|
半月ほど前からエンジンの警告灯が点くようになりました。
しかし、常に点いているわけではなく、点いたり消えたり・・・走行にも支障ありません。
なんだこれ。私では経験不足につき理解不能です。
そこでググってみると、O2センサー(オキシジェンセンサー)の故障が怪しいらしい。
イプサム特有の症状というわけではなく、様々なメーカーで頻発しているようですね。
走行に別段支障がないからでしょう。リコールもされていないようです。
とはいえ、突発的に警告灯が点滅するのは気分的にもよくありません。
修理することを前提に調べてみると、色々わかってきました。
・2AZ-FE型はO2センサーが2個ついていて、どちらが故障しているかは抵抗値か診断機で判断する。
・純正部品が10,000円くらい、工賃が8,000円くらいする。マジか!!
・純正相当品だと8,650円。加工不要。http://www.parts-market.com/?pid=43668252
・ボッシュの汎用品だと5,200円。加工して純正のカプラーを流用する。http://happoya.jp/?pid=7611098
これらを総合してはじき出した結論は
「トヨペット店で点検してもらって自分で汎用品に交換する。」
ディーラーか・・・点検だけで行くのはさすがに気がひける・・・
ここで一つ思い出したことがありました。
トヨタ車でエアバッグにリコールが出ていて、我が家のイプサムも該当車種だということ。
エアバッグのリコールなんぞ衝突しなければ関係ない(笑)わけで、完全に忘れていました。
これは好都合です。
ディーラーにリコールの予約に出向いて、ついでに点検してもらう。
そしてリコール改修前に汎用品に交換してしまえばディーラーで純正を勧められることもない。
ということでディーラーで診断していただいて、2番のセンサーを汎用品に交換しました。
脱着と加工で合計1時間位。比較的簡単な作業でしたのでこれはお勧めです。
送料と代引手数料で1,200円程しましたから、2個交換してしまうのもアリかもしれません。
|
全体表示
[ リスト ]




