|
ビートとは違うんだ・・と自分に言い聞かせつつ、やはり気になるS660。
今乗らないと一生乗れないような気がしたので試乗してきました。
私の主観をざっとまとめてみましたが・・参考にしない方がいいかもしれません。
良い点
・シャーシのしっかりした剛性感。
・内装の質感。
・ビートより前後に広い。
・良く効くブレーキ。
・サイドサポートのしっかりしたシート。
気に入らない点
・電子スロットルのせいかエンジンのレスポンスが悪い。
・リアウインドウを開けるとエンジンの熱気が室内に流入する。
・ボディサイドのエアアウトレット、インテーク共にただの飾りであること。
(サイドウインドウ脇のインテークは本物)
・ステアリングのレスポンスの緩慢さ。アシストいらない。
・ちょっと攻めるとサスが腰砕け。交換必至か。
Sの名を付けるにはちょっと力不足かな・・という感じ。
かと言ってビートとも違う。ダイレクト感が無いんです。
ボディサイドの飾りのアウトレット・インテークを無くして、テールランプをもっとシンプルに、
リアウインドウを手動に、リアタイヤを175位にすれば価格も下がって良いと思うんですけどね・・・
試乗してはっきりしたのは、ビートは唯一無二であるということ。
もう気にする必要はありません。私はビートに乗り続けます。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
我が家の周りには落書きがあります。大きなものではないので気にならない方は気にならないでしょう。
いつからか、通勤中に目に留まって気になるようになりました。なんとなく探したところ10ヶ所程発見。数年前からあるのでしょうね。「今、俺が消さなかったらずっと残るな・・・」なんて考えだしちゃったりして(笑)。こうなるともう止まりません。ホームセンターでスチールたわしと研磨剤入りの洗剤を調達し、とりあえず7ヶ所消してきました。
15分みがいてこんな感じです。本当はもうちょっときれいにしたいのですが体力が・・・・(笑)。
あと3つでコンプリート。スイッチの入った私は止まりません。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
半月ほど前からエンジンの警告灯が点くようになりました。
しかし、常に点いているわけではなく、点いたり消えたり・・・走行にも支障ありません。
なんだこれ。私では経験不足につき理解不能です。
そこでググってみると、O2センサー(オキシジェンセンサー)の故障が怪しいらしい。
イプサム特有の症状というわけではなく、様々なメーカーで頻発しているようですね。
走行に別段支障がないからでしょう。リコールもされていないようです。
とはいえ、突発的に警告灯が点滅するのは気分的にもよくありません。
修理することを前提に調べてみると、色々わかってきました。
・2AZ-FE型はO2センサーが2個ついていて、どちらが故障しているかは抵抗値か診断機で判断する。
・純正部品が10,000円くらい、工賃が8,000円くらいする。マジか!!
・純正相当品だと8,650円。加工不要。http://www.parts-market.com/?pid=43668252
・ボッシュの汎用品だと5,200円。加工して純正のカプラーを流用する。http://happoya.jp/?pid=7611098
これらを総合してはじき出した結論は
「トヨペット店で点検してもらって自分で汎用品に交換する。」
ディーラーか・・・点検だけで行くのはさすがに気がひける・・・
ここで一つ思い出したことがありました。
トヨタ車でエアバッグにリコールが出ていて、我が家のイプサムも該当車種だということ。
エアバッグのリコールなんぞ衝突しなければ関係ない(笑)わけで、完全に忘れていました。
これは好都合です。
ディーラーにリコールの予約に出向いて、ついでに点検してもらう。
そしてリコール改修前に汎用品に交換してしまえばディーラーで純正を勧められることもない。
ということでディーラーで診断していただいて、2番のセンサーを汎用品に交換しました。
脱着と加工で合計1時間位。比較的簡単な作業でしたのでこれはお勧めです。
送料と代引手数料で1,200円程しましたから、2個交換してしまうのもアリかもしれません。
