・群馬・埼玉県道7号線(佐野行田線)へ入る。右折して北へ。
「大橋町交差点」。ここで県道7号線は終わり(起点)。さっき走った群馬・栃木県道67号線(桐生岩舟線)と交差する。そのまま直進し、県道270号線(佐野環状線)へ。
夕闇迫る佐野市。
「菊川町交差点」。県道237号線(赤見本町線)と交差する。
「道の駅交差点」を過ぎると県道16号線(佐野田沼線)へ。もうすぐ佐野田沼IC。そろそろ夕食を考える。道の駅へ寄って行こう・・・。
かなり混んでいます。駐車に一苦労。
足湯も満員(笑)
「さのまる」でけえ〜(笑)
規模の大きな道の駅です。
ちょっとしたショッピングモールのよう。
この日(12月21日)は妻は会社の忘年会で帰宅は遅くなる予定。ここで食べようかと思ったが、レストランはちょっと高め。フードコートにもいろいろあったが、この日は麺類ではなくご飯物が食べたい気分だった。
弁当・惣菜類も充実しているので、ここで買って帰宅して食べよう。
最近はこういうものを見ると血が騒ぐようになった。すっかり道路マニアと化してしまった(笑)
クリスマスが近いせいか、イルミネーションをやっていました。
暗くなっても混んでいる「どまんなかたぬま」でありました。
さのまるううう!(←アホ)
道の駅を出てすぐに北関東道の高架下を通過。
16時46分、北関東自動車道・佐野田沼ICへ。往路は例幣使道めぐりでゆっくり来たので、帰路は高速道路で一気に帰ります!
(つづく)
|
こんばんは。
田中正造の墓地は佐野厄除け大師の近くにあるんですか?
私は佐野も何度もいったことがありますが、市内に方は一度も行ったことがないので初めて知りました。
ここの「道の駅」も広いですね。
2014/1/20(月) 午後 7:05 [ 亡国のトツケン ]
トツケンさん、こんばんは。wikiを見ると田中正造はあちこちに分骨されているようですね。佐野は郊外の道路を走る事が多いですね。自分も久しぶりに市内に行きました。
「どまんなかたぬま」は初めてでしたが、規模の大きさに驚きました。
2014/1/21(火) 午後 11:31