sacchismのボヤキ

経済・社会・政治を中心にコメントいたします

全体表示

[ リスト ]

別問題との主張もあるようですが・・・国家にそれを求めるならばどこまで可能かの理論的裏付けは必要と思います。まして現在のように国債の増発=悪 の状況の時には特にね。
 
相当のポカをやらかしましたが(冷汗
 
 
ただ気になることが一点、
理論は合っている(三橋氏の主張でもね)・・・戦術的にOK
実際、現場に落とし込んだ時出来るのか・何処まで刷っても大丈夫なのか・あるいはこれを実施することによる他への影響はどうか?・・・戦略的に大丈夫?
 
ここが反対論者の気にしている核になる部分と思うんだが、この辺りを体系的に示せれば賛同者が大幅に増えると思うんだよね。当局が出来ないのはやらないんじゃなく、やれないのではないか?という気がするんだよね。
 
ここまで心配する理由は・・・
当方、元が技術者で理論はOK→現場に落とし込むとその通り行かないってことが多々あったんですね。
そして人の思惑・欲望が入り込む経済でその部分を考慮せず、出来るのかが非常に心配なのですよ。
 
 

閉じる コメント(12)

顔アイコン

う〜ん。yxtuyk様、ma様来ないな・・・

突っ込むとこだけで、本当のポイントについては華麗にスルーですかねぇ。自信満々だからきっと書いてくれるとは思うのだが・・・。

三橋氏ブログで指摘・質問して以来の命題でもあるので、納得できれば文句はないんですが・・・。ただ、ここを納得させる説明は難しいかな?
理論って無から生み出されないので、私は説明することが無理と見ていますw理論は事実を元に確からしい物を作り上げていくので、現在の日本の状況でどうなるのか?なんてのは未経験なんだよな。

2010/9/7(火) 午後 7:48 [ sac*hi*m ]

顔アイコン

2010/9/7(火) 午前 9:01 内緒のコメ様
理論に関してはものすごく詳しいと思いますよ。
国債を刷る→円安に関しては最終的に札割れした時のことを当初(三橋氏ブログ)の時、考えていたのですが、いつの間にかそれをすっ飛ばして思いこんだのは私の大きな失態です(冷汗

粘着と仰ってる部分は微妙かと・・・。ただ、間違いを罵倒するのは結構なんですが、反対している人の根本部分の説明をしていない所は如何なものかと思いますね。

理論としては別なんだけど、実用主義的な観点から行くと避けて通れないんですよね・・・。

2010/9/7(火) 午後 7:52 [ sac*hi*m ]

顔アイコン

オイオイw

もっとハッキリ書いてくれないと、何が不満なのかすらわかりませんよw

2010/9/8(水) 午前 0:51 [ yxtuyk ]

顔アイコン

sac様

スレチですが、、、、

経済状況とデフレの率、、、
かなり改善してきていますね。
リーマンショック前の数値に近いですよ。

国も解っているいるから安易に手を出さず、
企業任せにしていたのは、案外正解だったのかもwww

以前、言っていた○○○○○指数wの方が、
情報としては良いと思っています。

2010/9/8(水) 午後 5:57 [ まぐ ]

顔アイコン

yxtuyk 様
>もっとハッキリ書いてくれないと、何が不満なのかすらわかりませんよw
このコメントに対し当方が感じるのは・・・
弊ブログの記載内容もそうですが、yxtuyk 様のブログでの極楽氏、海老チリ氏、まぐ氏のコメント内容を把握したうえで述べられているのでしょうか?
見た限り、コアな争点部分を本当に理解し答えられていないと感じております。
まぁ、前提が違うところから論争をしているからかもしれませんが、ちと感じたのはこんなところです。

2010/9/9(木) 午前 0:08 [ sac*hi*m ]

顔アイコン

2010/9/8(水) 午後 3:42 内緒のコメ様

まさに仰る通りで理論上は正しいが、実務として考えた時どのぐらい緩和すれば物価が上がるのか等が分からないので実施は難しいでしょうね。
また、私は見通しが立たないものをコントロールできないと考えますので、するべきでないとも思います。

2010/9/9(木) 午前 0:12 [ sac*hi*m ]

顔アイコン

まぐ様
指数に関しては経済状況の先行スパンとして見ることが出来ると思いますよ。

>企業任せにしていたのは、案外正解だったのかも
機動的に政策を打てる組織(民間企業になると思います)でない限り手を出すべきではないと思います。どうしても国家の政策って事後的に効いてくるものが多いので、制御がむずかしいかと。

2010/9/9(木) 午前 0:16 [ sac*hi*m ]

顔アイコン

見立てがつくまで何もするべきではない、ならば何も出来なくなってしまいます。
そして、見立てがつかないのは同じ他国では、金融政策による景気コントロールは完全ではないにしろそれなりにうまくいってきましたし、現在も何もしないよりはよい状態を導いていると考えられます。見立てがつかなくても現実のデータを見ながら手探りで進めながら制御していく、それが普通の国の政府中銀です。
完全な予測が出来ないから日本では何もすべきではないとなると、日本一人負けの可能性が高まるだけです。

2010/9/9(木) 午前 0:37 [ wa ]

顔アイコン

sac様

>制御がむずかしいかと。

調整は当然必要だが、安易に操作するとね〜w

2年前のリーマンショック時に、現在を想像出来た人はいたでしょうかねw少なくとも、頭の良い人達は解っていたからこそ、、、ってのが、現在にあるのだけれど。

やはり、原因を知ると安易な対策は打てませんね。
何故??円高になったのでしょうかね〜__wwwww

2010/9/9(木) 午前 9:05 [ まぐ ]

顔アイコン

wa様
>金融政策による景気コントロールは完全ではないにしろそれなりにうまくいってきましたし、
財政がやばくなったら 速攻で増税してるのは気のせいですか?

>完全な予測が出来ないから日本では何もすべきではないとなると、
守秘義務ってご存知ですか?
やる事はやってますよw だって戦後マイナスから 世界第二位の経済国を作り上げたのですから…
公開義務はないと思います。
円を買いに走られてるのに まけねえ_

2010/9/9(木) 午前 9:27 [ 極楽蜻蛉 ]

顔アイコン

>見立てがつかなくても現実のデータを見ながら手探りで進めながら制御していく、それが普通の国の政府中銀です。
企業でもこんな 「行って来い」 の行動はとりませんよ。
リスクアセスメントを行い、許容できるリスクの範囲内で最大の効果が上がる施策を打ちます。その上で結果のデータを確認し修正を掛けて行く。これがベターであり、実際行われていることではないでしょうか?

少なくとも何の見通しもなく、施策を打つことは責任ある立場では出来ないですよ。

2010/9/9(木) 午後 10:48 [ sac*hi*m ]

顔アイコン

これは何を言っても無駄ですね。

2010/9/9(木) 午後 11:08 [ wa ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事