|
|
職権打刻についてアドバイスのリクエストを頂きましたので、簡単に記事にしてみました。
しかし、いかんせん10年ほど前の事ですので記憶がかなり曖昧です・・・
ですのであくまで参考程度に。そして、管轄の陸運局へ相談に行かれることをお勧めします。
まず打刻の申請に必要な書類ですが、
・自筆の顛末書
・警察が発行する返還証明書
・メーカーによる製造証明書
・車検証(または廃車証明書)
・旧打刻の石刷り
・エンジンナンバーの石刷り
・車体とエンジンの結合部の写真(フレームとエンジンの結合部全て)
という感じだったと思います。重要なのは
「車体番号が削られていたのに、なぜその車体は貴方の所有物だと判明したのか。
そしてその車体は誰が製造したものなのか。エンジンを載せ換えたりしていないか。」
ということを証明していくことだと思います。
私の場合は警察から連絡が来て
・フレームのサイドカバーを自家塗装していた
・フレームに張られていたオイル交換のシールのショップ名が一致した
ということから照合出来て返還に至りましたので、その裏付けが必要になりましたね。
以上、簡単にまとめるとこんな感じです。
当時、何も知らない私は陸運局へ相談も含めて3回ほど通いましたから、結構な労力だったと思います。
それでも絶対に復活させるんだ!という強い意志が私を突き動かしていました。
きっと道は開けます。頑張ってください。
|
|
4歳と2歳の息子が成長するにつれ、ワゴンRでは不便さを感じるようになりました。
そこで中古車による買い替えの検討を始めたのですが、私の条件は
・自分で現車確認できること。
・特に予算は決めていないが安価であること。
・低走行車であること。
・禁煙車であること。
・2リッタークラスまでのワゴンかハッチバックがいい。
・外車にも乗ってみたい・・・・。
・珍車とか不人気車ならなお良し。
・スライドドアは嫌い。車体は重いし開閉も重い。
・電動スライドドアはもっと嫌い。
・ということで必然的にワンボックスタイプのミニバンは却下。相場も高いし。
・1.5リッタークラスのミニミニバンも嫌い。
・出来ればマニュアル車。無理か・・・
・ATならCVTよりトルコン。
・2WDでもOK。
そして、メインユーザーである妻の条件も加味しなければいけません。
妻の条件は
・絶対4WD!絶対絶対ぜーったい!
・絶対AT!絶(略)
・2リッタークラスまでのミニバンがいい。
・禁煙車であること。
このように、両者の主張にはかなりの隔たりがあります(笑)
それぞれが妥協すると先代のトヨタウィッシュやホンダストリームが二人の希望に沿うようです。
でも・・・ちょっとつまらない・・・・・
ルノーのカングーとかマーチのBOXとか変態っぽくって面白そうだし、シトロエンのエクザンティアとかアルファの147とかも安くて面白そう。利便性を考えるとボルボもいい。ホンダのエディックスも楽しそうだ・・・
そして中古車サイトをダラダラと見始めるようになります。
低走行、禁煙、近場で確認できるのを条件に探しますが・・・なかなかありません。
手頃なのはカローラやランクス、GD・GG系インプレッサのタマが多いようです。
カローラは嫌だけどインプレッサなら・・・と妻に進言しますが、やはりミニバンがいいようです。
そうこうするうちにワゴンRの車検がせまり、ワゴンRに乗り続けることを決めます。
しかし、中古車サイトを見る楽しみを覚えてしまった私はその後もダラダラと見続けて・・・・
見つけちゃいました。
トヨタイプサム240s 4WD 2001年型 31,000km
オプションはDVDナビ・フロントサイドカメラ・バックカメラ・コーナーセンサー・ルーフレール・ETC
標準でハンドルシフト・リアエアコン・室内灯いっぱい・オートエアコン・可変ダンパー・HID・自発光式メーター等々・・・
何でも付いてる超高級車でした。新車だと300万円超!
これが48万円!ブヒー!欲しい!
ウィキペディアや過去のインプレを見ると素性はかなり良さそうです。
欧州では「アベンシスヴァーソ」という名前で売られていたそうで、欧州車風のデザインも上品で良し。
結局車検を取ったばかりのワゴンRで販売店まで行き、二日考えた上で買い替えを決めてしまいました。
|




