|
一年ぶりの道の駅氷見。ここはとにかく「食べる」ための道の駅。 混んでます。あれも美味しそう、これも美味しそう。あれも食べたい、これも食べたい。食いしん坊、とくに魚介好きにはたまらない。「道の駅舞鶴港とれとれセンター」と並ぶと思う。 いつもいろいろ迷うが、やはり寿司が食べたい・・・。 好きな物を買ってフードコートで食べる。このシステムがいいと思う。 いろいろ買う。個人的にはこの道の駅にある回転寿司に行きたかったが、同伴者の総意により昨年と同じような感じになった。ネタの内容からすれば、かなりリーズナブルだと思う。 ヒラメの寿司。 カニづくし。 地物の握り。 白エビやゲンゲの揚げ物など。 そして自分が選んだのはノドグロ。寒ブリと並ぶ冬の味覚。これがじつに美味しい。上品な脂の味、しっかりとした肉質なのに噛むととろける。どれも美味しかったが、ノドグロの旨さは格別。群馬ではこの値段で食べられないよ。それに鮮度も落ちてしまうし。 富山は醤油が名産。ちゃんと氷見産の醤油を買って食べました。この醤油、じつに美味しい。今も自宅で使っています。TKGに最高。 妻は銘酒「立山」を。美味しいらしい。自分は下戸なので味が分からない。飲めない。悔しい限り・・・。 いつの間にかフードコートはほぼ満席。ここでは早めに昼食にした方がいい。 他にも食べたいものがいっぱい。しかしどうしても寿司を優先してしまう。 展望台へ行ってみるが相変わらず立山連峰は見えず。晴れていたが曇って来た。 寒くなってきた。各自別行動でいろいろ買う。 看板猫は暖かそう。猫を見るとついつい亡き愛猫ポンを想い出してしまう・・・。 駐車場はほぼ満車。団体客の乗ったバスもどんどんやって来る。 このバス、100円で氷見駅まで行ってくれるのでありがたいが、もう少し本数を増やして欲しい。午後2時頃、道の駅を離れた。 ちょっと乗って氷見駅に到着。 JR氷見線・氷見駅。 かなり寒くなって来た。 立山連峰は見えないけど、思い出の地なので雨晴海岸へ行きます。 |
鉄道の旅
[ リスト ]






どれもこれも、安い?のに結構レベルの高い味わいが感じられそうで・・・うらやましい。
帰りは念願?の氷見線乗車ですね。でも”べるもんた”に乗れなかったのはちょっと心残りかも?
2018/4/20(金) 午後 1:23
> 大納言兼加賀守さん
返事が遅れてすいません。普通のスーパーのお寿司レベルの価格だったと思います。のどぐろは久しぶりに食べたのですが、実に美味しく絶品でした。あの味と食感、忘れられません。
氷見線は以前にも乗っているので念願という訳ではありませんが、今回は乗り遅れで街歩きや路線バスが楽しめたので良かったと思います。べるもんたもいつかは乗ってみたいですね。
2018/4/22(日) 午前 10:44